こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

牛乳が値上がっておる!そしてコーンフレークが美味い

 つい最近、親戚がたくさん買ったけど食いきれない、ていうか食い飽きたってことでかなりの量のコーンフレークを寄越して来た。

 食って美味しいものだし健康思考でよろしい。そんな食品なのでくれると言うなら貰わない手はない。私が食うことで昨今世間でよく言う食品ロスにも良い効果となる。

 

 で、食ってみるわけで。袋をあけてボリボリと食うことしばらく。

 しばらく経ってもまだまだ残りがたくさんある。

 ちゃんと美味しい。味に飽きることはない。しかしだ、こうもボリボリとしたものを連続で行くとなんというか、不思議なもので口が疲れる。こんな小さなカサカサした物を相手にこういう事になるとは意外。コーンフレークもたくさん食うとキツイんだなぁ。 

 

 これで思い出したけど、昔Kis-My-Ft2の皆が数日間に渡ってすごい量の煎餅を全部食う企画に挑戦していた。その時、たかが煎餅でもずっと食うと口が疲れる、歯がいたい、口を切って出血するメンバーも出る、そんな一幕をお届けしていた。最後らへんは泣きそうになりながら食っていたような。

 煎餅よりずっと小さくて柔らかいものだが、コーンフレークも業務サイズを相手取ると確かにダメージを感じる。親戚がこちらに寄越して来た事情も結構見えて来た。そしてキスマイは偉いんだなぁ。

 

 ここで我が家のお兄ちゃんに指摘された。

「そもそも何でそのまま食ってんの?牛乳は?」と。

 

 そうだった。なんとなく本能のままに袋に手を突っ込んで食っていたが、パッケージ写真にもあるように、これは牛乳で食うのが定番。他にはヨーグルトと合わせても良しと紹介が書いている。

 でも今は牛乳がない。ないなら買うしかないじゃないか。というわけで、味変+より柔らかい食感を求めて牛乳を用意することにした。

 

 で、最寄りのスーパーに行くとびっくりだ。なんか牛乳高くないか?

 金の事は割りと敏感、言い方を変えればケチな私は、いちいちしっかりと値札を確認して購入しする。だから人よりも物の価格を覚えている方なのだ。その私がそう思うなら間違いない。こいつは値上げだ。

 

 以前牛乳を自分で買ったのって春くらいぶりのことなんだけど。そこから計算して1リットルパックの同じ物が10円くらい値上がっている。

 記憶に間違いがないかどうか、その確認のためそこらにいた品出しのおばちゃんを捕まえて聞いてみる。すると「そんなのとっくだよ!」的な内容を極めて丁寧な口調で教えてもらえました。とっくに値上げしていたらしい。

 

 ニュースで色んな物が値上がっているとは聞くが、その値上げ対象となる色んな物をそもそも買っていないものだから、人よりも物価高騰を肌で感じにくい立場にあった。

 今回は牛乳という食卓の常連を自ずから手に取ることでそのリアルを体感出来た。

 

 これを経て良い想いをするわけがない。10円って小さいようでやっぱり大きいようで底知れない数値だからな。軽い事ではない。

 日本、ていうか世界どうなってんねん。色んな物が手に入りづらい世にならないで欲しい。

 

 とか世のリアルを見て少々嘆きモードのまま帰宅したら、牛乳をかけておいしくコーンフレークを食う。

 これがもちろん美味いぞぉ!

 美味いならまぁ良いか。美味いの幸福があることで、人は大抵の困難を越えていけます。

 コーンフレークも牛乳もとっても美味しい。それらを生み出せるこの地球に感謝。

 

スポンサードリンク