こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

私、世の流行りを全然わかっていない

 いや~すっかり冬だなぁ。ここのところみるみる太陽の昇っている時間が短くなった。日が出るのは遅いし沈むのは早い。

 日照時間が短くなって気温が下がると私の体質的には過ごしやすくて良い。しかし洗濯物が1日で乾き切らないのには困る。なんとも所帯じみた悩み。

 

 1年も終わりが近いて来た。もううっすらと終わりへのカウントダウンが聞こえているぞ。

 そんな耳の良い私は、教養をつけるのに良いからってことでクイズ番組を見がち。長いことネプリーグを見ている。

 ネプリーグはテレビがまだ4:3の愛しき比率の頃からでもあった長寿番組じゃないのかな。かなり昔からやっているってお兄ちゃんが言っていました。

 あと仲間を引き連れてハモネプに挑戦したかったかも。でも歌えない、そもそも文化的遅れから音楽を聴く、歌うの習慣を持たないお友達ばかりだったのでそれは叶わぬ目標となった。まぁそんなこともあるさ。

 

 そのネプリーグでも今年1年間を振り返るクイズ企画があった。早いものでテレビでも一年の振り返りに入っているのかぁ。

 今週月曜の放送では、年末SPクイズってことで、今年流行ったあれこれを題材にたくさんのクイズが出題された。

 

 で、結構ビックリ。

 今年の流行りを入れたクイズ内容なのに全然分からない。

 マジか、こんなに私に黙ってこっそり楽しいこと流行らせてたの?ってくらいに置いていかれている。世の中からすっかり置き去りになっていると分かったが、そもそも肩を並べて歩いていこうって考えもないんだけどね。マイペースです。

 

 今年流行ったらしいひき肉の子供ユーチューバー、名を上げたスポーツ選手、政治関係のことなど、マジで知らんことばかりだった。

 ちょっと前まで八村塁って野球選手だと思っていた。それを知人にバカにされたことがあるくらいだし。

 

 この手の話題って意識的に探っていないと知れないレベルじゃないのか?普通に生きていて聞く、見るくらいはあるかもだが、年末まで覚えている内容なのだろうか。

 自分のアンテナの張り巡らせ具合の悪さが目立ってよく分かる。自分が流行りに敏感だとは思っていないが、まさかここまで知らないとは。

 

 特にスポーツと政治はマジで分からない。もう「誰?」「何?」の連続過ぎた。

 スポーツと聞けばざっくり五輪関係ってくらいに雑な理解なので、それ以外にも年間であれだけ色んな大会があって多くの選手が名を上げていたんだってなった。五輪が全てではないスポーツ界の広さを知った。

 私の知らない所でこんなに大会やってたの?スポーツって地球レベルで見て結構盛んな文化だったのだな。

 

 アニメとか一部の音楽番組とバラエティくらいで1週間のメニューがほぼ終わるからな。そういや普通のニュース番組とか意識的に見ることはないかも。ヤフーニュースでトップに来た事ならなんとか知っているくらい。

 

 ネプリーグのこれは誰でしょう?の問題で芸能人の写真が出てきても最近のは全然分からない。だんだん若手の知識が追いついていないと感じる今日この頃。

 特に若手の女性俳優だと、ちゃんと見ると皆違うはずなんだけど、ざっくり見ると全部広瀬すずに見える。それで処理してしまうレベルで我が脳の識別システムが雑。

 私ってば手を抜く所はとことこんまでに抜くからな。この感じでクラスメイトもほとんど同じに見えて、良く名前を間違えるとか、そもそも何も出てこないってことが結構あったっけ。それで先生から「クラスメイトの名前を覚えないのをどうにかしろ」って親にまで言われていたっけ。懐かしい。

 興味の有無によって都合良く脳がスリープ、またはシャットダウンしちゃうヤツもいるんですよ。それが私。

 

 まぁ基本オタクマインドからのムーブなので、無駄な物を詰める脳内スペースがないんだよね。オタクは覚える事がたくさんです。

 

 というどうでも良い自己の振り返りでした。

 しかしこんなに知らんことだらけなのに、それを多くの者が知っていることだと気づくと、なんか世界って広いようで狭いようでっていうどうにもまとまらない感想が出てくる。結局特に何もない薄い感想。

 

 まぁたくさんの事を知って損もないだろうし、今後は世の流行りに向けてもうちょっと敏感にアンテナを張るのも良いだろう。

 

 しっかり生きた2023年の世界について自分が知らないことが結構あった。そんな事も知れるってことでネプリーグは良い番組です。

 

スポンサードリンク