こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に一番のムズゲー「ファイアーエムブレム トラキア776」

「ファイアーエムブレム トラキア776」というゲームをプレイした人はそう多くはないだろう。 まずこのゲーム、あまり知られていないと想う。 本作は1999年にニンテンドウパワー書き換えソフトとして販売され、翌年の2000年にROMパッケージ化した。世紀末も世…

ラストも良いけどファーストも知ってほしい「ファーストサムライ」

「ファーストサムライ」は1993年に発売されたスーパーファミコンソフト。 半裸のお侍が主人公のアクションゲームである。 最近はじっくりRPGを楽しむことをして来たが、たまには瞬発力を必要とする目の覚めるようなアクションゲームもやりたい、と思い手に取…

トラウマの中で正義の在り処を探す「無敵超人ザンボット3」

「無敵超人ザンボット3」は 1977年10月から1978年3月にかけて放送された全23話のテレビアニメ。 ザンボット3と言えば、スーパーロボット大戦でおなじみのスーパーロボット。ムーンアタックが強いので重宝するキャラでもある。 敵メカのバンドッグのバンドッ…

生命や人生について考えさせられる名作「ガイア幻想紀」

「ガイア幻想紀」は1993年11月27日に発売されたスーパーファミコンソフト。 先日、お盆ということで実家に帰って自室押し入れを整理していたら、次々と出てくる出てくるレトロゲームの山! いつ買ったのか、何で買ったのか、当時の衝動にまかせての購入だっ…

新世紀の奇跡「戦国魔神ゴーショーグン」

「戦国魔神ゴーショーグン」は1981年の7月から12月までテレビ放送した全26話のロボットアニメ。 他に劇場版が二作あり、1982年11月にはテレビアニメの総集編映画が公開され、1985年には新作映画の「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人(エトランゼ)」が公開…

懐かしのダイソーゲームを振り返る「ダーク・リベンジャー」

その昔、100円ショップのダイソーでPCゲームが売られていたことがあった。販売は、いつの間にか始まって、いつの間にか終わったらしく、今では売ってないとか。ダイソー自体何年も行ってないので今のことは分からない。 お盆に実家に帰って押入れの整理をし…

派手に出迎えてやろうぜ!「魂斗羅スピリッツ」

「魂斗羅スピリッツ」は1992年2月28日に発売したスーパーファミコンソフト。 アクションとシューティングの合わせ技が美味しい名作である。 92年という古の時代のソフトでありながら映像の綺麗さ、狙撃や爆発の派手さ、イケてるBGMは今日プレイしても良きも…

マクロスでトレンディドラマ「マクロスプラス」

「マクロスプラス」は1994年8月25日から1995年6月25日にかけて発表された全4話のOVA作品。 1995年10月には全4話の総集編に新作カットを加えた劇場作品「マクロスプラス MOVIE EDITION」が公開された。 ざっくりな内容 初代マクロスから30年後の2040年の話。 …

黒歴史なんて言わせない「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」

「超時空要塞マクロスⅡ -LOVERS AGAIN-」は1992年5月21日 から11月21日にかけて発表された全6話のOVA作品。 マクロスシリーズ二作目にあたる作品。初代マクロス放送から10周年を記念して製作された。 スタジオぬえが関与していないこと、河森正治が「マクロ…

デビューおめでとう「Snow Man」と「SixTONES」

昨日の晩に知ってびっくりした。 スノストが来年にCDデビューする! これを知ると「うおぉぉぉ!岩本ぉぉぉ!ジーコぉぉ!ジェスぅぅ!」と唸ってしまった。特に好きなメンバー三人の名を叫んだが、もちろんダテ様はじめ、他の皆にもまじでおめでとうと言い…

二つの都市で錯綜する愛の物語「二都物語」

「二都物語」はチャールズ・ディケンズの長編小説。 ディケンズ作品といえば、その昔「大いなる遺産」にはまって読み込んだことがある。あれ以来久しぶりに読む同氏による作品となった。 1700年代後半のフランスのパリ、イギリスのロンドンの二箇所を主な舞…

銀河に届けラブソング「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は1984年公開のアニメ映画。 テレビアニメ版のヒットを受けて製作された劇場版。超名作。 テレビアニメ版のストーリーと設定を踏襲しつつも、内容は総集編映画ではなく全編新作となっている。 テレビ版とはちょ…

父が残した魂の兄弟「電人ザボーガー」

「電人ザボーガー」は1974年4月から1975年6月までテレビ放送された全52話の特撮ドラマ。 もう45年も前の番組だと想うと特撮の歴史も長いと思える。 主なストーリーは二部構成となっていて、39話まではΣ団との戦いを描き、40話から52話までは「電人ザボーガー…

洋館で起きる連続殺人事件「謎のマスカレード」

「謎のマスカレード」は1990年に発売されたPCエンジンソフト。 パソコンゲームの藤堂龍之介探偵日記というシリーズものの一作をPCエンジン版にアレンジしたもの。こちらでは主人公の名前が藤堂龍之介から円陣龍之介に変更されている。 時代設定は1920年代。 …

現代におけるレトロゲームについて語りたい

先日、録画していた番組「リトルトーキョーライフ」のメイン企画「質問道場」を見たら、なんとファミコンが特集されていた。 出演者のHey! Say! JUMPの皆々がファミコンを学んでいた。平成に入って早々に次世代機のスーパーファミコンが誕生したので、彼らは…