ココまで来るとすっかり1年の終わりだな~。実に楽しかった。
基本はほぼ楽しかったけど、健全な人間をやっていれば喜怒哀楽それぞれが捗るわけだから、笑っているだけで人生が終わることなんてない。1年の内ちょっとくらいは怒った時間もあった。
で、1年が終わるってところになって今年一番ムカついたことはなんだろうかと振り返ると上位に来るのがネットでの買い物での不具合。
私はゲームが好きなので、ゲーム屋の通販の有名所であるブックオフオンラインを結構使う。ここを使って不具合、または不祥事があった事が、私の人生の数少ない怒りに繋がっている。
もちろん世話にもなったからありがとうが押し勝っているよ。
その中でも確かにあった怒りについて、ブックオフには申し訳ないと思いつつも全て吐露したい。いくらかはそっちも悪いんだから許してくれるよね。
ムカつくことだったらさっさと忘れよう!ではいけない。ムカつくその想いも連れて真実の人間としてやっていくのだ。都合が悪いからってどこかに投げてそれで終わりだと人は成長しない(のかもしれない)。
とにかくこの怒りも人生の供として22世紀まで連れて行く。
事が起きたのは、再入荷待ちの商品が入荷した嬉しい真実を知ってからのこと。もう買うつもりでいるものだから、また入ったならすぐに買うべき。一度に何個も入ることはなく、ちゃんと1点物だと記載がある。
心と金の準備はあるからすぐにカートに入れてポチっとな!で買う気でいたのだが、カートに入れて以降何も動かず決定ページに行けない。
そのくらいの時間からサイトがめちゃくちゃ重くなってネット的グラビディフィールドに押し潰されそう。で、しっかり潰れて「接続できない」「繋がりにくい状態にある」、ネット民としては見たくない死の数字「504」のエラーコードが表示されて買い物決定までの操作が行えない。
これはバカでも分かるレベルで使えねぇ~な案件。
でもここで買わないと次はもうこないかもしれない。そう思って粘ること10数分。2桁分突破してまだ回復していないって重症だろ。
そして最悪の未来がやって来た。回復して繋がるようになったら在庫切れになっていた。
なんでだぁあ!バカか!
もうめちゃくちゃムカついた。ネット越しだから物理アクションが何も届かないが、すぐそこにサービスの係員がいたら、クロスチョップを喉仏にぶちこみたい思いでいた。
ヤベェ、傍にいたなら攻撃したい衝動を抑える枷もぶっ壊れだったかも。そのレベルでムカついた。
まず無駄に待たされたってのが超駄目!こっちは餌のお預けをいつまでも待てる名犬の特訓なんて受けていないのだ。目の前に餌があるなら邪魔するヤツを全部ぶちのめしてでもすぐに食いたい人間なんだよ。じゃあ待てないっての!
それでも強制待機を乗り越えるしかないからってことで乗り越えたら無いとか待った意味ないじゃん。
時間だけの無駄ではない。何か大事なもの、魂の一部でも持っていかれたような気分だ。
まぁ買い物ってのが結構古い珍しいゲームだったからそこらの店にも無くて、ここで入荷してとても嬉しかったのに。それもぬか喜びに終わった。
これは由々しき事態だ。由々しき事態ではない事態だとはとても思えない。
こういう時のための苦情投げコーナーもといお問い合わせフォームってのがある。言いたい苦情の全てを、暴言にならぬようオブラートに包みまくってぶん投げた。興奮して暴言を吐いて詰めると、脅しなどの暴力行為に取られることもあるから、しっかりと紳士マナー発動で文章作成を行った。
こんなムカつくメールを忙しい身の私に作成させたってことに対してもムカついたなぁ。ムカついていても頭の中は調子よくクルクル回っていた。
後日メールが返ってくる。
コレって我が家のPCの調子が悪かったという話でなく、きっちりその時間には確かにエラーが起きていて、他の人も接続できなかったらしい。だからってことで問い合わせが多くなり、返事が遅れたと謝罪があった。
そりゃ苦情も増えるって。何年とゲームを売ってきた老舗が持つサイトがこの情けないミスともなれば、そりゃ惜しみなく情けないと思える醜態だぜ。
で、困るのがその日以降も同じミスを連発すること。
まさか一日中PCとにらめっこのヒッキーでもあるまいし、こちらがネットに触れる時間は限られている。その限られた中でここにアクセスする時間ってのも習慣的になっていたのだ。
私のアクセス習慣とバグが発生する時間がまる被っていた。だからアクセス毎に行き過ぎた動作遅延が起きてマジで使い物にならない。
で、向こうさんにはいつもアクセスするその時間は確かに毎日混雑する。だからその時間帯を避けてアクセスしてくれと言われた。
混む時間ってのがあることは理解したが、そもそも24時間いつでも買い物できる通販サイトで、この時間からこの時間は買い物を止してくれって言うのがおかしいし情けない。ちゃんといつでも行けるようにしとけよ~と思わずにいられない。この返答には呆れた。
とにかく待機時間が長いのが良くない。恐らく古今東西あらゆるサービスに対して言えることだが、鈍くあることで良い評価を受けるなんてことはまずありえない。マラソン選手でも会社サービスでも鈍いなら早くしろと叱られるに決まっている。だからお叱りメールをまた飛ばしました。
ネットのことだから簡単に解決に持っていけない事情は分かる。そこらの荷物が邪魔だから午前中に片付けとけ、みたいな簡単に片付く事務仕事ではない。でもね、連発しすぎ。まじでムカつく。
で、ちょっと話変わってもっと分かりやすいミスが、そのイライラ時間を待ってやっと注文したのを2、3日後になって「実は在庫ありませんでした~」と一方的にキャンセルしてくること。
そのごめんなさいメールは、ひな型が組まれた事務的文句で構成されている。これをやらかす打率も決して少なくはなく、まあまあのヒット率を出している。そんな所で名バッターになっても仕方ないだろ。
在庫管理が杜撰なんだよな~。まぁそういうこともあるっちゃあるけども、やばい時は3つ頼んで全滅とかもあったからなぁ。ここ5年くらいで30商品はキャンセルで買い損ねている。
これも金を返せばいいんでしょ!で向こうは理解して終わりにする問題だが、こちらは時間の損と「ゲット出来たぜ!」という興奮と感動を返却となって虚しさが残るだけ。プラマイゼロならまだしも、精神的ショックていうかムカつきが残るから完全にマイナスなんだよな。
このような規模でいうと微妙なサイズの怒りをよくもダラダラ喋って書いてが出来るなと自分を振り返ることもあるが、怒りのままに生きるのも私という嘘の無い人間のやり方ぁ!
嘘は得意だけど積極的に使いたいとは思わない。だから正直に怒りをぶちまけるのみだ。
こういうことを家族にも愚痴るのだが、その時にはお兄ちゃんがこんなことを言って宥めようとするのだ。
「まぁまぁそんなに怒んなって。お前の人生、おもろいことの方が多かったろ?」
たっ、確かに!
こんなところで嘘を言っても、もっと私を怒らせるだけだ。それは本当のことで確かに!としか言いようがない。
なんだかんだ運と実力で不幸に押し勝った人生でした。
というわけで、怒ってプンスカしても最後は心のバランスを保って健全な人間として明日に備えることが叶っています。
ストレスが溜まりがちな現代人だもの。溜まる分には仕方ないから、各員パンクしない内に吐き出した方が良い。そして心を清潔にね!
戸惑いもそうだが、ムカつきもまた人生だ。勉強になったね。戸惑いが人生って教えは、ワンピースのレイリーじいさんから得たものです。
戸惑って怒っても大部分は笑顔で。そしてもちろんラストもね。
これにて今年の怒り納めです。グッバイ2023年の怒り。次は24年でプンスカしよう!
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