こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

A.B.C-Z『STARLIGHT TOKYO 2023 Powered by NTT DOCOMO Studio & Live』をYou Tubeで見た感想

 12月1日金曜日。晩飯も食い終わったところで何か動画でも見ようと思いYou Tubeにアクセスするとおすすめの所にA.B.C-Zの動画出て来た。

 河合くんがそろそろ脱退&新曲リリース時期ってことで最近はエビをチェックしたいたからな。その都合でYou Tubeが学習して新動画を推してきやがった。よく学習している謎システム。

 

 その動画は『STARLIGHT TOKYO 2023 Powered by NTT DOCOMO Studio & Live』というフェスにA.B.C-Zが参戦した内容をお届けするものだった。これはもちろん見ていない。なにせ夏くらいは忙しかった。

 エビっていうかあの時ジャニーズにしては珍しいよその人間とも合同のフェス企画だった。そのエビオンリー切り抜き動画である。2023年でデビュー11年目のエビがフェスに参戦するのは初体験だという。これはレアだ。見るっきゃない。

 

 で、見てみたらこいつが大変楽しい。だいたい25分くらいの持ち時間で無駄なくずっと連続ライブしていた。これは贅沢な尺。素晴らしいステージでした。拍手です。

 にしてもこの時間ぶっ通してでライブはきつそう。結構汗もかいている。若く見えるお兄さん達だが、30代後半の者もいる。それでこれだけ動けるのは多分すごいのだと思う。

 私の知る30代ってのは本当にだらしない体つきで、そんな体ならもちろん体力もない。なによりも見た目が老けている。

 エビの年齢であの体型、顔、体力なのはアンチエイジングが出来ている証拠。五関のパフォーマンスに痺れます。もちろん五関担です。

 まずはこの時間まともに動けているということに感心する。拍手。

 

 少クラとかのホームではないよその地に出張してのエビを見るのもなんだか新鮮。一層頼もしくデカく見えた。

 この時のハッシーの作画が良い。いや絵でなく人なんだけど、にしてもいつもより格好良かったような。めちゃ格好良いやんけ。キラキラやん。

 トッツーは何年経っても大学生かそれに向けての予備校生みたいな、とにかく学生顔だな。つまり童顔で若くて綺麗。

 

 塚ちゃんはだいたい一年前に出したシングル「#IMA」を歌っていた時にすげぇ髪が長かったが、このライブの時にはさっぱりカットにしていた。長いのが悪いことはないが、やっぱりさっぱりと短い方が好み。

 塚ちゃんが連続バク転していたのは疲れそう。バク転は見るのもやるのも興奮して楽しいのだが、腰に悪いしとにかく危ない。見たいとは思うが、安全を考えると段々減らして欲しい。

 

 河合くん!踊って歌う河合くんを見れる機会はもう多くは残っていない。ここで見れて良かった。

 すごい良いじゃないか。彼はスーツを着てお利口に喋っているより歌って踊るパフォーマーとして眺める方がずっと良い。改めてステージパフォーマーとしての河合くんが良い。

 普段ものまねをしているからか、微妙にキムタクや亀梨くん味を感じるパフォーマンスだったような。

 河合くんがいないと「Moonlight walker」の「ワッチャネ~ム?」のパートはどうすんのさ?

 

 で五関はそこにいるだけで良い。ありがたい。推します。

 5人共改めて素敵だった。今年はテレビでのパフォーマンスがマジで少なかったから余計に眩しく見えた。

 河合くんや塚ちゃんはふざけているターンもあるけど、なんだかんだすごい人達なんです。そう皆に理解して欲しい。

 

 素敵なライブだったけどケチな縛りでYou Tubeでは1日限定公開しかしない。もっと残しておけば良いのに。エビファンが暖かいコメントをめちゃ書き込んでいるのを見て私の心も暖かくなる。

 

 肝心なセトリはこうなっている。

M1. Za ABC~5stars~
M2. 頑張れ、友よ!
M3. Summer上々!!
M4. Vanilla
M5. Black Sugar
M6. DAN DAN Dance!!
M7. テレパシーOne! Two! × Fantastic Ride
M8. Reboot!!!
M9. FORTUNE

 

 これはマジで考えてきているなぁ。まぁマジにならない道理もないのだが。

「Summer上々!! 」「Fantastic Ride」「FORTUNE」のアルバムから引っ張って来た名曲があるのは分かっている。

 エビの好きな曲は何か言ってみろ?って問われたらだいたいアルバム曲が上がるからな。私の好きなエビ曲の多くはアルバム曲。

 

「Summer上々!! 」は塚ちゃんの「ダ~イブ!」の所が良い。爽やか夏ポップスで今年もお世話になりました。

 

「Fantastic Ride」とか懐かしい。後輩にも好かれたってことで、少クラでトラジャとラブツがコラボで披露したことがあったじゃないか。確かバックにもついてやっていたっけ。ラブツも懐かしいわ。安井くん元気ぃ~?

 これを「テレパシーOne! Two!」と融合させて歌うという手法もユニークで良かった。

 

 そしてラストの「FORTUNE」は、私が最も推すエビのアルバム「Going with Zephyr」に収録されている一曲だ。あのアルバムからの選曲があることが嬉しい。

 欲を言いたいお年頃なので言わせてもらえば同じアルバムに入っている「Crush On You」もココでやって欲しかった。あれもマジで格好良い。

 

「Reboot!!!」ももう一回見たい聴きたいと思っていたのでやってくれて良かった。

 これはデビュー5周年記念の時の記念ソングなんだよな。河合くんの「油断している隙に噛みつく!」のところが面白可愛いのでよく真似していた。

 コレは格好良さと面白さが融合されたユニークな曲で飽きない。

 

「Black Sugar」も格好良い。

 指をすりすりしての砂糖振りかけダンスは久しぶりに見てもご機嫌だった。ダンサブルで良い曲なんだよな。

 

 25分くらいのライブだけど見ていたら一瞬だった。もっと5人のライブが見たいなぁ。

 ジャパニーズアイドルソウルがすごい5人だと思うんだよな。曲も好きだし。

 ぶっちゃけ同事務所の他のグループより良いし、私も推しているんだけどなぁ。もっと世間から評価されても良いはず。特に五関の渋いきらめきをね。

 

 とても楽しかったです。河合くんはもう卒業だけどマジで今までありがとう。名残惜しくはあるけど、ジュニアの頃から数えれば十分にステージを見せてくれた。もしかするとここまできてもっと見たかったと待ったをかけるのは贅沢すぎることなのかもしれない。

 私の青春のアイドルその1がA.B.C-Zでした。私はきらめくアイドル5つ星を忘れない。五関は一等星。

 

 

スポンサードリンク