こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

「宝鐘マリン生誕祭2024」がとても良かった

 7月30日の宝鐘マリン生誕祭を見た。これがすごく楽しかった。3Dライブが最高だったぜ。

 船長お誕生日おめでと~。17歳から女海賊デビューしてだいたい5年だそうです。30女を感じる17歳勢とは、逞しく頼もしいですなぁ。

 

 すげぇな。怒濤のライブパフォーマンスの連続で目の保養になった。マリン船長、改めて見てもおっぱいが逞しいなぁ。

 普段のバラドルのイメージが強力すぎるから、ステージでここまで華やかに行けるアイドルだとは思わないじゃないか。ギャップがすごい。

 船長は声量もあるし声に色気もある。総じて歌が上手い。歌声を始めて聴いた時から田村ゆかりぽい声だなと思った。じゃあ上手っすね。

 

 豪華ゲストとコラボして次々歌うのを見て「格好良い!」と感動しました。ステージを見ていると、なんかあちこちの毛穴が開くのを感じたような。毛穴も元気になる圧巻のパフォーマンスでした。

 

 海外勢のコボちゃんとコラボした「I I I」、ヒメヒナとコラボした「愛包ダンスホール」は、ここ最近ショート動画に良く出てくるやつなんだよな。それぞれちゃんと聴いたのは始めてだった。フルだと格好良いなぁ。めちゃ良いじゃんか。

 コボちゃんも格好良い。良い歌声だ。この「I I I」って曲も面白いなぁ。構成が結構ハチャメチャで組曲みたく思えてくる。サビ部分がめちゃ簡単に頭に刷り込まれる。もっと聴きたくなったぜ。

 

「愛包ダンスホール」ってヒメヒナの楽曲だったのか。こちらは白銀ノエルちゃんが歌っているのがショート動画に出てきたのがきっかけで知った。ノエルちゃんバージョンも面白くて可愛い。

 ヒメヒナもすっかりV古参勢だよな。あのカオスバラエティ「バチャみ」きっかけで知った2人組だ。喧嘩別れなくあれからもずっとやっているのが偉い。ヒメヒナの「ヒトガタ」めっちゃ聴いてわ~。その懐かしのヒメヒナのライブも格好良かった。

 

 3次元シンガーのReolとは次元ごとコラボして、生人間とバーチャルアイドルの船長が並んで歌っていた。なんか新鮮な景色。

 最近は実写とのコラボもこのくらい違和感なくスムーズに見せられるようになったのか。技術革新がすごい。まだガラケーPSPを現役のマシンとして使用している身からすれば、技術の進み具合がヤバくてビックリ。

 船長のライブパフォーマンスの爆発力もそりゃすごいけど、やっぱり3Dでこんなに滑らかに踊って歌ってが出来るのがすごい。7月21日のみこちのライブの時にも思ったけど、ホロの魅せるライブステージの発信技術もすげぇな。

 

 P丸様。もおるやんけ。彼女はアニソンを歌っているから名前は知ってます。今やっているアニメ「アイプリ」のOP曲を歌っている人だ。毎週楽しく見ているから曲も楽しく聴いてます。

 こういう姿形の人なんだと今回初めて知った。ねねちと似た服を着ているんだな。

 P丸様。と歌った「シル・ヴ・プレジデント」はとても可愛い歌だった。こんなに楽しい大統領ソングは「幼なじみは大統領」のOP曲以来じゃないかな。

 この大統領ソングは今回始めて知った。知らんかったけど、MVを見たらすごい再生数を誇っていたじゃないか。最近はこういう可愛いくて楽しくてちょっとだけ電波な感じの曲が聴きたいんだよな。これは気に入りました。

 シルブプレはフランス語で「お願いします」って意味なんだよな。その昔楽しんだアニメ「GA 芸術科アートデザインクラス 」のOP曲「お先にシルブプレ」を聴いた時にどういう意味だろと思って調べたのを覚えている。

 知っているうんちく話を言いたくて仕方ないからどんどんが話が脇道から逸れる。だがそんな寄り道もまた人生の楽しいお散歩なのでいくらでも歩けば良し!

 

 P丸様。と一緒に歌う「びじょパイ」も良い。この曲は今年の春くらいからずっと聴いてる。すごく楽しくて面白い歌でハマる。美少女でパイレーツをやっていたら大抵のことは「無罪でいいかぁ」と許されちまうから良いジョブだよね。←何言ってんだ?

 

 マリン船長の人脈フル活用によって、ステージが盛り上がる名アシストマン集合ライブになっていた。人選も素晴らしい。

 もちろん3期生も全員集合で盛り上げた。ぺこちゃん超可愛いな。歌声も好き。

 3期生集合でデジモンソングの「Butter-Fly」を披露。こんなにイケてる女達に歌ってもらえるなら、亡き和田光司も喜んでいることだろう。そう予想しておきます。彼が歌うオリジナルもよく聴いたものだ。

 3期生は皆歌声が良い。ぺこちゃんは綺麗な声でフレアも格好良い声で上手い。ノエルちゃんのボーカル技術は特殊だけど、あれはあれで魅力的表現方法で需要がある。

 これがホロライブファンタジーの底力か。ARKをやりながら更にパワーを爆発させてやがる。ARK配信と船長のライブ、あちこち見ることになって疲れたけど楽しいことになったじゃないか。

 

 最後はアルバム発売決定アナウンスと新曲「幽霊船戦」のステージ披露があった。

 この新曲はとても格好良い。こういうテイストで来るとは意外。バトルヒロインアニメの曲みたいな勇ましくシリアスな感じがする曲だった。これは今後フルでしっかり聴き込もう。

 こちらのMVもさっそく公開されたのでAhoy!!なノリで見にいくしかない。←?

 アニメMVですげぇ動いている。格好良いビデオだぁ!マリン船長のステージは格好良いです。

 これだけ長い時間動くアニメだから、MV制作費も結構Ahoy!!な額じゃないのか。そんな意味のおかしい感想も浮かんでしまう。

 

 いや~しかしすげぇな。ステージもMVもだが、全体的に見てV産業もここまで来たのか。

 全部マジで作られている。マリン船長もマジの表現者として評価出来る。面白いアイドルです。

 

 この新曲も収録されるニューアルバムのタイトル名が「Ahoy!!キミたちみんなパイレーツ♡」なのも良い。これは一味的にアガる良いタイトルではないか。まぁ感覚的には「おかあさんといっしょ」的なマイルドかつハートフルなネーミングセンスかな。←間違っていたらゴメン。

 このアルバムの限定版の値段が懐に強打をもらったかのようなビックリ価格なのはそりゃもうビックリだ。素敵な買い物になること間違い無しだろうけど、海賊一味の下っ端が気軽に払える額ではないのかもしれない。船を降りて副業もやらなきゃ。というのがケチな私のお小遣い事情による感想です。

 

 大変素敵なお祝いステージでした。楽しくてあっという間だった。

 ARKのお祭り企画を見る合間に忙しく見たやつだけど、忙しさも忘れちまうくらい格好良いステージだったぞ。

 ではアルバム発売に向けてAhoy!!を言って出航だ!

 発売したらこっそり聴きますね。

 

 

スポンサードリンク