こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ヤバいです!マクドナルドでカービィパニック

 昔からあるハンバーガー屋にマクドナルドというものがある。通称マックとかマクドとかドナルドとか言われて国民の皆様に広く愛されているとか。

 でも私は全くと言って良いくらいここに行かない。そうなれば金も落とさない。同級生の中でも圧倒的にマクドナルド使用率の低い人間です。こいつは間違いない。

 

 チビの時には、家庭の食事都合からこの手の店で食事することがなかった。教育方針でジャンキーな物はダメよってな具合に制限がかかっていました。代わりにもっと良い物を与えられていたのでまぁそれはそれで良し。

 たまに従兄弟の家や同級生の家に遊びに行った時になら、そこの大人が連れていってくれたことがあった。あのジャンキーな味わいが私にとってはとてもレアなものとなった。味わいは良しで悪くない。むしろ好き。

 好きな味なのだが、大きくなって自分で小遣い稼ぎが可能になったところで行きたいかってなるかといえばそんなこともない。飯なら他で代えがきく。わざわざこのショップに行くことはない。

 そんなこんなで人の金でも自分の金でもマクドナルドで飯を食うことの少ない人生だった。

 

 数年に一度の巡り合わせでマクドナルドの商品券が舞い込んで来ることがある。その際には、ハンバーガーに限らずとにかく一番安い何かを頼んでお釣りをなるたけ多く取っておくことにする。

 そのくらい私にとっては繋がりが薄い店であり、ぶっちゃけ明日世界から消えても何も困らない(←そこまで言うことある?)。

 

 そんなマクドナルドのことでちょっとだけ気になった事件があった。これは事件扱いで良いのだと思う。

 

 先日親戚と会ってマクドナルドに関する小話を聞いた。その親戚は月に数回寄るくらいマクドナルドが好き。

 私は店に行かないからメニューのことは良く知らんのだが、親戚は「チキチー」なる語感の良い商品を食おうと思って昼過ぎにふらりと店を訪れたという。

 するとびっくり。平日の昼過ぎなのにゴミ程たくさん人がいるのだそうな。こんなに混んでいることはまずないとのことだ。

 何をそんなにわんさか押しかけることがあるのか。眺めていると状況が理解出来た。ハッピーセットのおまけに星のカービィのおもちゃがあるとかで、みんなそれが目当てらしい。

 

 平日の昼間から子どもも連れていないおっさんが1人で8人前頼んでいたとか。その次も、また次もハッピーセットを頼む。皆独り身。

 時間的に子どもは学校に行っているし、若手の働き手なら会社に行っているはず。そこと関係ないなんとなくくたびれた感じの人だかりだった。と現場を見た親戚は言っていた。

 

 アレに子どもなんて絶対にいないし、カービィ好きなはずもないのに(←顔を見ただけの予想)ハッピーセットをたくさん買うとかおかしい。笑いながらそう感想を述べていた。

 私が実際に見て確認したわけじゃないから真実は謎だが、顔情報のみでその見立ては失礼ちゃう?1%くらいは家で子どもが待っている可能性もあるんじゃないかな。絶対とか言わないの。

 人の顔を見て最低な事を言っている内容に最高に笑えてしまった。ウチの親戚も口が悪い。

 

 しかしヤベェな。親戚はチキチーがすごい食いたかったから、一見して待ち時間が長くなるとは分かったけど1時間粘ったそうな。1時間待ってもレジまで辿り着けず注文すら出来なかった。で、親戚はチキチーを諦めて手ぶらで帰ったというのだ。1時間待ってまだ途切れない列の長さとオーダーの数ってヤバいって。

 

 そんな待ち時間があれば人を苛つかせるのには十分な材料になる。だから遅すぎてムカつきが抑え切れないおっさんも出てくるわけだ。「早くしろ」「金を返せ」の文句を飛ばしていたおっさんがいたという。まぁ分かる。

 注文が通った後すら待ち時間がそこそこにあったからキレる客も出たそうな。まぁたかだかバーガーを食うのに1時間待ちなら私もキレれる自信がある。

 

 親戚の見立てによると、子どもがいるはずがない、カービィ―信者にも見えない連中だったことから、列の多くは絶対転売ヤーだという。もうバイヤー丸出しで隠そうとする気もない連中だったとまで言ってた。そこら辺の素性を調べるでもなくただ見かけだけで判断が出来たのだから、そういう雰囲気がすごかったのだろう。

 しかし見かけでバイヤー丸出しってどういうことなの?感覚だけでこいつは家族もいないしカービィ好きでもない転売ヤーだって分かった時の気持ちを教えて。

 

 親戚からその話を聞いた後にネットを開くと、ヤフーニュースにマクドナルドのカービィのおまけ転売がヤバいというネタがアップされていた。いるところにはいるんだな~こういうケチな転売ヤー

 

 マジかよ。そこまで頑張る?そんなに金が欲しい?ていうことはそこまで金無いの?

 火事が起きた対岸にいる私としては、笑いながらそのツッコミをして眺めるばかり。

 

 これはよろしいのかよろしくないのかといえば、普通に後者だな。

 オタクの恥ずかしいやらかしなら結構頻度多めにぶっこまれる世の中だが、別にオタクでもない金が欲しい人間の節度無き暴走がコレなんだよな。

 普段は大人しめにしていても、目先のエサに釣られたならすぐにも恥ずかしくなれる。それもまた我が国の国民性としてマッチする要素だろう。

 愚かに踊るそんな人の煩悩も愛そう。私は寛大です。別の見方をすれば人の査定が横着だとも言えます。まぁ何でもいいよ。

 

 親戚はハッピーもコピー能力も間に合っているからそっち目的ではなく、ただ通常メニューが食いたかっただけなのに、ヤバいヤツらに妨害されたとボヤいていた。

 まぁそういう人もいれば、それらが起こすこういう困り事もたまにはある。そんな社会勉強になったとくらい思ってもらえれると良い。

 

 こんなニュースを知るまでカービィのおまけの存在も知らなかった。マクドナルドサイドもびっくりしているだろう。ていうかカービィの人気もそこまですごかったのか。確かに丸いし可愛いし、スマブラでは結構強いしで人気が集まる要素はあるものな。しかしここまでとは読めなかった。

 

 まぁ完全に私の預かり知らない現場で起きることだからこっちに害はないのだが、完全なる部外者から見ればこれはなんというか言動として貧しい、浅ましい、愚かしい、間抜けに見えて気持ち良いことではない。

 この手の現場の当事者にならず、高みから笑ってツッコんでいられるのは、安寧な生活が叶っている証拠なのかもしれない。とりあえず世のそしりを受ける問題行動を起こす者達に仲間入りはしたくない。

 

 モラルって大事なのね。それがあるかないかが人かサルかの境界線。

「生きる」ということをたまには振り返り、我が身を良い具合に正してキープしていこう。今日はヤバい人達を見て身が引き締まる想いになりました。ヤバいヤツ見て我が振り直せってことね。まぁそもそも直す部分がないのだけど。潔白で清らかな心身です。

 それとたまにはジャンキーなフードを食いにいくのも悪くないかもしれない。死ぬまでにもう一回くらいはマクドナルドでハンバーガーを食ってみよう。

 

スポンサードリンク