こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

不覚にも泣きっ「ひろがるスカイ!プリキュア」最終回

  

キュアスカイと最強の力

 

 1月28日、「ひろがるスカイ!プリキュア」が大団円を迎えた。拍手です。

 1年間この私が走ってきたその横でひろプリも走っていた。1年間肩を並べてやって来た仲間が切るゴールテープ。それを見た時、人は何を思うだろう。私ならさすがに泣くってばよ。泣きました。まだまだ私にも地球にも水分は多く残っていると確認出来た1月末のことでした。

 なるほど、これは夢と希望、そして萌えが広がる娯楽作だったわけか。確かに萌え広がった一年だった。ましろちゃんとか特に萌えでした。

 

 ラスト展開、とても良かったっす。

 後半になるとあっちもこっちも「お前達が先に仕掛けた!」を言うものだから、果たして本当の悪の根っこはどこにあるのやら。そんな感じで見ている側が戸惑う展開が続いた。歯痒いねぇ。

 先代のプリキュアが悪いのか、カイゼリン側が悪いのか、それともネット民が密かに囁いているヨヨばあさんがラスボス説のままに話が進行するのか。はらはらする流れでした。ばあさんが黒幕は無いだろ。

 結果、あのハゲことスキアヘッドが裏で悪さをしていた。許せん。演じた宮本充は「THE ビッグオー」の主人公をやっていた関係で好きだけど、今回の悪者ポジは許せん。←声優に罪はナッシング。

 

 スキアヘッドのダークな成分を注入されたキュアスカイが黒くなったのは良かった。あのダークプリキュアデザインも行ける。ソラちゃんはイケメン。

 あれはもっと別の形で出して長く楽しみたかったかも。仮面ライダークウガを見た時から真っ黒なフォームが好きなんです。

 

 ラストバトルが熱かった。総員拳でやり切るのは勇ましくて清々しい。乙女の拳は最強ってことね。男もいたけど。

 ラストバトル中の一番良いタイミングでかかる挿入歌も良いじゃないか。プリキュア系歌姫連合軍で歌う格好良い曲だった。女児向け枠のはずだが、あのシーンにあの演出は男子でも燃える。

 

 バトル後には別れが待っている。お別れの所は泣いた。

 最後だからってことで作画力も出し切っている。アクションパートもだが、泣きのシーンも絵が良く動く。喜怒哀楽の表現がバッチリ叶う作画力がとても良い。

 やっぱりプリキュアって半端な心で動かして良いプロジェクトでない分、金と人間が足りているのだな。やっつけ仕事で挑む深夜の低予算クソアニメ慣れたらプリキュアが眩しくて仕方ない。

 

 そういえば異世界人3人と日本人2人のチーム構成だから3人は帰っちゃうんだよなぁ。しかしソラちゃんだけあのリュックのデカさはどうしたんだろうか。そんなに荷物いる?

 別れを惜しんで流す乙女の涙に萌えました。そこにだけ湧く天然水です。←あんまり言うとキモいか。

 

 ソラちゃんが学校でも別れの挨拶をしていたけど、そういや学生もやっていたんだっけ。

 今回シリーズは街での戦闘や異世界に行くターンもあって学校でのターンが短かったような。最後の最後に来て制服ってこんな感じだったっけ?となった。制服も可愛いやんけ。もっと着ろや。

 

 お別れ前の片付けシーンでエルちゃんとツバサくんが仲良しなのにほっこり。赤ちゃんだからお片付けはメンドイと大きくなった姿で甘えてくるエルちゃんにやられる。可愛い。

 エルちゃんから結婚話をふっかけられたこともあるツバサくんは良いポジ。

 

 ツバサくんとあげはちゃんのコンビがお別れシーンで深く語り合うのにキュン。この二人もなんか良い感じだったよな。後輩男子を可愛がりたいあげはちゃんのお姉さん属性がしっかり出てくるコンビ感が良かった。

 ツバサくんがデカい鳥化したのを落とす「鳥落とし」二人のコンビ技が可愛かった。あれを見た時には「クロノ・トリガー」のカエル落としを思い出した。

 

 ツバサくんはエルちゃんとあげはちゃん、ダブルで良いフラグをぶっ刺してないか。こいつは美味しい男子枠だったよな。男子プリキュアという今作の印象的な点を担ったツバサくんもナイス。演じた村瀬歩は良い現場を経験出来たな。

 

 エンディングがいつもの歌姫でなくプリキュア5人で歌うの特殊仕様なのも泣き要素だな。

 エンディング映像ではましろちゃんの絵が写っていた。絵本作家として大成して下さい。

 最後まで可愛いアニメだったな。

 

 しかし今回のプリキュアはビジュが最高だった。男子のツバサくんについてはそんなに言いたいことがないが、あとの4人の可愛さと美しさよ。

 

 ソラちゃん絶対モテるだろ。可愛さと勇ましさのハイブリッド女。新時代になる程こういう女の需要が上がります。

 ましろちゃん、ヤベェ。ソラちゃんの次に来るのがめっちゃ女子女子した女子ってのがグッドな女子成分の拡張となって良い(←女子ばっか言っちゃってる)。そりゃ可愛さも広がるわ。

 ましろちゃんはザ・女子枠って感じで外れがない。加隈氏の悶える程の萌え声も最高にマッチしていた。

 

 あげはちゃんすごく良い。格好良いお姉さんが好き、これは皆だいたいそうだから。男も女もだいたい皆格好良いお姉さんが良いんだよな。

 保育士の勉強をしながらイカした車を飛ばすとか絶対モテるやんけ。

 ここが大人枠として攻めた今作ならではのポイントになったんだな。しかしこんなに童貞をジェノサイドするかのようなイケてるギャルの感じで来るとは、公式もやりおる。一番好きでした。歴代プリの中でもかなり上位に食い込む美しさ。

 

 二番目に沼ったのは大人エルちゃん。ガキには用はねぇとかほざいていたユーザーを全消しするまさかのお姉さん化を行ったのはすごい逆転劇。

 本当に気高き神秘が舞い降りておる!と納得のすごい美で来た初登場にはビックリでした。最初の感想は美しすぎる!でした。これも見ていたヤツは皆そうだと思う。

 

 本当に最高の女達だったなぁ。お別れが寂しい。

 しかし速い。1年が爆速すぎる。デリプリと別れを惜しんで次にキュアスカイが来たら早々に鞍替えして楽しんで、それももうおしまいか。プリキュア20年の歴史も高い壁に見えて、一緒に走っていればすぐってものだな。今私は人生を感じています。

 

 最終回終盤でキュアスカイが助けた女子の声が長縄まりあだった。次作では彼女が犬キュアになるという。遂にロリマスター長縄の時代が来たのか。助かる。

 もうロリっていったらガチで保育園にいる子か長縄かってくらいだからな(←個人の価値観によります)。

 現在も「貼りまわれ!こいぬ」という子犬があちこちにペタクソとシールを貼りまくる謎に楽しいアニメに犬役で出ている。プリキュアでも犬の芝居が活きることになるとは、犬にまつわるなんて数奇な巡り合わせ。長縄まりあは今後犬声優でもイケそうです。

 

 次回作のPVを見たところ、相当可愛いと確認が取れた。これは次作でも楽しめそう。 

 結局すぐに新しい女のところに行く尻軽やんけと仲間内で悪口を言われることもあるが、まぁ良いものは良いからなぁ。仕方ない。

 

 では次のシーズンも犬で萌え広がる素敵ワールドになることを願います。

 私は哺乳類なら何でも行けるし、その中でよくいう犬猫どっち派でもどちらでも行けるが、最後に良いのは犬だと推したい。というわけで犬派っす。犬と楽しむワンダフルな一年を期待する。

 プリキュアよ、20年目も越えてもっと輝け。日本の女児枠はお前達にかかっておる。

 

スポンサードリンク