こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近聴いている猫の歌

 秋も深まってもう冬かな?

 遂に12月到来だ。元々寒さに強いので冷え込んだとしても夏ほど体に応えないし、いまいち冷え具合が分からない。でも1年の12ヶ月目にもなればもう寒い冬のはず。いや~今年もなんだかんだあった結果ものすごく早かった。そして夏が暑すぎたので今が動きやすく生活の全てが心地よい。

 

 そんな年末も迫った先月の事だ。今更になってPSVitaを購入した。

 初めて手に取ってめちゃ嬉しかったが、信じられないくらいやる時間がない。なぜだ、なぜこうもやる時間を捻出出来ない?

 生活に無駄なくぎっちり何か詰まっているから、新しい趣味を潜り込ませる隙間がない。ていうかまだ一つ前のPSPでもやり終えていないソフトが結構あったりするし。

 

 やる時間がないとはいえ、ソフトの在庫がある内に買っておいて損はない。Vita本体はあるんだからソフトだっていくら用意していてもいつか出来るはず。

 というわけで、やる時間もないくせして売り場に良い物がある内に押さえておこうと思ってショップ通いはちゃっかり行っているのだ。

 冬だからってことで乾いた風が強めに吹く中、先日修理したばかりの自転車で店に向かったぜ。

 

 ここでとんでもなく良い物を見つけた。

 結構名の知れたゲーム「ノラと皇女と野良猫ハート」のVita版があった。しかも限定版のすごいデカい箱に入っているやつ。

 どうせ買うなら限定版が良い。そういう人間の私はこいつをゲットした。こんなキラキラ&萌え萌えしたデカい箱を何一つビビることなく悠々とレジに持っていく私ってばすっかりやり慣れたオタク。中2童貞がコレを買おうってならきっとビビるんだろうなぁ~。こういう全然褒められた物ではない心のマウントの取り方もあったりなかったりする。

 

 で、持って帰ってきた。開けると特典でアニメBDが入っている。

 あっ、そういやコレアニメやってたわ。そんで見てたわ。ショートアニメで一瞬で終わるやつ。懐かしい。

 

 ここで新しい気づきがあった。ゲームでなくこのアニメの方の主題歌がめちゃ良い。リアタイで見ていたはずだが、当時は早回しで飛ばしたりしていたのか、その魅力に気づかなかった。これは超良い曲。今まで損してたわ。

 

 猫のアニメなので主題歌は「ネ!コ!」。ビックリマークの割り込み位置が良い。

ネ!コ! (Short ver)

ネ!コ! (Short ver)

 歌っているのは、パトリシア・オブ・エンド(CV:高森奈津美)・黒木未知(CV:仙台エリ)・ 夕莉シャチ(CV:浅川悠)・明日原ユウキ(CV:種﨑敦美)。

 出演声優達の歌唱であり、中々の顔ぶれである。

 種崎敦美は最近だと少年マンガ原作ものに多く出ているが、ギャルをやらせたら時に一番本領を発揮する役者だと(勝手に)思っている。

 個人的に高森奈津美の歌声が一番好み。可愛いけど格好良くも聞こえる良き歌声。

 

 ネコの歌だけど作詞したのは「はと」とある。はとが描くネコ世界になっている。面白い組み合わせ。

 初音ミクの歌に「ハト」という伝説の曲があり、思わずそっちも口ずさんでしまう。思い出したついでにそっちもセットで聴いてみたらもっと好きになった。

 

 曲調は楽しく愉快にやや電波チックかも。とにかく耳に残って楽しい。曲だけで聴くと結構格好良い作りなんだよな。

 サビ前にたくさんいるネコの種類を言っていくパートも可愛い。そんなに種類がいたのかと知れて勉強になる。

 

「好きなものは好きだと叫ぼう イジメられることもあるけれど 言った方がゼッタイ楽しい 」

 この歌詞が良い。私は好きな事を隠すという頭を持っておらず、好きならいっぱい好きだと言ってしまう。で、人生がとっても楽しくなっているからそれで正解。それきっかけでイジメられたことはないけど、イジめようとしてきたヤツには早期段階でクロスチョップをぶち込んでいました。何でも早期段階での処理が大事だね。

 

 血統書がないけどそんなのに負けずに頑張れ的なことを言ってる。ネコの価値は血統がどうのこうのではない。

「あなたのため人生ぶん投げる」の歌詞はパワーワード。一番目立つ箇所だな。それだけ人生を賭けても良いものに出会えるなら素敵なことです。

 

 洒落っ気もありだが、人生観を反映した真面目な事も言っている。

 2番歌詞の「お金だけが溜まっていく時間だけが減っていく」は刺さる。

 まさにそれなんだよな。私は自分が楽しく過ごす時間の確保のためだけにお金儲けを行っているのだが、そのお金を作る時間によって本来得たかった時間が圧迫されている。

 あっちを取ればまたあっちが取れないという人生のシーソーゲームをエンドレスプレイしているみたくなっているのだ。その事を表現した歌詞にグッと心を掴まれた。

 

 私はネコよりも犬とかハト派なのだが、このネコソングに感動した。めちゃ可愛い曲。

 まぁネコアニメなのにヤギしか出てこない変な回もありの変なアニメの歌だったのけどね。とにかく曲は超好きだぜ。

 

 このゲームも買ったからにはいつかやりたいところだが、それこそ私の生き様も気ままな野良猫ハートに従ってのことなので一体いつになることやら。

 時間とお金、それぞれを上手に作るにはどうすればベストなのか。そんなことも考えてしまうきっかけになりました。やっぱりギャル世界には教養があるね。それとネコ世界にも。

 

 

スポンサードリンク