こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近聴いている虹ヶ咲学園ソング

 人生は長いようで短いようでよく分からないもの。そこのところは、実際にしっかり生きた後に死んでみないと答えは出ないのだろう。

 そんな限られた命の中でこの私が何よりも優先するのは、如何に楽しむかということ。私は筋金入りの快楽主義者であり、人生においては楽しいと気持ち良いをただ追いかけるのみなのだ。

 

 楽しいことばかりやりたい青春を盛り上げるコンテンツは、現在だとマジでわんさかと選び放題状態にある。で、その中でもやっぱりアイドルって楽しいと思うわけである。アニメが好きなので、アニメでアイドルをやっているのも好ましい。

 数あるアニメの中でジャンルを絞ったアイドルものだが、絞ったその先でもまだたくさんある。青春の中で全部をしゃぶり尽くすのは時間と体力的に無理がある。いまこそ青春野郎に真に求められるのは、どれにどんだけ青春を賭けるのかという取捨選択。

 私は選ぶ。そうして引き当てた一つのコンテンツがラブライブシリーズの虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会だった。こいつら、マジでホットで良い軍団。

 

 せっかくのお盆なので、ゆっくりと音楽を聴こう。中でもニジガクを聴こう!となって、しっかり聴いているのだ。てかお盆は関係ないか。

 ラブなライブを展開するスクドルの力で魂も鎮まるってもの。

 

 好きなニジガクソングを振り返っていこう。

 

無敵級*ビリーバー

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』「無敵級*ビリーバー」 (BD付)

 素晴らしすぎると思う。同好会第一の槍 かすみんによる魂のソロ曲である。

 地球に散らばる可愛いを結集したらコレが出来ましたってレベルでかすみんは可愛い。

 一杯いるスクドルの中で多分コレが究極なのだと思う。かすみんはスクドルの入門にして最終到達地点でもある。

 

 とっくの前の既出曲だが、アニメ2期が終わってちょっと経ったタイミングでYou TubeにフルサイズPVがアップされた。急にそんな良いことすんなよ。びっくりする。

 アップされたからには改めてしっかり見て聴く。で、これがめっちゃ良い。

 曲が格好良いし、かすみんの声が可愛すぎる。どこからこんな声出てるの?

 中の人の相良茉優のことも昨今大変推しているのでもっと大成して欲しい。

 

 可愛いは天然で得た物オンリーではまだ精度が足りない。計算して作った後天的なものと掛け合わせて最強となる。そんな可愛いの下地作りをしっかり行ってきたかすみんのパーソナルな部分を歌詞に落とし込んだ点が素晴らしい一曲だった。

 世界中がなんと言おうが己で己を信じて邁進する。そんなロックな矜持を語りつつも、マジで可愛いアイドルソングに仕上がっている。

 

 魂が震える力強い一曲だ。私の葬式でぜひかけてもらいたい一曲でもある。最近だと長渕ソングのどれかか「うまぴょい伝説」もマイ葬式ソングとして候補に上がっている。

 

Future Parade

【店舗限定特典つき初回生産分】 TV アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2 期 第 13話挿入歌「Future Parade」(スクスタで利用できるシリアルコード、同好会 メンバーカード封入)(A4クリアポスター付き)

 アニメ2期終わったな~。そう思わせてくれる最終回で発表した12人曲。ボーカルが多いがどれも良い声。

 

 これでアニメ2期CDリリースも完結。とりあえずニジガクアニメ第2章にピリオドが打たれたわけだ。そうなると、どうしてもしみじみと聴いてしまう。

 ライブの終盤とかでやったらちょっと泣いてまうかもしれない。

 

 落ちサビで追加のアイドル3人が交互にボーカルを取るのだが、そこが一番魂が震える。栞子の声が色っぽくて良い。5月のバンナムフェスを見てからはもえぴにもハマったものだ。

 

Level Oops! Adventures

「Future Parade」でしっとり聴かせた後のカップリング曲のこちらはすごく賑やかで楽しい。

 

 ゲーセンで皆でワイワイ遊んでいるみたいな感じのワイワイソングで可愛かった。すごく緩い感想だが、それで大きく間違いもないはず。

 

 楽曲で密かに注目出来る点は、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のSEが使われていること。これはメガドラで遊んでいた連中なら脊髄反射してしまう要素だろう。

 曲のバックでソニックがリングをゲットした時の効果音と、集めたそれらをばらまいてしまった時の音も聴こえる。この私もリングを取ってはバラまいてを繰り返す青春をソニックやテイルズと共に楽しんだものだ。あとナックルズも。

 

 最近のオタクシーンだと「異世界おじさん」でも話題に上がったソニックの要素を虹ヶ咲にも見ることになるとはな。このコラボはセガっ子として嬉しい。

 セガのゲームもスクドルも地球の素敵な遺産である。

 

 

 というわけで、虹ヶ咲学園に青春を捧げた者達はそれで大正解!

 

 

 スポンサードリンク