こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

柏餅の葉っぱってどうしてる?

 5月の連休の時期になれば自然と茶の間を賑わすお菓子がある。それが皆大好き柏餅だ。今回はこいつについて調査するぜ。

 

 私は餅、餡こ、それぞれが単体で大好きだ。であれば、それら二つを合わせて葉っぱに包んだ柏餅だって必然的に愛してしまう。

 この連休中にもしっかり食べたぜ。めっちゃ美味しかった。

 

 めちゃくちゃ高いかといえばそんなこともなく、安いかといえばそれもまたそうではない。そんな微妙な価格設定ラインが印象的。それでもギリ大衆向けの品と理解して楽しんでいる。

 

 これを家で普通に食っていたら、その食い方が普通ではないと家族からツッコみを受けたのが事の始まりだった。

 

 餅はほんのりと良い香りを放つ葉っぱに包まれている。私はそのまま葉っぱをサンドして食っていた。

 この葉っぱは、出す会社によって微妙に厚みが違う気がする。分厚くて噛んだら邪魔っぽいのとかもあるので、そういう場合には剥がす。だが、せっかく包んでいるものをわざわざ剥がそうという発想に至るまでに脳を動かすのが面倒なので、イケると判断したら大体食っている。

 今回食った餅を出している会社の事は全面的に信用している。食感を損なわいベストな薄さと柔らかさの葉っぱなので、めっちゃ食うスタイルを取って臨んだ。

 

 すると我が家のお兄ちゃんから「お前、何食ってんの?捨てろよ、野人かよ」とツッコみが入った。岡野認定されたし。

 

 家族とは仲良く何年も付き合っているわけである。でも人生で初めてバレて指摘を受けたのが今回のことだった。

 そういえばいつもコソコソと隠れて食っていたので、オープンな状態で食ったのは今回が初かもしれない。だって見られると横取りされるかもしれないじゃないか。

 何年と付き合った人間の事でも、偶然に何年も見逃したことでいつまでも知らなかったという何かがあるものだ。そんな学びになったが、別に得でもない学びだな。

 

 葉っぱを食ってる人類なんて信じられん。とめっちゃ引かれたんだけど。

 マジかぁ~。私は物心ついたくらいからここの会社の柏餅を定期的に食っていて、その数200は行ってる。ということはコレまで200枚くらい葉っぱを食ってきたわけだ。それを経て平和な今日があるので、毒とかはまるで無いんだと思うけどね。

 それでも家族に葉っぱを食っているヤツがいたら、思った以上に異常事態だったらしい。徹底的にツッコみを入れられた。

 

 何年もコソコソと隠れて葉っぱを食っていたなんて信じられん。それからエビならフライでも天ぷらでも尻尾を食っちゃうのも信じられんし、湯エビにしてちょっと柔らかくなったら皮を剥かずにバリバリと頭から全部食うのもそう。サンドイッチの横のパセリに唐揚げのレモンを皮ごと食うのも、刺し身のほっそい大根と菊の花も食うのも全部信じられん。

 上記内容を息継ぎ少なく全く噛まずにお兄ちゃんに言われたのである。こいつ、だいぶ溜まってたんだな。私の食事スタイルについていつもそんな事を思っていたのか。

 そんなに信じられん事だらけのファンタジーライフを日本で送っているなんて、ある意味刺激的だな~。

 

 葉っぱを食うヤツがいるという話題で家族皆があれこれの意見を飛ばす。 

 その結果、会社に電話して公式見解を聞こうということになった。しかも電話するのは私。なんで?

 

 でもちょっと面白そう。

 というわけでいざ電話してみる。

 

 兄弟や同級生にも結構言われたことがあるのだが、私という人間は初手の会話で「

何か怖い」という何ともやんわりとした印象を相手に植え付けがちなそうだ。

 なのでお兄ちゃんから、まずは苦情じゃないから安心しろの旨を言えと指示された。

 人の事をなんだと思ってるんだよ。私は心優しいを売りにしているから、怖がられるのがとても嫌なんだけど。

 

 電話してみると声が可愛いちゃんねぇ(お姉さん)が出て来た。

 苦情じゃないから聞いて欲しい。まずはそっちが出している柏餅がすごく美味かった。美味かったついでに教えて欲しい事がある。という相手が戸惑わないベストな導入を敷いていざ本題に入る。

 

 で、葉っぱを食っちゃってるんだけど大丈夫?と尋ねるとまずは高笑いが返って来た。

 こういうのって客から電話が来るとまずは苦情か?と身構えそうなものだが、全然違うので拍子抜けしたのだろう。にしてもちょっとの域を普通に脱してめっちゃ笑われたなぁ。

 

 向こうが言うには、食用の葉っぱっというわけではなく、あくまでも香り漬け&おしゃれで出しているらしい。とにかく食われることは想定していない。

 でも食い物に巻くのだから安全性は保証されたものだそうな。そうなると200枚食っても死ぬことはないってことらしい。

 向こうさんも自社の葉っぱ200枚の行方がゴミ箱でなく客の腹の中とは予想していなかっただろう。

 ちなみにお姉さんは食べますか?と聞くと「食べません」と即答だった。

 

 この日の終礼時には、今日はこんな変な質問が来たときっと上層部に報告するはず。良き会社は自社に入ってきた意見の全てを一部や末端で留めることはせず全体でシェアする。あそこは良い会社だったから、その日の夕方には皆でシェアされて一笑いあったのかな~とか思うと日本は平和だ。

 

 というわけで安心して葉っぱを食っていれば良いらしい。

 

 あれを食う理由は、まず剥がすのが面倒、次に剥がしたとしたら餅の表面の一部(場合によってはかなり)が葉っぱに持っていかれて勿体ないことにある。

 全部食ってれば料金の分丸々腹の中だから金銭的にも得な感じがするね。

 

 知りたい事がしっかり知れて良かった。200枚でも1000枚でも食って来た連中にも心配するなと言いたい。

 

 柏餅、それは人類が到達した一級発明であり、一級スイーツでもある。誕生に感謝。マジで美味いっす。それからしょうもない質問に丁寧に回答してくれた会社の人間にもマジでおつかれを言いたい。

 

 今日の地球を回す原動力の一部をスイーツが担っていることを忘れてはいけない。

 美味しく食ったらもちろん歯磨きだ。

 

 スポンサードリンク