こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

次の空でも虹を架けましょう「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」は、2023年6月23日に発売されたOVA

 

 テレビ2期放送からだいたい1年が経過した。

 去年の今頃だと、2期から追加の3人のソロ曲が入ったCDをめっちゃ聴いていたはず。ランジュの曲は4月放送の1話目から披露されたのに、CDは最終回が迫ったくらいに出たからな。あのCDは発売までたくさん待った記憶がまだまだ新鮮に残っている。

 

 そしてここで再会、13人の仲間達。相変わらず皆可愛すぎる。

 次の空にもきっと虹を架けます。そんな女傑達の新たなる意気込みが聴こえました。かすみんは絶対そう思っている。

 

 OVAをやるやる言ってからしばらく。やっとやってくれたな。

 皆がアニメに帰ってくる。動くかすみんにまた会える。じゃあさっさとチェックするっきゃない!

 で、チェックしたんで感想とか、その他関係ないことを書いて行くっす!

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY Blu-ray 【特装限定版】

 

 30分の新作アニメだったけど、マジであっという間に終わった。感覚で言うと、あいこ無しのストレート決めでじゃんけんを一戦やったくらいの時間。つまりは秒の世界。

 

 ざっくり感想は可愛い、楽しい、大好き。まるでドリカムの歌ぽい感想になる。

 可愛いで13発殴られた感じでした。加えて今回はあゆぴょんがもう1人外国から連れて来るから、その子の分も一発多めに食らった感じ。幸せっす。

 

 清潔感がすごい世界でした。

 夏の学校といえば、ただでさえアレな男子達の汗臭さがすごいことになってすごい気分が落ちるよね。それがゼロの素敵に爽快乙女世界でした。男子は全身にエイトフォーをまぶせ!

 

 開始早々、穏やかなメロディに乗せてR3BIRTHの歌声が聞こえる。これは新曲。いきなりぶっ込んで来やがった。お耳に心地よい。

 オープニングタクトはコイツらで決まりだ!という景気の良さでR3BIRTHライブが終わる。

 そして始まる栞子のあいさつ。これがめっちゃ堅い。インテリ委員長だとは知っていたが、にしてもポップアイドルとは思えないくらい堅い!

 まだやる側も手探りで行っていたであろう昭和アイドルにだってここまで堅いのはいない。

 お客さんのギャル達が「え?」て顔になって一瞬フリーズしているのが確認出来た。やまとなでしこも過ぎれば、パンピーを威圧する要素になるのかもしれない。あっ、私は深窓育ちなので、そういうお嬢様な感じで来られても平気です。

 

 お次は2期最終回で外国に武者修行に出たあゆぴょん(歩夢ちゃん)の帰還の物語が開始。幼馴染に対して粘着気質だったあのあゆぴょんも広き世界を知ってデカくなったものだ。

 OVAのPVが出た段階で気になっていたせつ菜がドデカクラッカーを持っているシーンはココのことだったのか。せつ菜がデカデカクラッカーであゆぴょんの帰還をお祝いするモードに入っていた。たくさん火薬が入っているはずだから火事にならんように注意だ。

 

 アニメでは今回から初参戦の林鼓子ボイスのせつ菜が実に元気に動いている。頼もしい人材にバトンタッチしましたね。

 ともりる見てるぅ~?ニジを声優アワードの音楽部門が取れるまでのコンテンツに育てたあなたの後任が頑張っていますよ~。これ、未だに誇らしい。

 

 せつ菜ちゃんがドッカンと打ったクラッカー。でも行動を先走って全然知らん子にぶっ放してもうてる。おっちょこちょいめ。

 あゆぴょんが外国からめっちゃ可愛いアイドルをテイクアウトしてきた。アイラちゃんは、東山奈央ボイスのめちゃカワアイドルでした。グッジョブ。

 ニジの全員より先輩にあたる伝説のアイドル 中川かのんの中の人が東山奈央だ。つまり彼女は偉い!こうして振り返れば東山奈央の戦績も素晴らしくエグい。

 

 確か虹ヶ咲学園には国際的な学科もアリだったから、異国との交流にも明るいのだろう。エマちゃんもいるし。かすみんもある意味パンピーから見れば文化圏外だし。

 なのですんなり遠き国の血とも慣れ親しみ、皆でスクドル大好きアイラちゃんの接待ツアーが開始。コレは楽しい。

 

 ブルジョアなランジュが屋形船を出して栞子に叱られていたのは可愛い風景でした。やることすごいなこの子。

 

 スクドルショップ巡りをすると、ニジメンバーのグッズもたくさん出ている。なんか妙に角ばった感じのメンバーのぬいぐるが可愛い。

 アイラちゃんを連れて街を歩いていると、我らがかすみんがそこらのギャルに身バレして注目を集めていた。彼女の認知度も高まったものだ。かすみんは可愛いしイケメン。

 スクドルをやるならまずはコッペパン作りを覚えろとかすみんがアイラちゃんにレクチャーしているのはウケる。さすが可愛いとコッペパンだけでここまで生き残って来た猛者は言う事からして違う。てかコッペパン食いたい。

 

 楽しそうなアイラちゃんだが、何か心に問題を抱えてるような。そして同時に栞子も自分のアイドル像についてちょっと考え込んでいる。

 お堅い彼女がポップになりきれないのを気にしている。分かるぞソレ。私もインテリとオタクを50/50(フィフティー・フィフティー)でやって来た人間だからな。10人いれば5人は気安く寄ってきて、また他の5人はどこか遠い存在と思って距離を置く。そんな過去を歩んできた(←何の話?)。栞子もそんな状態なはず。

 

 アイラちゃん、あんなに可愛いのに地元でスクドルをすることを反対されていた。勿体ない。

 アイラちゃんがペラペラと地元言葉を使って電話している先からDJマッシュの声がする。お友達のペネロペちゃんの声はマッシュと同じ各務華梨でした。

 ここ2人は英語ペラペラ声優枠なのな。

 

 今回は栞子の主役ターンが多めだったな。

 迷いを断ち切ってステージに臨む栞子。その際にはアクセのリボンを解いてポニテを作る。コレは良い。決意のポニテに決意の光を見ました。

 不意のポニテに男子は萌える。懐かしいものならハルヒ、めちゃ最近なら久保さんのアニメでそこのところは証明されている。ていうかあのリボンって解いて真っ直ぐにしたらあんなに長かったのか。

 

 ここで電源不要の天然アイカツシステムとも呼ばれるラブライブ領域が展開。こうなったら始まるのは高品質のMVを兼ねるスーパーライブ。

 新曲「Go Our Way!」をぶちかました。序盤のランジュのラップのところが可愛い。

 また飛んだ名曲を産んでくれたものだ。全体的におしゃれで格好良いけど、サビは可愛い。R3BIRTHがメインボーカルでの全員曲だった。

 

 ライブを披露した地は、皆にとっての聖地だった。ガンダムが見守るステージだね。

 ここが物語の開始となった人物も多い。そんな地に来てせつ菜は、かつての身勝手なアイドル思想を反省していた。かすみんはそれに対して身勝手は自分らもやっていた事だと返す。確かに!ってなる。

 皆が勝手をやったのが合わさって一流エンタメになる。それを叶えた奇跡の軍団が虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会だった。素晴らしい歴史です。ちょっと大きめに拍手。

 

 そんなライブを目の前で見れたアイラちゃんは果報者である。 

 地元に帰ったアイラちゃんは無事スクドルになれた。自己紹介動画も送ってきたけど、めっちゃ可愛い!両手指でハートを作っているポーズがめちゃ可愛い。海外のスクドルもいいもんだ。

 

 EDが2段落としだった。ED曲も2曲。アニメ1本で新曲4曲もぶっ込みだったのでお耳が心地良かった。

 EDといえばのめばち先生の新イラストも可愛かったっす。

 

 で、ラストが気になる。絶対皆気になるヤツ。

 机の上に謎のカードが。カードにはスクールアイドルGPXの文字が。え?サイバーフォーミュラ

 

 スクドルでGPXって実質ラブライブじゃね?

 それに出ろっていう内容のカードだったのでは?

 

 そんなのに名乗り出れば我々のかすみんも全国区じゃないか。推しも売れすぎると寂しくなるなぁ。

 

 これは絶対続くヤツやん。と思ったらやっぱりそうだ。

 なんと来年には劇場版3部作をやるという。嬉しい。それから新キービジュのミアちゃんが何かすごい顔になっている。

 ガルパンみたいに更新の遅いヤツでなく、ショートスパンでバンバンやって下さい。そう願う。

 あとガルパンの事を悪く言うつもりはないっす。私はスクドルも戦車女子も応援しています。アイドル道も戦車道も乙女の素敵な嗜み。コラボすれば?

 

 これは来年も死んでいられない(?)。

 どこへ行くかは分かったし、面白そうな未来もちゃんと待っている。じゃあそこに向かって元気に人生を歩むしかない。それが私のネオスカイでありネオマップ。

 

 今回のは栞子推しには特に嬉しい内容だったはず。自分の殻を破ってもう1段階立派なアイドルになりました。これ大事。

 中の人のもえぴーはぜんぜん堅くない気さくなギャルだと思うけどね。アミュボチャンネル、いつも見てます。

 そしてかすみんは相変わらず可愛いと確認できたので良かった。 

 秀逸なOVAだった。

 

 劇場版も楽しみ。

 ニジよ、もっと極まれ!

 ちなみに今は(リアル)強めに雨が降っています。

 

 

 スポンサードリンク