こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ここへ来てまたハマった「マキシマム ザ ホルモン」

マキシマム ザ ホルモン」というモンスターバンドを覚えているだろうか、というかそもそもご存知だろうか。

 こいつら、マジやべぇ。

 

 私がマキシマム ザ ホルモンを知ったきっかけは、2007年発売のアルバム「ぶっ生き返す」が結構売れていると巷で耳にしたことだった。どんなものか聴いてみるかというノリで視聴すると、訳が分からないがとにかくお耳に心地よく、テンションが上がった。私がそれまで聴いたことのないジャンルの音楽だったけど、これは単純に相性が良かった。私はこういうのもイケるのだと知った。

 昨日まで荒井由実のベスト盤とかアニソンベスト盤を聴いていた私が、次の日には楽器をジャンジャカ鳴らすしデスボイスも響かすしのCDを聴いていたので、私の母は何事かと想ったらしい。このアルバムのジャケットも何かイッてる感じだったし。

 

 そんな訳でそこからは彼らが新譜を出すたびにチェックしていた。

 

 ホルモンはここ最近CDを出さないな~と想っていた時に現在放送中の日清焼そばU.F.O.のCMを見た。Vチューバー輝夜月ちゃんが歌を歌っているが、これはホルモン提供ソングで、彼らの曲の替え歌とのこと。それきっかけで原曲を調べるとYouTubeでPVが出てきた。

 

 それが「maximum the hormone Ⅱ~これからの麺カタコッテリの話をしよう~」というご機嫌ソング

 

youtu.be

 

 これはCDだけど、漫画に付属して売られるという変わった形で世に出た。去年末に発売したが今年に入ってから知った。そんな形で新曲を発売していたとは……

 

 で、この新曲がくっそ良い!

 もうね、これは音楽的麻薬と言って良いと想う。しかも合法のね。マジで何回でも聞きたくなるぜ。

 

 これだけ何を言ってんのか分からない歌詞は、聴いてるこっちとしてはあってないようなもの。言ってることが意味わからんでも、振り幅の広いユニークな曲構成、うるさいのに心地よい演奏技術、音楽的なこと抜きでの4人のパフォーマンス、これら全てが良い。しっかり説明出来なくてもとにかくホルモンは良い。

 

 アーティストとは別に、彼らは場合によるとEXILEを越えるパフォーマンス集団だと言えよう。歌ったり楽器演奏をしたりする時のオーラがガチ。

 

 久しぶりにホルモンを聴いても改めて感じるのが、デス声混じりのハードロックで歌い上げる合間に入るナヲのパートがやはり秀逸だということ。

 過去曲の「え・い・り・あ・ん」「予襲復讐」でも彼女のパートは良いエッセンスとなっていた。今回も歌って踊ってドラムを殴る。ナヲの声、すごい好きなんだよね。見た目がアレだけど、このバンドってすごい歌上手いんだよね。

 

 聞き取れない歌詞を読んでみると、歌い手のパーソナル情報を盛り込んだコミカルな出来になっている。

 

ポン・デ・リング俺めっちゃ好き」

「デブれりょっぴー」

 などなど、おもしろフレーズがたくさんだ。

 

 美味しいものを食いすぎれば病気になって痛い目を見る。

 でもナヲのパートではそんなのいいから食いたいものを食うみたいなノリで歌っている。

 

 久しぶりのPVを見ると亮くんがすごく痩せている。しかしあの顔の存在感はそのまま。一周回って可愛く見えるから彼はバンドのマスコット的キャラだな。亮くんと言えばゲロを吐くデブということで、痩せたけど今回もPVでゲロを吐いている。

 

 

 輝夜月ちゃんが歌う方のCMソングも頭から離れない状態なので当然オリジナルにもハマる。

  

  この曲はとにかく面白くて笑える。でも演奏は格好良い。唯一無二の音楽性は従来ポップスと比べると歪にして不気味。しかし何度でも聞きたい。ホルモンの魅力はマジで不思議だぜ。

 

 歌詞を見ないとやっぱり何を言ってるのか謎だが、「ポン・デ・リング俺めっちゃ好き」の所だけは聞き取れるようになった。この部分、くそ笑える。 

 

 言葉が足りないがこの曲はすごい。まともな感覚じゃ作れない。

 

 こんな感じで最近はホルモンの過去曲もまた聴いて楽しんでいる。

 日本って恥ずかしいところも一杯ある国だけど、とりあえずマキシマム ザ ホルモンとL'Arc~en~Cielは世界に誇れる。

 

 あと、ダイスケはんが母親のみつえをいじられるとブチ切れるノリがやっぱり好き。

 

 

 もしMステが最終回をやるっていうなら、その時には彼らに出てほしい。

 

 スポンサードリンク