こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

瓦礫は拾ってやる ジャニーズ帝国とりあえず一旦崩壊する

 9月の記者会見はすごかった。あの日はクソ暑かった。

 そこから約1ヶ月。少しは涼しくなったが、記者会見は余計に熱いことになっていた。10月2日の記者会見もすごかったです。

 

 これまでは記者会見ほど興味が湧かないどうでもいいイベントもないってくらいに思っていたけど、今回はそうはいかない。私が青春を賭して愛したジャニーズが矢面に立って的にされてのことだ。だったら見るしか無い。どういう結果なろうともしっかり最後まで見ると決めたのだ。

 

 まぁ事が事なので開幕早々なかなかの緊張感。これは居合わせたくない。画面越しに見れる安心感のありがたさよ。

 

 発表内容にも色々びっくりですなぁ。

 まずジャニーズの名前はこの世から封印する策が取られることとなった。じいさんの頃からもあるアイドルといえばの象徴ワードの「ジャニーズ」が今年で消えます。これはなんともすごい。明日になれば食い物の中から米が消えるレベルで消えることへの喪失感がすごい。

 

 先月は名前はこのままで行くと話していたが、あれから一ヶ月間世の動向を見てこっちの結果になったのか。国際的にマズった今回の事を経て負の遺産となるワードになってしまったが、過去の栄光を打ち立てたことで関係者諸君には誇りにもなったワードのはず。いくら大事を前にしてもこの社名を降ろすとなったら時代が動いた感じがすごい。

 ジャニーズがジャニーズでなくなる未来にシフトしていく。それに合わすしかない我々。この不自然感に慣れていくしかないのか。辛いぜ。

 

 もう今度からはイケメンをジャニーズ系と例えて評するのが前時代的になる。未だに国鉄とか電電公社って言ってるじいさんを見たらいかにも「古い時代から来たやつだな~」って思うアレと一緒になるのか。こうして我々の今が次の時代から見た過去になっていく、なんだか切ないぜ。

 

 ヒガシが言うには、この世にジャニーズのワードは残さない方針で行くとのこと。ジャニーズJr.の名義ももちろんそうだ。となると、先月私もそのことを心配して書き込んだ例の件、関ジャニ∞ジャニーズWESTのグループ名はどうするのかという問題に焦点が当たって行くことになる。

 こうなったからには、ジャニの遺伝子がモロに出ている2グループの名前は残せない。グループを残すなら名前を変えてもらう。コレで決定した。

 マジか、どちらのグループももう長いしすっかり慣れた。WESTは10周年目前のこの段階で困ったことになったな。桐山くんは何を想っているのだろうか。まぁいいか~のノリで変更出来る軽い話ではない。すごいことになったな。

 まぁ違和感バリバリの次の名前もアレなので、もうジャニ外しのエイト、WESTだけで良いんじゃね?ってのがさっき我が家の茶の間で出た意見。

 そうだな、名前はただの飾りとまでは言わないが、肝心な魂を込めるのは内部にだけあれば良い。同じメンバーで元気にやってくれたら良しで、名前はおまけくらいに想って未来を見よう。

 

 そういえばどちらのグループも秋スタートの新アニメの主題歌を担当している。先日それらを見た時には今のままの名前だった。放送が終わる頃にはテロップに表示されるグループ名も変わるのかな。

 

 ジャニーズの看板を下げて以後は「SMILE-UP.」と名乗ることになった。そういやこの名を冠した平和なプロジェクトがコロナ時代初期に立ち上がったよな。昨今は名前を聞かなかったけど、ここに来てあのワードが復活か。こんな時だからとは言わず、どんな時にも心を盛り上げる前向きなイメージがする名で良いじゃないか。

 

 昨今はジャニーズ帝国崩壊が近いとかネットで目にすることもあったが、今回の事を受けて廃業となり、崩壊も本当になったな。あれだけ崩せないだろうと言われたジャニーズが動いたってことは世間的には大事だな。もう難攻不落という概念はこの世から消えたのかもしれない。

 

 ジャニーズレベルでも内から外からの攻めに耐えきれずに崩れる。この実例が出来たことから、もうどこで悪さをしても隠せないっていう見せしめにもなったのではなかろうか。

 こうなると、なんとなく次にイメージするのは、受信料の集め方のやり口がどうにもホワイトになりきらずずっとグレーなNHKあたりも本来守るべき所を外部から打ち崩されることがあるかもしれない。どこの会社もやばいことをしていたとしたらもっとやばい目に合う。そんな警鐘にもなった事件ではなかろうか。疚しいところがない私には関係ない話だけどね。

 

 廃業となると一旦全部がまっさらになる。タレントの契約も一旦は白紙になるっぽいな。そこからエージェント契約という形で新会社と繋がっていくことが可能。このまま旅立つことを選択しやすい状況にもなり、そこに待ったはかけない。心機一転の心持ちだな。これを受けて現在の所属タレントは何を思うのか。

 

 これから会社が新しくなるにあたって誰がそっちについて行くのか、また誰が別離を取るのか、そこにも注目したい。

 仮にデビュー組が全部出ていくなんてことになると寂しい。皆マジでどうするんだろう。

 関係者全員にとって重大な人生の岐路じゃんか。また一方で完全に新しくするってことなら、私のような完全なる外部の人間も何らかの形で新しく参戦することも不可能ってわけでもないのかも。ていうのは冗談。冗談でも言ってないと最後まで付き合えない重い案件だ。

 

 事務所的にはかつてない向かい風がぶつかる状態でも追い風に乗っているスノストあたりなら、仮に独立しても自分らでやっていけるような気もする。音楽性やパフォーマンスがしっかりしているので、彼らに関しては別にココでなくても客が集まるんじゃね?て家族で話し合ったこともある。

 でもイケてるアイドル軍団が同じ所に結集しているってのにテンションが上がるじゃないか。

 あんまりバラバラになるのも寂しいかも。何人かはタッキーの所にいくのかも。今後次々と気になる発表がなされるだろう。

 

 事務所の今後のことをヒガシ、イノッチが話すと、その後は熱くなること必至の質疑応答タイムが始まった。

 今回もすごいっす。なんだか動物園の暴れん坊揃いのサル山かプロレスを見ているような感じがした。記者達がかなりヒートアップしていたな。

 イノッチも落ちつけって宥めていた。普通に怒号が飛び交っている。新聞屋もネタのゲットがイコールして明日のおまんまだからな。そりゃ必死にもなる。にしても怖い現場だった。

 舞台から引っ込んだ後のヒガシやイノッチにはどっと疲れが襲ったんじゃないかな。そんな感じで緊張感強めのだいたい2時間の戦いだった。

 

 これ来月もやんの?

 見ている方も結構ヒヤヒヤしてカロリーを持って行かれる。見終わったらすごく腹が減った。

 

 ハイカロリー記者会見を受けての被害者の会の声もなかなかきつい。長い人にとっては数十年に渡る苦しみにもなっていたという。根っこが深い話だな。

 事件の真実性を証言する者として岡本カウアン、橋田康、飯田恭平と私も知る懐かしの人物の名が並ぶ。懐かしいから一瞬嬉しくもあるが、このネタでの出会いは良くないな。

 キスマイのイニシャルiの元持ち主の飯田くん、元気にしていたのか気になっていた。こういう形で名前を聞くのは複雑だが、現状をちょっとでも知れたのは同じくちょっと嬉しい。

 

 これは少々不謹慎かもとは思うのだが、素直に思ったから綴ろう。

 被害者の会の面々も元は事務所に受かったアイドル。事務所で設けられた基準値を突破した猛者でもあるのだ。となると、皆そこらのおじさん、お兄さんよりは男前だよな。この意見には我が家の家族も「確かに」って言ってた。

 

 これからのジャニーズについて気になる内容といえば、目に見えて活躍の場が制限されるかもということ。CM契約の更新がなくなるとか、紅白に1組も出ない、カウコンは封印されるかもなどなどネットで目にした。

 マジか、色々あったとはいえどもいれば楽しいお祭軍団なのだから年末の音楽番組にジャニが全然いないとか暇じゃない?

 紅白にスノストやキンプリが来ないとなったら全体の勢いが落ちそう。逆に悪評もぶっ飛ばすすごいステージをぶちかますくらいで行くのかとも思ったが、自粛ていうか謹慎モードなのかな。

 今年の年末が心配だ。これまでジャニーズに遭遇しない年末って無かったと思うんだけど。その時期は特番にだいたい出てくるし。

 

 ジャニーズがテレビから消えたってことを子供達に気づかれたら何て説明すれば良いのだろう。本当の事を言ってしまうわけには行かないよな。ジャニ好きキッズがいる家庭の大人の皆さんの苦労もちょっとイメージ出来る。

 

 こんな事になってもこれまで楽しませてくれた実績に嘘はないわけで、私の青春の思い出の中で輝いているわけで、そんなこんなでここまでの事があっても見限るってことはしません。

 ジャニーズの皆さんの楽曲パフォーマンスが特に好きなのでまた聞かせて下さい。

 

 それとジャニーズといえば未だにCD頼みで多くの楽曲が配信解禁されていない。諸々の方針が変わるなら、そこの所もオープンにして欲しいな。音源がCD独占となると今の時代じゃキツイだろうに。

 

 残念な事も多かったけど、文句を重ねても仕方ない。今後ファン公募で決まるらしい新会社でしっかりやってくれ。私も陰ながら、たまには陽なたにも出て応援します。

 

 灯し火は消すな。薪をくべて燃やすのだアイドル魂。では、また会える未来で待っている。

 

スポンサードリンク