こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

おファンタジーも5周年 ホロライブ3期生ライブ「Square of Magic!」見てきた

 8月12日。この日は謎の振替休日だった。一体何の振替なのさ?と思ってカレンダーをめくったら11日の「山の日」のそれだった。え、なにそれ?いつからあったの?多分今年初めて知った謎の祝日だった。

 とりあえず思ったのが、このクソ暑い中で太陽にもっと近くなる山に登るとか自殺志 願者なのん?てこと。

 山は止しておいて丘にいてお家で大人しくホロライブを見よう。で、12日には3期生5周年ライブ「Square of Magic!」が大変派手に開催されたからしっかり見るしかねぇ!

 ぺこちゃん、ノエルちゃん、マリン船長、フレア、皆揃って仲良く5年戦士である。

 社会に出て5年目戦士ともなれば、オムツもおしゃぶりも完全外しの1人で戦える戦力くらいには認められるってものだ。4人共すっかり立派立派!と分かるスーパーライブでした。ホント、無料に見れるにしては立派な出来だった。

 

 4人揃ってホロライブファンタジー。今回ライブでも相変わらずおファンタジーしていて、これがホロライブファンタジーの底力かぁ~と魅力を見せまくってくれました。大変楽しかった。1時間のライブが一瞬に感じた。最初の自己紹介のノリの所からもう面白かった。

 

 選曲にアニソンや最近のポップソングがあって楽しい。

 ぺこちゃんが元気に可愛くメイドラゴンOP曲の「青空のラプソディ」を歌っているのに癒やされた。この曲はアニメもリアタイして良く聞いたものだ。アニメOP映像でも印象的な総員Tの字ポーズで竹とんぼ指令がこちらのステージでも見られて楽しかった。皆してTの字くるくるしていた。

 これを歌うぺこちゃんが可愛すぎてヤバい。声も綺麗で可愛い。この可愛さを拝んだ後に学校に行って同級生を会ったら全員物言わぬ花崗岩に見えて来るだろうさ。←例えがマニアックかつ変態的ですまん。

 

 ノエルちゃんが「ブリンバンボン」の歌を歌っている。ノエラップは思考。

 これは色んなホロメンが歌っているな。先日のはあちゃま爆誕際でもはあちゃまが歌っていたし。

 今回のについてはノエルちゃんのおっぱいがブリンバンボンしていて目の保養になりました。良かったっす。←知人相手なら絶対に言えないセクハラまがいの感想ですまん。

 ノエルちゃんは初期装備の女騎士の鎧を着ているのが一番良いなぁ。顔が美形過ぎる。

 

 フレアの歌声めちゃ綺麗。普段の喋りの時と歌とでかなり声が違って聞こえるな。フレアの白ソックスで絶対領域を作る衣装は良し。アニメとかよそのキャラでだと黒ソックスで作るのをよく見るが、白で来るのも良いっす。あとエルフが好きなんで眺めていて幸福感がありますなぁ。女子は耳が尖っているほど良いってなくらいに思っています。

 フレアが歌っていたのはフリーレンのED曲だった。アニソンは分かるので助かる。

 

 マリン船長が歌っていた「全方向美少女」は初めて聞いたけど、曲名がめちゃ良いなぁ。シンプルに素敵ワード。曲も面白い感じじゃないか。先日のマリン誕生祭でも初めて知って好きになった曲があるので、マリン船長きっかけで新しい曲との出会いがあって助かります。

 マリン船長の歌も良いな。発声から音程の操作まで慣れたもので、歌が好きでテクニックも物にしているんだろうなぁって思えます。普段は芸人ムーブしているけど、ちゃんと聴かせる良い声をしている表現者でもあるんだな。尊敬します。

 マリン船長がグッズ紹介コーナーで派手に転んだアレには申し訳ないけど爆笑してしまった。足元や腰にはマジで気をつけて。ある程度歳が行って転んだら、若い時みたいにすぐに立ち上がれなくなるってウチの大人達が言ってました。

 

 ここでも「晩餐歌」を歌っていた。以前まつりちゃんが歌っていたのがきっかけで知った曲。ホロアイドルで学ぶ知らない曲がある。ありがたいことっす。

 

 ノエフレでチェンソーマンのゲロの歌を歌ったのは可愛い。あの歌が好きだと親戚の子もはしゃいでいる。

 ノエぺこでドラゴンボールZのOPも歌っていた。最近2人ともドラゴンボールZのゲームを配信していた関係でか。あのゲーム配信も面白かった。

 

 マリぺこで披露した「愛包ダンスホール」もとても良い。先日のマリン生誕記念祭でヒメヒナと一緒に披露したのを見てフル音源をDLしたやつ。ぺこちゃんと一緒バージョンも良い。最後にマリン船長が愛パイどうぞしてくれたのは嬉しいファンサだった。ああいうのが出来るからマリン船長は芸人ムーブ的にフッカルだよな。

 

 4人で披露した「打上花火」「新宝島」も共に楽しかった。どっちも結構前の歌でもはや懐かしい。どちらもリアタイしていたので、こうして3Dでアイドルがカバーしているのを見て聴くとなんだか感慨深い。

 そういや小学校の夏休みの読書感想文向けに「こいつは良いぞ」と父から勧められて冒険小説の「宝島」を読んだんだよな。でも子ども心的によりワクワクして共感出来たってことから結果的に「トムソーヤの冒険」で感想文を提出したということを思い出した。歌の「新宝島」を聴いて真っ先の思い出がコレ。ちなみに感想文はとても良い評価をもらったぞ。

新宝島」の間奏パートで4人が楽器を持ってエアバンドを始めたのは楽しかった。ノエルちゃんがドラムセットを丸ごとを持ってきて用が終わったら端っこにぶん投げるスゴ技を披露していたのに笑う。ドラム全部セットで持ち上げるとか脳も腕も筋肉マンすぎる。投げ飛ばす様は女版YOSHIKIといった具合の荒技だった。ノエちゃんマジかわ。

 

 懐かしい曲から知らない曲まで大変楽しいセトリだった。

 ステージ構成も凝っていて映像としても綺麗だった。演出も良いですなぁ。

 ただアイドルを踊らせとけばいいだけのことではなく、しっかり映像的に楽しめるように作っている。

 先日のはあちゃまのライブやフワモコ3Dプロレスを見ても思ったが、3Dでこれだけ滑らかにダンス表現が出来ちゃうのがすごい。そしてとにかく皆可愛かったぞ。これは縄文時代の人間に見せても可愛いし楽しいと思ってくれるはず。

 

 だいたいのオタクがファンタジー好きだから。というわけでホロライブファンタジー、とても良かったぞ。私もこいつらが好きだ!

 これからも輝けホロ3期生。それと船長は足腰の静養をしっかり取ってね。

 

スポンサードリンク