こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

こしのり良い曲 あの頃聴いてたソング

f:id:koshinori:20170621172929j:plain

 音楽大好きな私は、その当時の新曲に加え、発売日に関係なく聞きたくなった曲をCDに入る限り詰めて焼くことでお気に入りだらけのオリジナル盤を生み出すことを長年行っている。このオリジナル盤のことは「My Best」と名付けている。

 

 そのオリジナル盤には、焼く度にナンバーと作成日を記している。

 

 昨日部屋を整理していたら、これまで焼いた「My Best」CDの収納ケースが出てきてた。

 

 そんなワケで、「CDTV」みたいに想い出カウントダウン!をしたくなり、一年前にの2017年10月15日に焼いた「My Best 283」を再生してみた。 

 

 人生備忘録として、収録時間約80分の「My Best 283」に収録された楽曲リストをここに上げておこうと想う。

 

 

1.SWING / SMAP

 この時期にはグループ解散から約一年が経過しようとしていた。

 しかし、あの段階では解散がまだ受け入れられず(実は今も)、寂しい&懐かしくなって2010年発売のアルバム「We are SMAP!」を引っ張り出して視聴していた。その2曲目に入っていた曲なので収録。

 

2.courage戸松遥

 この時分には「ソード・アート―オンラインⅡ」のBDを見ていたので収録。

 

3.Ya! Hot! Hot! / ジャニーズWEST

 キャッチーな曲フレーズと振り付けが好きだったので気に入って収録。

 

4.太陽にLOVE MOTION! / Hey! Say! JUMP

 この年に発売したデビュー10週年を記念したベストアルバムに収録されていたのでこっちにも収録した。

 

5.Days / 堀江由衣

 アニメ「流されて藍蘭島」のOP曲で、このアニメのBD-BOXが出るという情報を目にして懐かしくなって収録。

 

6.ぎゅっと / Sexy Zone

 CDを焼いた時期の最新曲だった。

 やさしい感じのする一曲で好きだった。

 

7.Morning Grace / 岡崎律子

 この時分にアニメ「プリンセスチュチュ」のBDを見ていたので、そのOP曲であった本曲を収録した。

 岡崎律子の優しい声が本当に好きだった。

 

8.Stray / Steve Conte(スティーブ・コンテ)

 アニメ「WOLF'S RAIN」OP曲。

 洋楽で何言ってるか知らないけど格好良い。

 この時分に「WOLF'S RAIN」のDVDを見ていたので収録。

 

9.真冬のパンセ / KinKi Kids

 キンキがデビュー20週年だからということで、この時分にはiPodに入ってるキンキ全曲をシャッフルで聴いていた。

 それと「少クラ」か「まいジャニ」で、関西ジャニーズジュニアのテッペンである室龍太君が歌っていたのでそれきっかけで収録。

 

10.Rain / 大江千里

 なぜか分からない。特別なにかがあったわけじゃないが、多分時間があまったので、残量と再生時間が近い関係で選んだ歌だと想う。

 でも曲は好きだし、良く聴いていた。後に秦基博がカバーしている。

 

11.ファイトソング / 嵐

 去年の「ミュージックステーションウルトラFES」で歌われた。

 発売から10年くらいしてテレビで歌われていたので珍しい&懐かしいと想って収録した。

 

12.レッツゴー6匹 / V6

 この年の夏に発売したアルバム「The ONES」に収録された。

 歌詞を聞くと「ウン?これ昔の曲じゃね?」と気づいた。歌詞には過去に発売したV6のシングル曲タイトルが含まれている。懐かしい要素が入っていてこの曲が気に入った。

 最初にメンバー皆で「はじまるよ~」と言って始まる。親切。

 

13.奇跡の人 / 関ジャニ∞

 関ジャニがさだ節を歌うということで、ネタモノソングになると心配されたが、個人的には意外と好きだった。

 私のお兄ちゃんが「これはジャニーズの中でも関ジャニしか歌えねぇよな。嵐やV6に提供したとしたら通らねぇよ」と、ある日一緒にカツ丼屋に行った時にコメントしていた。

 

14.Startear / 春奈るな

 この時分に「ソードアート・オンラインⅡ」をBDで再視聴していたので収録。

 春奈るなって声が可愛い。タイトルは造語ということである。

 

15.明日の為に僕がいる / A.B.C-Z

 去年がデビュー5週年だったこともあり、2014年に出した最初のアルバムを聴いていた。そのアルバムに収録されいる。

 それと確か去年に少クラで歌ったはずだからその影響もあって収録。

 後半のハッシーのソロが綺麗すぎる。

 

16.Captain of the Ship / 長渕剛

 12分50秒もある。この曲を入れるのを止せば、あと2、3曲は入ったはず。

 レコーディングをしただけで魂が削られていると想う。

 歌い方が特殊で絶対疲れるし、というか歌というより普通にセリフを叫んでいる。

 熱量がやばくてマジで好きな曲。剛ではこの曲が一位。

 去年のお盆に実家に帰った時、風呂でこれを歌っていたら私のお兄ちゃんに爆笑された。

 私の葬式にはこの曲を流してい欲しい。

 

     ・

     ・

     ・

 

 と、一年前に聴いていた曲を振り返ったところ、ジャニーズ+アニソン+閉めは剛といった感じであった。

 

 うん、良い。

 

 ヨ~ソロ~

 

スポンサードリンク