ちょっと前には正月だの駅伝だの騒いでいた日々がいつしか過ぎ去り、昨日くらいには花見の時期に。そんなハイスピード感覚で私の人生は今日もフルスロットル。ホント速い速い。
そんで気づけばもうGW(と書いてゴールデンウィーク)も目の前じゃないか。いや既に突入している。4月の気分がいつしか5月に。5月病なんてなっている場合じゃない。5月もサボらずヘボらず全力邁進だぜ!←5月病に罹った事がない心身共に健康優良児。
マジで速いわぁ。アニメを見て日々過ごしていると人生が高速道路だ。楽しいのは良いのだけど、もっと感覚的にゆっくり楽しみたい。この調子で行けば感覚的には明日にも棺桶入りだな(←謎なこと感じちゃう)。
4月に入ってあれこれと色んなアニメが始まったけど、そろそろ全部出尽くしたのかな。もうマジですごいんだけど。ゆっくり桜なんて見ている間なくアニメまみれだったぜ。
じゃあそんなアニメ達にやっぱり触れたい。それが私の願いだ。
前回は内容に期待無しの異世界ばかりに触れたから、今回はひん曲がった見方は抜きに単純に面白そう!と思ったやつをあげていこう。
この春はヤバそうなのもたくさんだが、良さげなのもいっぱいだぁ!
(参考までにこちらもどうぞ。しょうもないこといっぱい書いてます。)
↓
- アイドルマスター シャイニーカラーズ
- アストロノオト
- Unnamed Memory
- 狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
- ガールズバンドクライ
- 夜のクラゲは泳げない
- ひみつのアイプリ
- シンカリオン チェンジ ザ ワールド
- 声優ラジオのウラオモテ
- 終末トレインどこへいく?
- ささやくように恋を唄う
- じいさんばあさん若返る
- 喧嘩独学
- ザ・ファブル
- 死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
- 変人のサラダボウル
- 夜桜さんちの大作戦
- 響け!ユーフォニアム3
- WIND BREAKER
- オーイ!とんぼ
- 怪異と乙女と神隠し
- 戦隊大失格
- 怪獣8号
- ブルーアーカイブ The Animation
- 忘却バッテリー
アイドルマスター シャイニーカラーズ
ゼノグラシアから逃げるな!シリーズとして公式にカウントしてちゃんとBDを出せ!と昨日になってもまだ言っている私が見るシリーズ最新作。
去年はちびっ子シリーズ、めちゃくちゃ数が多いミリオンのシリーズと2つも新しいアニメをやったのに、今年に入って早々また次のが来たぁ!
知らなかった。アイマスってこんなに裾野を広げて色々やっていたのか。ラブライバー派だったのでよく知らないでいた。でも知ったからにはこっちの世界にも殴り込みだ。
まぁアイドルギャルの輝きはエンドレスなので見ます。可愛い子ちゃん大量の春っすね。
アストロノオト
なにコレ?知らん。
急に始まった知らんけど楽しそうな枠。
めぞん一刻にSF要素を足しました~みたいな懐かしみ多めな新作。なるほど、楽しそうだ。
雰囲的に去年やっていた「おとなりに銀河」感もありかも。例に上げた作品はどれも楽しく見ていたので、こちらも楽しく見るっす。
Unnamed Memory
ウマ娘脳にやられているのか、タイトルを見て一瞬だけ「え?ウマ?」となった私はオタクとしては正しく生きているはず。
塔に登って可愛い魔女ちゃんをゲッツからのお持ち帰りファンタジー。最初に塔を攻略するから「ドルアーガの塔」みたいなやつかぁと思ったら一話目冒頭で逞しい主人公が即攻略してしまった。ドルアーガの塔に苦しめられて音を上げた身からするとなんとも複雑、なことはない。
魔女のヒロインが可愛いので見よう。この魔女ちゃん、今期ヒロイン枠の中でも最上位に食い込む勢いで良い。可愛いぞ!
残りの話数が全部クソみたいなシナリオで来たとしても彼女がいるなら最後まで見れる。種崎敦美の魔女声も良し。
狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
懐かしみがエグい!
こいつは6、7年前にBDで見たなぁ。その時にも既に懐かしアニメだったのに、令和に入ったここでリメイクするのか。なんでこのタイミングなんだろう。
思えばホロちゃんがキツネ娘に目覚めたきっかけだったのかな?詳しいところはもう覚えていない。それと一人称が「わっち」のヤツとお初だった現場もココ。
これと違い時期に出てきた「我が家のお稲荷さま。」「タユタマ」あたりのキツネ娘コンテンツにもお世話になりました~というお友達が多くいたはず。
ハラハラする商業人の駆け引きが見所。キツネ娘に萌えるだけではなく十分にインテリジェンスがある。脳みそが溶けそうなゆるゆるロジック駄世界転生ばかり見た後だと身が引きしまる思いになる。サウナの後に水風呂に入るみたいな感じかな。
ガールズバンドクライ
夜のクラゲは泳げない
それぞれガルクラ、夜クラの相性で親しまれているらしい。この形態にすれば語感が似ている。
共に閉鎖的現代社会の中で藻掻いてあがいて解放へと向かう少女の物語。こういう頑張るギャルの青春って良いね!
そしてどちらも歌う系の作風らしいぞ。とにかく楽しそう&出てくる女たちが可愛い。じゃあ見るかぁ。
異世界に逃げて思考停止する物語も多くある中、このように日本でしっかり思考する青春劇があれば新鮮且つ好ましい。
生きること、それは思考することである。思考を止めた時が人生の終わり時。それを止めずに邁進するヒロインズが見れるのは人生の刺激です。とても可愛い!
逃げるな、立ち向かう方が青春だ、いや人生だ!と微妙にカガリっぽいワードが脳内にちらついたのを文章化したくなる春がある。←それが今日この瞬間。
葛藤する可愛いギャルを眺めるのもアリ!じゃあ最後まで見ていこう。
ひみつのアイプリ
シンカリオン チェンジ ザ ワールド
共にちょっとの充電期間を置いて帰ってきたキッズ枠。おかえりなさい。私は君達の帰還を待っていた。そんな私は永年のキッズソウルを宿したアニメティックソルジャー(多分この世にないであろう私がさっき思いついたワード&ジョブ)。
心身共にキッズ育成を今こそ頑張らないといけない。現在日本はそういう状態にあるのだ。じゃあキッズ枠停滞なんてしている場合じゃない!つうわけでこの春はキッズ枠拡大が忙しい。その忙しさに用がある。←毎日テンションが高いヤツ。
広く世の真実を見ても尚穢れを知らない我がキッズ魂は、不屈にして永遠なのだ。じゃあプリティーシリーズも電車アニメも見ていくしかない。
特にプリティーシリーズの帰還が嬉しい。今回も可愛いぞ。
今のところどちらにも秘密と進化が見られるかな。秘密も進化も青春を楽しくするお供です。←しっかり経験済み
声優ラジオのウラオモテ
みっく、もえしのStylipSな2人、またはPyxisな2人(そもそもPyxisは2人しかいない)が主演の声優のお仕事がテーマの作品。
ホントにコンビを組んで毎週ラジオをしている二人がアニメでもそういう関係性のコンビ役で出ているのは面白い仕掛け。現実とアニメが今リンクする。良いね!
人間なんてのは裏と表があって然るべきもの。
で、そこらのくたびれた一般人よりずっと人間しているのが、今をときめく職業人の声優である。より人間をやっている彼らなら、より当然に裏も表もあり。
というわけで声優業界でやっていく中で裏も表もあるんだよって伝えていきます。ほとんどの場合で他人の仕事なんて「どうでもいい」な人間の私が尊敬する数少ない仕事です。
しかし声優、裏と表とはまたなんというか……今やる分には妙にホットなネタな気が……まぁ諸々全てを静観しよう。私も慎重且つ臆病なもので、これについて滅多なことは意見出来ない。
終末トレインどこへいく?
ホントどこへ行くんだろこの電車。そう思わせる行き先が謎なところに面白みがある少女電車旅物語。その旅の終着点には何があるのか、そこんところをしっかり見ていこう!
ささやくように恋を唄う
ユリリズムの囁きが聞こえるものでした。そうとあらば見るしかねぇ。
1話目を見ただけですんばらしくユリっている。これは極楽ユリ天国に誘ってくれる秀逸ユリアニメになりそう。
もうその想いは囁かなくて良い。やかましく叫んでくれ。もっと聴きたいのだ、ユリを!←熱くなって参りました。
今後益々ユリの精度を上げてくれることを期待する。
かなり前にやっていた先輩ユリ作品「ささめきこと」を思い出すタイトルでした。
じいさんばあさん若返る
はぁ?なタイトル。しかしタイトル回収が早いので理解も早い。
本当にじいさんとばあさんが若返ってラブコメっている。平和で可愛いアニメじゃないか。
自分んちのじいさんとばあさんも若い時は若さ任せにラブっていたのか。時の進行上私にはどうしても見えない世界の人間関係を夢想してしまう。そんな私って強い好奇心とちょっとのスケベの塊。
つうわけでちょっと不思議な気持ちで見れる時の概念をぶっ壊した楽しいアニメっす。
喧嘩独学
これヤバい。動画配信で成り上がる内容だけど、そのジャンルとやり口がヤバいなぁ。
物理、モラルの両面でバイオレンスな内容かも。こうしてどこでも誰でも映像で晒される世になったのかとヤバさも感じるけど面白いっす。
キレた主人公くんがキムチでチンピラを殴る1話目の喧嘩シーンで吹いた。
確かに喧嘩って自分でやるのも人のを見るのも面白いんすよ。だから野次馬が集まるというロジックは体験して分かっていること。そして私も喧嘩なら他者の教えを受けることなく独学でやってきた。全部に共感出来ます。
私も最近は一般人と警察が喧嘩する職質、あおり運転から始まるマシンを降りての喧嘩などの揉め事動画を見るのがどうにも楽しい人になっているので(微妙に性格が悪いのかも)こういう学生の喧嘩動画をテーマにしたのも良いっす。
しかしコレ、子供がこうなら親が泣くだろって内容の動画作りがテーマだよな。
ザ・ファブル
やっぱりその刺激が欲しいバイオレンス枠だな。
やり手のヒットマンなのに妙に間抜けな主人公に愛着が持てる。
ヒットマンなのに誰にもヒットすることなく一般人として社会に潜伏する珍しいミッションが展開している。なんか珍しくて面白いかも。
死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
想像できるだろうか、解かない限り一生女子に触れることが出来ず童貞のまま死んでいく呪いにかけられた人生を。←出来ません
坊っちゃんの脱童貞は呪いの解除の有無にかかっている。頑張れ!
呪いがなんとかなる日を目指して頑張る彼の人生を最後まで応援したい。私ってば童貞に優しいのさ。あとアリスちゃんとカフは生活するのに邪魔だろってくらいおっぱいデカくて可愛い。
変人のサラダボウル
仲間にカウントされることもしばしばあるくらいだから、変人に対して理解ある人間です。そんな変なヤツが異世界から日本に転移してくる。最近たまにある逆異世界ものだな。にしても良いタイトルだなぁ~。
出てくる女子が可愛い。名探偵コナンとコラボしているのか。ていうかネタにしているだけかな。
なんか楽しいので見ていくしかない。この世はサラダボウル、出生の次元が異なるヤツらまで含めてマジでいろんなヤツがいるのさ。←今日も順調に悟っている。
夜桜さんちの大作戦
前期の同時刻放送枠のシャンフロがマジキツ(マジでキツい)だったので、次に来たのが楽しそうで良かった。夜桜を眺めるのが楽しい時期に放送開始で景気が良いぞ!でもそのシャンフロも10月には帰還するらしいからまたキツい事になるなぁ。←シャンフロに苦しめられている
メインヒロインちゃんが可愛いっす。これもスパイファミリーらしい。アーニャのやつより数が多いけど。スパイはいつだって世の流行りだね。
「変なアニメばかり出ている」のメリット、デメリット双方ありのイメージが定着している(とはいえ個人の手応え)本渡楓が、ジャンプの人気作でメインヒロインをやっている。これは遂にそういう時代が来たのか。えーでちゃんも応援しますね。
そういや「ヨザクラカルテット」ってどうなったんだろう。←いつのマンガやねん!
響け!ユーフォニアム3
同期放送の並み居るクソアニメ共(敢えて名は伏せておく)を弾き飛ばす勢いでシナリオ、作画共に圧巻の出来。圧倒的にまとも。ゆえに存在感がすごい。そして出てくるギャルズの可愛さも最高。ありがたく毎週視聴させてもらっています。
バカだらけの中にしっかり者の委員長をぶっこめば全体のパワーバランスもまぁ落ち着くでしょう。みたいな作用ありの今期の優等生枠。
クソアニメを見るのも悪くはないが、たまにはちゃんとしたのも見たい。そういう意味で今期の良き整え役。
優等生だからってことで、今回からはあのNHKアニメとして放送。「進撃の巨人」が終わったら次なる人気者獲得としてココに声をかけたのか。私は長いものなら巻くのも巻かれるのも嫌いではない。なので悪くない思考だと思います。
今回も楽器と共に青春を吹くってことで大いに期待します。青春ならいくらでも響かせろ。
WIND BREAKER
通気性が良い、動きやすい、そこそこに雨を弾く、洗って乾きやすい、などの利点から私も結構腕を通す着物、それがウインドブレーカー。でもそういうファッションの話ではない。←無駄過ぎリード文
イケメンズが集まっての正義のチンピラ抗争が今開幕する。
いや~いいっすね、若さと強さの両方が備わっていないと無理なこういうノリ。
引退して久しいけど、私も拳や足裏を使っての強引なコミュニケーションが苦手ではない人間でした。つうわけで見れば郷愁と共感の想いが込み上がる。
喧嘩アクションを描くターンでは作画が元気。良いね。
ここのところは「東リベ」「ぶっちぎり!」、そしてコレ、3クール連続でチンピラが喧嘩する系が来ている。悪くない流れっす。
拳で語りたい暑苦しい野郎がわんさかいる中で一際光輝くことはちゃん、めっちゃ良いっす。今期の一目惚れ枠かも。彼女に注目しつつチンピラ達の青春も見ていこう。
ホントチンピラってしょうがないんだから。でも嫌いじゃないからついつい見ちゃいます。
オーイ!とんぼ
あれれ、また来たぞ、女版プロゴルファー猿ぽい枠。
「はーいステップジュン」的語感のタイトル。←同級生の誰一人知らない古いアニメ
ちょっと前にもスクライドな女ゴルファーのアニメをやっていたのに、また来たのか。この流れ、乗るしかない。
というわけでゴルフギャルも悪くないから見守って行きたい。
怪異と乙女と神隠し
ゲリラ的に始まった謎のおっぱいアニメ(とは言っても公式では早くから予告していたはずで、私だけが全く知らなかった新番組)。
良いおっぱいと怪奇譚を提供してくれるのでありがたく視聴させて頂きます。
ファイルーズあいのおっぱいお姉さんの芝居は良い。小さくなってロリの芝居も見れます。ファイルーズ推しならお買い得枠。ファイちゃんも良い役者になったものだ。←何様目線?
戦隊大失格
前期は「わるものさん」「まほあこ」と2つも悪者アニメがあったが、今期も来たぞ。今回は戦隊に対抗する怪人側の男が主役。
なんか面白そう。そしてヒロインの錫切さんがエロくて良さげなのでそこにも注目だ。
最近はアンチヒーローが流行りなのかな。そういやヒーローといえばヒロアカの新作もあるから忙しいぜ。
怪獣8号
「戦隊大失格」では怪人。そしてこっちでは怪獣が主役。怪しげなる連中の活躍が忙しいクールだな。
中年の現実逃避が一貫してテーマ性に含まれる異世界アニメが多くある中、こちらは一度夢を諦めた中年が再起して頑張る話になっている。
シンプルに頑張る→頑張るから逃げるのを頑張る→やはりストレートに頑張る!
このように作風の流行は巡るらしい。今は現実で頑張る中年物語が熱いターン。
怪獣がいるという非現実的世界が舞台だが、ある意味現実逃避ファンタジーへ向けてはアンチテーゼなのかもしれない。といういらんくらいえぐった深読みをして感心している。中年主人公くんを応援したい。
ブルーアーカイブ The Animation
なんかたまに聞く名前だな。そういうゲームがあるとかないとか。
ゲームのことは知らないけど、可愛い子ちゃんいっぱいでなんか楽しそうだ。じゃあ見よう。
ヘルメットを被ったギャル達とやり合う謎展開で何をやる話かまだ掴めていないが、まぁ可愛ならいいか。
去年やっていた「アリス・ギア・アイギス」のテンションを思い出す。
忘却バッテリー
きっと忘れられないパイ毛アニメになりそう。じゃあ見るか。←理由が謎
私にパイ毛は生えていないがパイ毛に理解を示して毎話慎重に見ていこう。
実写の野球はまるで見ないのだけど野球のゲームとアニメはだいたい面白いから見ちゃうんだよな。
まとめ
この春もアニメが群れで大暴れして大変。ちょっとは数を減してよね。もうここ20クールくらいずっと同じこと言ってるんだけど。それでも誰の耳にも届かないの?
まぁアニメ的には元気で良いことです。
マジで信じられない数あるので、ここに上げたのなんて一部に過ぎない。
これだけあると普通なら取捨選択して見る見ないを振り分けることになるだろう。でも私はなるたけ全部みてあげたい。1話目から既に「あっ、これクソアニメだ」と見抜けた物もあるが、そういうクソさも含めて見守ってあげたい。この想い、ひとえに愛っすね。
というわけで春もしっかり育てようアニメ愛。とりあえず夏が来るまでは死んでいる間なんてない日々が続きますなぁ。
スポンサードリンク