こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近のアニメシーンについて

 8月後半になっても一向に涼しくならんやんけ。もう熱気と湿気でそこにいるだけでも消耗する。なので最近はアニメを見ても何をしても疲れが余計に出る。

 暑いってだけで命を削る事案になるんだなぁ。温暖化にストップをかけてくれ。私はエアコンなしの扇風機オンリーで生きています。

 

 そんな中でアニメシーンもホットにヒートアップしている。目が離せないぜ。

 

ウマ娘3期

 昨晩はウマ娘3期の詳細が発表されたぜ。これは嬉しい。はやくテレビで会いたかった。

 春にやったシリーズは、並み居るクソアニメに囲まれる中でめっちゃ光っている良作だったぞ。今度はSP番でなくテレビで1クールきっちりやるんだな。

 3期PVが公開されたけど、あれを見るだけで再び私の胸がユメヲカケルしうまだっち状態だ(←意味不明)。

 

 今回は次世代ウマのキタちゃん、ダイヤちゃんがセットで青春するターンか。二期だとチビだったヤツらが覚醒ターンを迎えるとか熱いな。アニメでは新登場の新作ウマ娘も投入で盛り上がりそう。

 

 ウマといえば、ゲームの方では「パワプロをパクってないか?」という今更な話題で運営同士が揉めたとかなんとかいうけど、そこは上手ことやって違う会社同士でも互いに高めあってくれ。

 システム面で似ているからそうなったと聞く。だったら私が日々見ている異世界系アニメとか、全部が全部に対して訴えれるだろって感じでパクリ合戦しているんだけど。あっちは暗黙の了解で互いにOKになっているのが面白い。同じパクリでも畑によっては厳しいのとガバガバなのとで別れているんだなぁ。

 

 まぁなんだかんだあるらしけど、10月から始まるウマ新作アニメに期待する。ちょっと問題があったみたいだけど、3期を見事成功させて過去の汚点もぶっ飛ばしてくれ。

 

休止と放送再開

 1月スタートなのにずっと止まっていたアニメの数が多い。これも2023年の濃い記憶になりそう。

 

 先日「ニーア・オートマタ」のアニメの後半パートを一気放出し、無事最終回まで辿り着いた。冬真っ只中にスタートしたのが、夏真っ只中にエンドを迎えるとは、なんて仕事が遅いんだ。でも2Bちゃんはとても美しかったので、夏の視覚的癒やしとなりました。ありがとう。ちなみに私は作業中だとHB鉛筆を使います。

 

 で、8月に入ったところで「あやかしトライアングル」と「魔王学院2」も休止以降やっと新作パートに入った。

 7月スタートアニメもかなり多く「全部捌ききれるのか?」と己の力量と使える時間の配分が心配になっていたところなのに、ここへ来て新たに2作追加だな。忙しい夏。

 

 あやトラの再開パートを見ると、やっぱり素敵にムチムチな女子が楽しめて良いと思えた。退魔アクションにユリ、どちらも良き文化です。

 出演者の市ノ瀬加那は、最近だとユリ要員になっているな。最近やっていた水魔女やDIY女子のアニメでもユリ枠だったし。彼女は今度さんまのテレビにゲスト出演するとかいうので応援視聴しよう。ダリフラで主人公に片恋するチビのヒロイン役を熱演していた頃から推していて良かった。

 

 アノス様も再始動して良かった。再始動せずにこのまま死ぬと思ったか?と彼なら思っていそう。アノス棒は今年のアニメ的パワーワード&珍ワードにノミネートしました(超勝手に)。

 

 8月に色々始動する中、逆にどうしたんだ?死んだのか?てくらい止まったアニメが「青のオーケストラ」。

 コレ、結構好きだったのに。早くヒロインのりっちゃん、はるちゃんに会いたいところだ。

 こちらはNHK作品なのだが、8月に入って夏休み取ったんかってくらい休んでいる。もう3週間もストップしているし。今は野球をやっているからかな。野球と関係ある時間帯だっけか?

 夏休みなら球を打って投げても良いけど、楽器を鳴らす方がもっと良いっしょ。

 というわけでNHKはアニメを頑張ってくれ。ていうかほとんどそっち方面しか期待していない。

 

 今日も元気にアニメ視聴に忙しいが、この忙しさが人生の快楽。人生とは快楽を得ることにあり。というのが、ニーチェ風な格言を言って後に残したい私がマジでさっき思いついた新格言です。

 

 

スポンサードリンク