こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こういうエラーもあるらしい。ヤフオク発送問い合わせ番号の称号ミス

 いや~すっかり暖かくなった。ていうか暑いくらい。お外を走っていると普通に汗かくんだけど。

 

 そんな中、未だに続けていますヤフオク活動。思えばそろそろデビューから1年かぁ。速いものだ。

 たくさん売って部屋からガッポリ物を持ち出したのだが、それでもまだまだ残っているなぁ。どんだけあんねん。

 

 そんなのだから、一時は出品作業疲れからお休み状態だった。最近はボチボチやっている感じ。ちょっとずつ出品してちょっとずつ売れる。

 しかし去年は雑所得がガッポリだったので、年度内で得た収入が結構な額に届いた。こうしてたくさんゲッツしたらたくさん使いたくなるのが愚かなる人の性なんだよな。まぁ私はセーブしていこう。つっても売上でゲームを結構買ってしまった。

 

 売上で家族に小洒落た菓子を贈るくらいはしたのだが、あれはあれで反応が微妙だったような。最終的には喜んでもらえたが、その前にまずは「何か悪いことしたの?」と疑いからの捜査も入り「なんなのよこの扱い!」と叫んでしまう始末だった。

 普段からケチケチして贈り物の概念を知らんのか?と思われがちな人間なものだから、急にそれをやってきたら相手が警戒するんだな。ケチも程々にしておこう。しかし失礼だわ!

 

 で、新年度を迎えたくらいにもちょっとした物を出品したら、ちょっとの間に売れてしまった。嬉しいぞ。未だに売れました~の報告メールが入った時が嬉しい今日この頃。

 こちらが所有する物にゴミは皆無。それぞれ大切にしていたコレクションの一部だ。金が得られるのは嬉しいが、考えようによっては我が子(発想の飛躍が行き過ぎかもしれない)をめちゃ遠くに送り出すわけだから、ちょっとの寂しさもある。いつだってこの嬉しさと寂しさのダブルパンチを受け止めて前に進むのがヤフオク道なのね。

 

 つうわけで別れの儀式を済ませたらすぐにも発送だ。今回は日本郵便での発送となった。

 この日本郵便さんなんだけど、厄介なことに私のガラケーに表示された二次元コードを読み込んでくれない。ヤマト運輸の機械なら簡単に読むのだが、日本郵便のは機械の都合が違うため何をどうやっても読まない。マジで何をどうやっても読み込まないのだ。困る。

 だからここを使う時には、受付で問い合わせ番号を告げるスタイルで発送するのだ。

 

 で、いつも通り受付に行き、大切なコレクションとの別れのナンバーを読み上げる。まるで弔事の読み手の気分。←という気分でいると我が家のお兄ちゃんに告げたところ「バカかよ」と返ってきた。酷いっす。

 

 あれ?今回は別れがスムーズに行かないぞ。なんか受付のお姉さんがウダウダしている。私の前でウダウダすんな。他人のウダウダに対して寛大になれる自信がいまいちな人間です。

 どしたの?と問えば、番号をもう一回頼むと言われた。だからもう一回読み上げた。すると該当する取引はないとのこと。

 

 なわけあるかい!ヤフーから番号が来てんだぞ。

 番号をコピーしたのを携帯に飛ばしているし、それでも何か問題があったら大変だと思い、番号が表示されたヤフーの取引画面も写メって持って行っている。

 

 写メも見せて確認させたが、確かに数字は合っている。でも取引として反映されないという。

 

  ヤバいぞ。これは打ち込んだ人間がミスしているか、届いた数字自体がおかしいか。前者はヒューマンエラーだが、後者はよりシステムが絡んだエラーだ。可能性としては前者の方が普通にありえる。

 3回入力させたがやはり無理。申し訳ないが、受付のお姉さんは微妙に鈍臭い感じもするし、メガネをしているから目が悪くて数字を打つのをミスっているのかも。入力ミスはないと言うが、それも「ホントかよ?」と疑わしくなった。

 もうこうなったら視力2.0オーバーの私が手ずから打ち込むしかない。信用ならんので「私が打つ!」というわけで「ちょっとそっち行っていい?」と向こう側に乗り込む意志を出しまくるも、受付テーブルの向こう側のスタッフスペースにお客さんが入るのはNGでと言われた。まぁそりゃそうか。

 

 とにかく何をどうやっても発送できないから帰れと言われた。もう一回先方と連絡をとって取引がちゃんと行われたのか確認してきてとも言われた。

 いや~おかしいなぁ。ヤフーは落札者の支払い済みにならないと問い合わせ番号と認証番号は発行されないのに。

 一旦家に帰って隅々まで取引ページを確認したが、やはり最初の数字で合っている。

 

 これで打ち込んでも駄目ならヤフーが送ってきた数字がおかしいってことだ。とにかくもう一度事務所に戻ってあの番号で合っているぞ、どういうことやねん!と問い詰める。

 とりあえずさっきの番号をもう一回打てと指示する。すると普通にOKだった。なんでやねん?最初からイケたんじゃんか。

 

 ちょっと詳しいやり手のお姉さんが出てきて説明を始める。

 ヤフーから番号が送られてきたのと同時に日本郵便事務所のシステムに番号のデータが届くわけではないとのこと。事務所のシステムに問い合わせ番号が反映されるまでちょっとのラグがあるので、あまりにも持ち込みが早いとこういうこともあると言っていた。

 まぁ辻褄はあうのか。確かにあっちとこっちで同時にシステムの更新が完了とは行かないかも。それでも1時間はないかぁ~、多分振込完了メールが来て30分くらいで事務所に荷物を持ち込んだと思う。たまたまタイミングが合って早く持ち込めたが、それでも秒とか数分のことではない。システムの反映にそんなに時間かかる?

 聞けば納得は出来るけど、どこかで数%はやっぱり最初に打ち込んだお姉さんが連続でミスっていたのでは?と疑う気持ちもある。私も相当に疑り深い。

 

 自宅と事務所の移動が余計に1往復追加されて発送まで時間がかかった。しかしこういうトラブルもあるのか。事前に聞いちゃいないから困ったじゃないか。

 あんまり急ぎすぎた発送はしないでおこう。こういう理由で発送トラブルになる例を聞いたことがないので焦ったぜ。まぁ長い事ヤフオクライフを送っていればこういうこともあると記録を残しておこう。

 

 ふぅ~。やっと発送出来た時は安堵の大息が漏れたぜ。こういうビビらせ方するの止めてよね。

 人によっては、こちらにミスが無いのにシステムのせいで待たされたと怒る者もあるかもしれない。私もちょっとは「なんやねんそれ!」とオコな感じもあったが、店の人間も集まった客も含めて現場は年寄りだらけだったため「まぁいいか」とするしかなかった。年寄りにああだこうだうるさいことを言うのは良くないしなんか可哀想。そういう人間でありたくない。

 

 今日は変わった気づきがありました。これからもスローペースでヤフオク活動をするか。

 たくさん売れると嬉しい。今日もどこかの誰かの家に私のお宝が届いて受け取り手をハッピーにしている。そう考えればこの世はピースフルワールド。素敵売買サイクルで地球を彩ろう。

 

 

スポンサードリンク