こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

年が明けたらお気に入りのクッキーが値上がっていた

 またかよ!また値上げかよ!←嘆いています。

 

 普段からそんなにたくさん菓子を食う人間ではない。でも甘いものは好き。マジ好き。そもそも砂糖オンリーでもイケるくらいに愛している。

 積極的に買うまではなくとも、与えられたら際限なく入ってしまう。カロリー燃焼が捗る体なもので、たくさん入れても問題なくすぐに燃えて元通りっす。←とても健康

 

 わざわざ小遣いを回してまでということは人よりも少ないはず。でもね、毎年冬場になればやたらと甘いものが欲しくなるんだよな。ていうか冬だと種類を問わず全体的に食いたい量が増える。哺乳類だから冬眠をしていた時代のなごりで食い溜めたくなるんだろうね。

 

 そんなわけで半月に一回くらいはちょっとの贅沢ってことでお気に入りのクッキーを買ってくることが冬の定番になっている。冬に食う甘いものは夏の時よりもイケる。

 で、さっき売り場に行ってビックリだぜ。なんと値上がっている。くそがぁ!←唐突なるオコ(怒っている)。

 

 年末最後に食いたいと思って12月30日に買ったのだが、そこから約半月ぶりに行くと10円程上がっていた。

 えっ、またかよ!ちょっと前にも上がった気がするんだけど。

 

 確かその商品は一年くらい前にもだいたい10円上がったんだよな。

 その時の10円アップについては「まぁそんなこともあるかぁ~。美味しいものが欲しけりゃ懐が寒くなる痛みも伴うものだ。じゃあ納得して買え」そう言い聞かせて買っていた。

 しかし!ここに来てまた10円値上げはムカつく。非常にムカつく!

 何でこういう地味なようで派手な範囲に入りつつある打撃を受けなきゃいけないんだ。結構痛い事実っす。

 どっちかっていうとステータスは攻撃寄りで、防御面では打たれ弱いのが私なんだ。これは痛くて落ち込む。

 

 丁度すぐ傍で別商品を補充している店員のお姉様(←結構高齢)がいたので、「何でこうなったんや!(←実際にはもうちょっと柔らかい文言と勢いです)」と聞いてみた。

 詳しくは知らんけど今月からその値札になった。まぁざっくり情勢のせいかな~的な回答が返ってきました。まぁそうだよね。業者だって意地悪で値上げするわけないし、のっぴきならぬ事情があるはず。

 

 しかしムカつくなぁ。そして情けない。こうしてサービス改悪があるといつも「情けない!」と強く思う。

 もちろん事情があってのことだし、そうなる理由はだいたい分かる。でも一生モヤる。

「10円」というまだ上にあるステージと比べれば小さい世界のことでダメージを食らっている私のケチケチマインドもそれはそれで情けないとも思うのだが、やはり総括してこういう暗い事になっているのが情けない!(←感情が暴れてなんだか収集付かぬ言い分かもしれない)

 という自分でもどんな思考なんだ?と思ってしまう答えが超素直なところ。

 

 嫌だな~。こうなった状態で財布を開くのがすごい嫌だな~。となったので、もうそのクッキーとは青春同盟解消です。買いません。美味しいものだが、もう10円払っても~という価値はないかな。というわけでお前との青春はここまでだ。

 

 仕方ないから何も買わずに家に帰り、正月に親戚からたくさんもらった豆餅の余ったヤツを食った。豆餅ってなんでこんなに美味いんだろう。そのストック分もそろそろ底を尽きそうだ。こいつが終わった時が本格的に正月とのグッバイの時だな(←ていうかまだ正月を引きずっている私)。

 

 先日はマクドナルドも新たにあれこれを値上げするというニュースがヤフーの上の方に来ていた。食い物はなんでもこうなのか。

 まぁマクドナルドは食に対する教育方針のことがあって全然行かないのだけど。同級生の中でも1位くらいマクドナルドにお金を落としていない人間です。たまには食いたいかも。

 でもスーパーは普通に行くからな。そっちの売り物もどんどん高くなるのはヤバい。ああも分かりやすく懐に打撃な額を吹っかけられるときついっす。

 

 金と食の問題で生きづらくなる今の状態が情けないよな。私がケチとか実入りが莫大でないとかは別の問題で、そこをいちいち気にしちゃうくらいに世の中が悪く変わったことが情けない。悲しい。とにかく気分が落ちる。

 

 日本はまだまだ元気です!とデカい声で言えるくらい良い感じになってくれよ。すごい抽象的な望みだけど、これで全部の願いでもあるんだよ。

 

 パンピーがたかだかおやつクッキーの支払いを渋っちゃう。そんな生きづらい世の中であることを良しとしないでくれ。

 頑張れ日本。まだ国旗を降ろして地図から消えるには早いぞ。22世紀まで輝き続けてくれ。

 私は豆餅を食いながら応援しているぞ(←そこはやや他人事ムーブ)。

 今日もごちそうさまでした。とりあえず食えることに感謝。空腹は恐怖、満腹は幸福です。

 

 

スポンサードリンク