こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

懐かしラジオ話 やっぱり声優ラジオって楽しい

 暑いな~。暑いのに食欲は衰え無しだからめっちゃラーメンかカレーが食いたい。

 自分でも作れるけど、プロにはちょっと届かない腕前だから、やはり美味さ(と楽さ)を求めるなら外食が良いに決まっている。

 でも暑いから行けない。下手したら食った勢いで汗かきまくりで倒れて死ぬかもしれない。クソ暑いってのに、美味い物には熱い物が多いから暑い想いをして快楽を求めることになる。このジレンマよ。困る。

 

 で、結局お家に缶詰様なわけだ(籠もるって意味ね)。暑くて飯を食いに行けないのはストレスだが、それによって出ていく小遣いが減るのは良しだな。

 

 そうして家に籠もるなら籠もってこそ楽しめる事がある。

 私は映像を見るのもめちゃ好きだが、CDやラジオの聴くコンテンツもとても好き。ラジオはだいたい毎日何かを聴いている。

 これもアニメ好きから来ることだが、アニメ関連のラジオを聴くことが多い。最近はアニメも増えればそれ関連のラジオも増えるから目も耳も大変だっての。こうなるとマジで人生終盤まで視力、聴力はキープしていかないとな。失ったらやる事ないやんけ。

 

 アニメ作品を引っ提げなくとも、声優が単体で普通にラジオMCとして番組を回しているものもある。アニメ作品ありきでなく、自分の名前が冠になっている番組を持つ声優も最近は多くいるから凄い。

 声優は俳優の一部門なのだから芝居は出来て当然、それに加えて楽しいお喋りまで出来る人も普通にいるからな。芸達者な人間がわんさか集まる娯楽コンテンツなんだなコレが。お陰でこっちはマジで暇しなくて良いわ。

 

 で、最近始まったばかりのラジオ番組でかなり勢いの良いのがある。それが「千葉翔也鈴代紗弓 ONSEN!SHOW・TIME!」。音泉ってホント優良コンテンツだな。大変楽しい番組になっています。

 MCのこの2人、最近色んなところで名前を見る。まるで私の放るストレート球のごとくどんどん伸びている成長期だな(補足:私のストレートは手元で伸びるからバッター的に捉えにくいのです)。

 鈴代紗弓は愛嬌があるので特に年上からモテると(勝手に)想います。

 

 最新回放送が第5回放送だった。ここで印象的な話題が上がっていた。 

 このラジオでは、リスナーが好きだった想い出のラジオ話を投稿するコーナーがある。

 最新回ではなんとWUGのラジオが好きだったというワグナーからの投稿があった。令和の世にもやっぱり生き残っていたかワグナー!結成10周年の今こそ声をあげよ!

 令和の時代にラジオでWUG談義が聴けるなんて、長生きはしてみるもんだ(全然してないけど)。

 

 解散した後になってハマった時代にド遅れ組だが、先人ワグナーからの言葉があると嬉しい。ファイナルツアーを全通したという猛者エピソードも自慢げに語っていた。やるなぁ。

 全通すれば当然かなりの額の金が持っていかれるわけだが、それも良き青春の投資ということで全く後悔はなかった。そんな清いエピソードが投稿されていた。これは良い。私も当時全通して同じ想いを叫べると良かった。

 

 この夏休みはWUG休みにしようってことで、丁度今ファイナルツアーのBDを見ているところ。それも周回で行っている。やはり一番経験値を積んだ状態で臨んだ最新にして最後の作品が最強に決まっている。確かにWUGファイナルはすごい。何回見ても楽しい。パッケージ化して後の時代に残しておいて良かったな。

 そりゃ全通した奴が金を使っても後悔がなかったと言うわけだ。

 

 MCの鈴代紗弓は伝説のアイドル軍団のリーダーだったよっぴーこと青山吉能とぼざろの現場でご一緒している。その事も話していたな。

 ライブを見ればよっぴーて思ったよりもすごい女だったんだと驚いたものだ。解散後に共演した人も過去を知ればきっとそう思うはず。

 

 にしてもWUG代表曲の「極上スマイル」、マジでカラオケ屋で歌いてぇ~。

 このクソ暑い夏のシンドさも日本の笑顔に上書きしてもらいたい。私は子供の頃から今日まで実に良く笑う人間です。

 

 こうして昔のラジオ番組を振り返る企画って良いな。ていうか声優ラジオってホント良いな~。

 私なら「井口裕香のむ〜〜〜ん」「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」辺りを一番一生懸命聴いていたかも。これらの番組、とにかく笑えたんだよな。フザケたテンションのトークで笑えるのが一番良いんだよな。それなら春に終わった「佐倉としたい大西」も最高に良かった。

 そういえば鈴代紗弓井口裕香のラジオには影響を受けたと言っていた。やっぱりゆかちは偉大だ。

 

 暑い夏は家でひっそり、時に笑いながらラジオも良いよね。

 最近は生放送に時間を合わせるなんて無いからな。もう配信になっているし、You Tubeに投稿しているのもあるから好き勝手な時間に見れる。この自由度もちょっと昔には無かったことだから、今の時代の自由さと便利さにはホントお世話様っす。

 

 今日も私は声優ラジオが大好き。もちろんこれからも。

 私は良い声を全国にお届けする全ての声優を応援します。唸れジャパニーズボイスアクター! 

 

 じゃあかき氷食って(手回し)何か色々してから寝よう。

 

 スポンサードリンク