こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のアニメを振り返る(7月~9月)その1

はい、今年もこの時期がやって来ました。 第3クールが終わって、残すは最後の4クール目のみ。 巷ではもうおせちの注文が始まり、テレビの方ではそろそろ今年の紅白のメンバーも考えている頃だろう。 10月になったので、このクソ暑かった夏を楽しませてくれた…

緻密に練られた強盗術「地下室のメロディー」

「地下室のメロディー」は1963年に公開されたフランス映画。 主演のアラン・ドロンとジャン・ギャバンの存在感がなかなかスゴイ! 内容 出所したおっさんギャングのシャルルは、性懲りもなくカジノの金庫からお金を盗み出す計画を立てる。刑務所で目を付けた…

空虚な都会生活「太陽はひとりぼっち」

「太陽はひとりぼっち」は1962年公開のイタリア・フランス合作映画である。 内容 婚約者と別れたヴィットリアは、友人達とはしゃいだりして気分転換を計るがそれでもどうゆうわけか気分が晴れない。投資家の母は投資活動に夢中で話相手にもならない。そんな…

夢破れた者たちがお宝を目指す「冒険者たち」

「冒険者たち」は1967年公開のフランス映画。 ここのところ名優アラン・ドロン主演映画をBSプレミアムで放送しているので楽しんで見ている。それにしても顔面が整っておる。 エンジン技師のローラン、飛行機乗りのマヌー、美術家のレティシアの三人の男女は…

アラン・ドロンの美しき犯行手口「太陽がいっぱい」

「太陽がいっぱい」といえば光GENJIのヒット曲を思い出すが、今回取り上げる「太陽がいっぱい」はアラン・ドロン主演の映画の方。1960年公開、イタリアとフランスの合作映画である。 う~ん、古い。古いけどなかなか魅力たっぷりな作品なので次の世紀にも残…

映画好きに捧げる名作「ニュー・シネマ・パラダイス」

「ニュー・シネマ・パラダイス」は1988年公開のイタリア映画。 この映画は全部で3タイプあって今回見たのは一番時間の短いインターナショナル版。このくらいの長さがスッキリして良い。 内容 中年になった主人公トトは、故郷を離れ今では映画監督となってい…

少年少女の悲しくも美しい恋物語「野菊の墓」

「野菊の墓」は1981年に公開された日本映画。 アイドル松田聖子の初主演映画である。 私はこの作品の原作小説のファン。 ハッピーエンドではない悲しい恋物語だが、その中にも若い男女の淡く美しい恋心が描かれているのが良い。 小説を読んでは涙で目を曇ら…

こっちの兄弟も熱い「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」は1998年1月~12月に放送した全51話のテレビアニメ。レッツ&ゴーのシリーズ第三作目にしてシリーズ最後の作品となった。 アニメ一作目、二作目では烈と豪の星馬兄弟の活躍が描かれたが、三作目のMAXでは豪樹と烈矢の一文字兄…

もしもことりエンドだったら……「D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜」

「D.C.if 〜ダ・カーポ イフ〜」は全2話のOVA作品。 2008年に発売した「D.C. 〜ダ・カーポ〜 DVD-BOX」に第1話が、2009年に発売した「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 DVD-BOX」に第2話が収録された。 新作OVAのためにBOXを二つも買わないといけな…

ミュージックステーション ウルトラFES 2018の感想(主にジャニーズとか)

今年もやって来たこの忙しい時期。そう、MステウルトラFESである。 これをやる日が近づくと、常に残量があとちょっとの状態になっている我が家のBDレコーダーのHDDの整理で忙しくなる。 放送が10時間もあると、かなりの残量が必要。なので事前の準備も大変。…

平成回顧録 振り返れ!1997年の名曲

この年にはジャニーズジュニア時代からライブをすれば大変盛況だったKinKi Kidsが遂にCDデビューを飾った。 デビュー前から持ち歌多数状態だったので、シングル「硝子の少年」とアルバム「A album」を同時発売した。デビューからこれはすごいことだ。 単品売…

サクラの奇跡再び「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」

「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」は2005年7月~12月にかけて放送された全26話のテレビアニメである。 各26話で二期まで放送されるとは中々やるなといえる人気作であった。 アニメ一期が2003年に放送され、そこから2年経っての二期なのだが、こ…

どんどん変わるその姿「変身物語」

変身にまつわるローマ神話が約250作収められた作品、それが「変身物語」である。 古代ローマの詩人オウィディウス作。 変身ヒーローが好きなので「変身」の言葉に釣られて読んでみた。 短編がたくさん入ってるので寝る前にちょこっと読むのに良い。 この夏は…

枯れない桜の木の奇跡「D.C. 〜ダ・カーポ〜」

「D.C. 〜ダ・カーポ〜」は 2003年7月~12月まで放送された全26話のテレビアニメ作品である。 原作PCゲームがヒットし、もはや一大コンテンツとも言えよう作品だ。 この時分にはPCゲームの波が来ていて「Kanon」とか「Fate」とか「To Heart」とかも流行って…

ハムレットを時代劇でやってみた「炎の城」

「炎の城」は1960年に公開された日本映画。 私が映画を視聴する時は8:2の割合で洋画をしっかり見て、邦画はそんなに見ない。 「炎の城」は時代劇なのでこってこての邦画。 何でコレに興味が湧いたかと言うと、私が趣味で良く読むシェイクスピア作品の名作で…

嵐が口パクっている問題に決着が付いた。

最近ね、思うわけよ。 Yahoo!ニュースで「嵐」関連の記事が出ると、下のコメントには、 「嵐は口パク」「パクパク金魚かしら?」「大野くんは黒い」 などなど、口パクっていることへの文句が書かれていることが多いってね。 これを言う奴に対してはこういう…

夫婦で至福の一杯を!「お酒は夫婦になってから」

「お酒は夫婦になってから」は2017年10月~12月にかけて放送した全13話のテレビアニメである。 一話3分で終わるのでサクッと楽しめる。 タイトルに「夫婦になってから」とあるが、寂しいお一人様が見ても楽しめるぞ。 ただし、夫婦がイチャつくシーンが多い…

止まらないミニ四駆「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 暴走ミニ四駆大追跡!」

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 暴走ミニ四駆大追跡!」は1997年7月公開の劇場用アニメ。 かなり昔にフリーマーケットでこれのVHSを100円で買ったんだよな。今でも押入れに入っているぜ。 テレビアニメシリーズ二作目「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」で行われたミニ…

世界を相手にかっ飛べミニ四駆「爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP」

「爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP」は1997年1月~12月まで放送された全51話のテレビアニメ。 「爆走兄弟レッツ&ゴー!! 」シリーズ第二作目にあたる作品である。 日本国内のミニ四駆レースを扱った一作目から戦いの範囲を大きく広げ、二作目では全篇を通して各…

「岡村靖幸」という天才と「KICK THE CAN CREW」というご機嫌なヒップホップ集団

私は岡村靖幸の音楽が大好き。どうしようもなく特異な音楽性と何よりも岡村のあのネットリとした歌声が良い。あの声は、まるで粘度の高い何かのように鼓膜にまとわり付く。とっても好きな声で、聴いてお耳に心地よい。 で、そんな岡村靖幸の新曲まだかなと想…

君の瞳に乾杯「カサブランカ」

「カサブランカ」は1942年公開のアメリカ映画。とんでもなく古い白黒映画だが、魅力がタップリ詰まっているので見て損は無しだ。 時は1941年、第2次大戦世界大戦下でドイツに自国を占領された多くの人々はアメリカへの亡命を計ったという。しかし戦時中には…