こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

しょうゆ!

 美味しさ彩る料理の「さしすせそ」って知ってる? 

 家庭科のテストで絶対に出るので厨房に一生入らん!なんて言ってるヤツでもコレは知っておかないとダメっす。

 

「せ」の部分を司りし人類が誇る一級発明、それが醤油です。

 読みが「しょうゆ」だから、なんで「し」の部分に収まらない?と誰もが思ったことだろう。でも「し」の椅子は既にお塩先生が居座っているから誰も横取りは出来ない。というわけでしょうゆは諦めて他の椅子に着いた。というエピソードをお兄ちゃんに聞かされたことがあるけどド真っ赤な嘘でした。裏庭のトマトくらい真っ赤。

 

 しょうゆはその昔「せうゆ」と表記されていたとか。どじょうを「どぜう」って言ってたような感じだな。

 そんな大昔の人間が生んだ料理における方程式のさしすせそだから「せ」の所が現代でいうところの醤油様なのだ。醤油は素晴らしい。無人島に持っていきたいアイテム上位だな。

 その醤油様が、無人島でもないバリバリの有人大国の内の一軒である我が家から姿を消した。困る。

 

 最近月見うどんにはまっている。ただのうどんを作ったら最後に卵を割る。生でも行けるし、卵とじにしても良い。何をどうやっても卵は我々の味方にしかならない。ありがとう鶏さん。

 連日朝飯はうどんに卵で秋を過ごしているのだが、今朝確認すると醤油が無い。

 嘘だろ!醤油がないうどんとかキツイって。ほんのり出汁香るだけのお湯じゃん。粉の出汁も入れるがそれじゃダメだ。薄い。やっぱり最後は醤油様に降臨してもらわないと。それが無いとなればうどんが完成しない。

 

 困ったぜ。醤油がないと自宅でのキッチンライフがキツイ。

 今回だけは醤油がないからってことで味噌で乗り切ったのだが、味噌もイケるな~となって結果楽しいし美味しかった。私ってば人生の楽しみ方が上手い。

 

 我が家はよそとの付き合いの関係で、この手の調味料のおすそ分けが比較的多い。今回の件を受け、それってとても幸せな事だったんだなぁと思った。次の醤油も待っていればその内入ってくるとは思う。ちょっと待ってみようかなとは思ったが、今後家でメシを食うのに醤油がないとやっぱキツイって。なるたけ速く醤油を用意せねば。晩にでもまた使いたい。

 

 というわけで一体いつぶりになるか分からない醤油購入のために店に行った。マジでいるものはそれオンリー。うどんが食えないものなぁ。

 醤油売り場に来るのが久しぶり。長いこと買わないから相場が不明。

 で、久しぶりに醤油の棚を見る。そこで驚く、めっちゃある。ただ醤油と言ってもブランドは様々。こんなにあっちこっちの会社が出していたのか。生き残りに大変だぁ。

 日々よその会社を食って育っていかねば厳しい醤油業界で生き残れないぜ。そんな業界的弱肉強食図を脳内に描きながら色々と見ていく。

 値段のばらつきが激しい。高いのは素直に「何で?」ってくらい高いけど、安いのは子供の小遣いでも行けるレベル。

 まぁ現代は文明が進んでいるので一番低ランクのでもちゃんと美味いって。醤油とつく物に対してはかなりの信頼を置いている。

 金をとにかく使いたくないケチケチマインド発動で、内容量に対して一番価格の安いのを選んで購入した。醤油なんてどれでもちゃんと美味いから大丈夫。不味いのなんてそうそうないって。

 で、一番安いやつでもしっかり美味しかったっす。一回醤油だけで舐めて美味しかったのでうどんも美味くなった。

 

 日本に住んでいればどこの家庭でも基本的には常駐なはずの醤油を切らして困った秋だった。久しぶりに買ってだいたいの価格とかも学べて良かったっす。醤油って最高。

 たかだか醤油を切らして買っての話でこの文字量を書く私の生活って何なのさ。そんな事を思う人生もまた楽しいものです。醤油に感謝。

 

スポンサードリンク