平成に入るとアイドル、バンド、ソロシンガーなど多彩な面々がそれまで以上に音楽シーン賑わせた。色んなアーティストが色んな音楽を奏で、ラジオやテレビ番組を視聴しても楽しかった。
振り帰ってみると良き時代だったと言えよう。
そしてこの年は、任天堂が放った名機にして私の永遠のお友達でもある「スーパーファミコン」が発売された年である。音楽と関係ないけどこれは大事な思い出。
では私のお気に入りの1990年の音楽を振り返ろう。
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 岡村靖幸
昨今のラノベタイトルみたいに長い曲名が印象的。
バスケットボールを題材に、青春を歌った爽やかなソング。
「あの娘(こ)だけの汗まみれのスター」の歌詞は素敵で良い。
カルアミルク / 岡村靖幸
トレンディドラマのワンシーンが見えるかのようなラブな歌。
歌詞に「カルアミルク」「バーボンソーダ」が登場するが下戸の私は飲んだことがない。その一方で、「ファミコン」「レンタルのビデオ」などかつて私がしゃぶり尽くした娯楽ワードも登場する。良き時代だった。
(E)na / 岡村靖幸
タイトルの読みは「かっこいーな」。タイトルがアイデア勝ち。
「本当に大事なKissなら僕しか販売してない」の歌詞は印象的で好き。
家庭教師 / 岡村靖幸
初視聴時には「普通に気持ち悪い歌」と想ったが、聴くほどにクセになる。ある程度は慣れが必要な曲。
個人的には岡村の名曲の一つだと想う。後半はセリフを喋るばかり。
この曲が収録されたアルバム「家庭教師」は聴き倒した。
ステップ UP↑ / 岡村靖幸
ノリ良くアップテンポで「びしょ濡れでいいじゃない」と歌うのが好き。
おどるポンポコリン / B.B.クィーンズ
アニメ「ちびまる子ちゃん」のED曲だったが、その内OP曲にも使われた。
記憶する限り、父親と共に店に出向いて買った人生初のシングルCDだったはず。
歌詞に「キヨスクは 駅の中」とあるが、最寄駅のキヨスクはいつしかなくなっていた。
Easy Come, Easy Go! / B'z
B'zにしては明るくポップな曲調だったと想う。
太陽のコマチエンジェル / B'z
言わずとしれた代表曲、ノリのよい曲。
笑顔の行方 / DREAMS COME TRUE
あの奈々様こと水樹奈々もカバーした名曲。
雪のクリスマス / DREAMS COME TRUE
後に英詩に変えてセルフカバーした「WINTER SONG」も発売した。
どっちバージョンも良い。
今すぐ Kiss Me / LINDBERG
テレビやCD屋で良く見かけたが、最初の内はグループ名を何て読むのか分からなかった
あー夏休み / TUBE
働く男 / ユニコーン
真夏の果実 / サザンオールスターズ
二番歌詞の砂に書いた名前を波が消す内容は想像して切なくなる。
希望の轍 / サザンオールスターズ
映画「稲村ジェーン」挿入歌 。
歌いだしの前に「ワァ~」て聞こえるのが好き。
当時は「轍(わだち)」の意味が分からなくて辞書を引いたのことを記憶している。
お祭り忍者 / 忍者
歌姫美空ひばりの名曲「お祭りマンボ」を大胆にアレンジ&カバーしたノリノリな曲。
1990 / COMPLEX
吉川晃司のネットリボーカルにはまって、サビの「今すべての」の部分をすごく真似して学校でウケをとっていた。
ブルーウォーター / 森川美穂
アニメ「ふしぎの海のナディア」OP曲。
聴くと夏の海をイメージさせる。アニメも好きだった。
P.S. I LOVE YOU / PINK SAPPHIRE
Pink Sapphire - P.S. I Love You (PV)
WON'T BE LONG / バブルガムブラザーズ
後に「EXILE & 倖田來未」でカバーしたのもよく聴いていた。
コンディション・グリーン~緊急発進~ / 笠原弘子
テレビアニメ「機動警察パトレイバー」OP曲。
この曲は大好きで未だによく聴く。サビを聴くと泣けてくる。
サイレント・イヴ / 辛島美登里
さよなら人類 / たま
メンバーの見た目と歌詞にツッコミ所がありすぎ。
歌詞に出る「ピテカントロプス」が謎だったので調べた記憶がある。 ジャワ原人のことを指すらしい。
にちようび / Jitterin' Jinn
とにかくラムネが飲みたくなる曲。
プレゼント / Jitterin' Jinn
歌詞の大半は別れた彼がくれたプレゼントの数々を上げていくというもの。
その中でも「キリンが逆立ちしたピアス」と「ヘップバーンの写真集」はちょっと欲しいと想った。
ベステン ダンク / 高野寛
ベステンダンクはドイツ語で「ありがとう」という意味らしい。
この曲を聴くと何か泣ける。
恋唄綴り / 堀内孝雄
ベーヤン、かっけぇえ……
絶対!Part2 / 早坂好恵
Yoshie Hayasaka - Zettai! Part2 [J-POP 1990]
アニメ「らんま1/2熱闘編」OP曲。
サビ前の「誰か文句ある?」のセリフが印象的。
探してるのにぃ / FAIRCHILD
タレントの「YOU」が在籍していたバンドの曲である。
特警ウインスペクター / 宮内タカユキ
特撮テレビドラマ「特警ウインスペクター」OP曲。
とにかく格好良い。
夜明けのブレス / チェッカーズ
声も歌い方もとにかく格好良い。
OH YEAH! / プリンセス プリンセス
パパ / プリンセス プリンセス
ジュリアン / プリンセス プリンセス
愛は勝つ / KAN
テレビで歌った時、KANさんの気持ちが入りすぎてピアノ演奏中に立ち上がり、その勢いで椅子が倒れた中、熱唱していたのを思い出す。
会いたい / 沢田知可子
海にいったり映画を見たりしたかった相手が死んでしまったことを歌っている。聴くと悲しくなる。
このCDは私も買ったが、それとは別に私の父も買っていたと引越しの時に分かった。
はじめてのチュウ / あんしんパパ
アニメ「キテレツ大百科」OP、ED共に使用された曲。
サビ前のセリフが良い。
はんぶん不思議 / CoCo
サビの「あなた意地悪~」のところが可愛い。
恋してる女の子ははんぶん不思議。その通りである。
少年時代 / 井上陽水
父親の車の中でカセットをよく聴いた。
ZUTTO / 永井真理子
雨にキッスの花束を / 今井美樹
アニメ「YAWARA!」OP曲。
雨の日を舞台にした男女のラブストーリーを歌っている。歌詞から場面が想像できるようだ。歌詞に登場する女性の高飛車な感じが好き。
「チュウチュウ」のフレーズも好き。
雨 / 森高千里
切ない。冷たいけれども雨に濡れていたい理由がある、それがまた切ない~。
すごく好きな曲。
告白 / 竹内まりや
イントロが電話のベル音で始まるので、シャッフル再生で急にかかるとビックリするという思い出がある曲。
Dear Friend / 中森明菜
明菜の歌にしては曲調が明るい。彼女の持ち歌の中でもかなり好きな部類に入る。
JEEP / 長渕剛
お~まいジープ!
サマータイム ブルース / 渡辺美里
夢を信じて / 徳永英明
アニメ「ドラゴンクエスト」ED曲。
壊れかけのRadio / 徳永英明
徳永自身も出演したドラマ「都会の森」主題歌。
JEALOUSYを眠らせて / 氷室京介
爽やかでめっちゃ好き。
氷室の中でもポップな一曲。
スポンサードリンク