現代社会は横に=(イコール)を置いてストレス社会だと言えよう。となれば現代人諸君の中には、日々イライラと戦って善戦したり打ち負かされたりを常としている者が多くあることだろう。
そこへ来て時代の最前線で生きているこの私ときたら、絶対に他よりもストレスが少ない生活を送っている。日々呑気にこんな所に人生日記を書いているのが良い証拠だ。
とは言っても「生きる」を日々やっているのなら、大小問わずストレスを感じるのが本当のところだ。それが皆無ならそれはそれで真に生きているのか怪しい。そんなのまるでロボじゃないか。
そんなわけで、精神的重症に繋がるレベルの事はなくとも、私にも地味にイラつくくらいのストレスならある。
ここ数年の人生を振り返って生活に根付くストレスで最も強いものといえば、スペックがゴミなパソコンがめちゃ固まることだ。あれの待ち時間程イラつくことはない。
まず一回のフリーズ時間が長い、そしてそれが起きる間隔も極めて短い。これを連日やられると大事なパソコンだって破壊したくなるってものだ。ノロマ過ぎて仕事にならん。
たった100メートルを走るのに、何度も休憩を入れて1時間かかるみたいなアホ臭さを伴うイラつきだった。「鈍い」の代名詞にされがちな亀さんでも1時間あれば100メートルはいけるんじゃないのか?ていうか私が田舎で相手取った亀は水陸どちらの動きを見ても結構速かったぞ。
そのストレスとは3年程前にお別れした。スペック強の爆速パソコンを導入したからだ。今ココに打ち込んでいる装置がそのパソコン。
小遣いがまあまあ飛んだが、こいつを導入して以降、生活最大のストレスのフリーズ解消を待つ時間が全消しされ、心がめちゃ健康になった。素晴らしき日々到来の時を見た。
解消から3年経ったとはいえど、当時はマジで待ち時間にムカついていたため、未だに当時の不都合とストレスを脳が覚えている。ムカつきすぎてパソコン本体やマウスを殴っていたので、マウスはしっかり一個分破壊しちゃった。マウス新調代も嵩んで酷い日々だったなぁ。
ちょっとの時間のようで積み上がるとえらい時間だから、パソコンのスペックって大事だな。ケチってゴミを買ったら人生がシンドくなる。
そんな人生で最もイラつく生活ストレスを抜けた先でも起きたここ1年間での地味なイラつき案件をまとめよう。
↓
開け口がチャック式の食品袋の扱い
ジッパータイプとも言うのかな。例えば乾燥ワカメ、胡麻、小麦粉などなど、袋に入った何かしらの食品には、最初の開封を行った以降はチャック式で口を開閉出来る仕様になっている物が多い。便利だからコレは良いといえよう。
しかし二回目の使用から地味にいらつく。
ここから上をハサミで切ってねと指示があるので、上部をハサミで切る。すると意外とぴっちりと切り口の袋部分が合わさって爪を入れても捲れない。チャックより上の部分がみっちりくっついて開けづれぇ~。
文章で表現し辛いのにも地味にストレスなのだが、あのチャックの上部分が厄介でスマートに開閉とならないので、スピートクッキングをやりたい自炊人間の私にはストレスなのだ。
これぞそれ!なめちゃくちゃ地味なストレスである。でもそれら食品はどれも美味しいので感謝です。
パソコンマウスのちょっとしたバグ
たまあること。で、たまに起きてもいつの間にか直っている。それがマウスのバグ。
困るのが、左クリックしたら左の効果を無視して右が反応することがある。設定で左右を逆にすることも出来るがその設定はしていない。
謎なのが、しっかり逆になっているかと言えばそうではないこと。右クリックはちゃんと右しか反応しない。でも左クリック時には右クリックの反応が出たり、同時押し状態になって左が効いているが、その直後に右クリックのアクションが出たりもする。
コレ、地味にイラつきます。通常一回押せばよいのがバグのせいで二回目、三回目がやって来る。これはバカでも分かる無駄アクションによる無駄時間。
今は直っているが、また再発するかもしれない。まぁよく使ったし、劣化でバカになっているのかな。
ブックオフオンラインがアホみたく重い
やっぱりパソコン主流の人間なので、生活の中でよく使うパソコン関連のストレスが多い。
ネットサービスの中でお世話なる頻度が高い物の一つとしてブックオフオンラインが上げられる。
去年一番ムカついたのは、このブックオフサイトの使用感。
最悪なことに時間帯によってはまるで使い物にならない。私がパソコンを扱う時間は習慣化させているので、その際にココにアクセスする時間帯ってのもある程度習慣化されている。丁度その時間とサイトが重くなる時間がゴッツンコしている。
「接続しづらい状態にある」という説明ページが用意されていて、それが表示されたままかなりの間動かない。もっとヤバい時には、特定の時間だとログイン出来ないバグも起きる。正しいパスを打ち込んでも最初に戻って何回もログイン前画面に戻される。それと平常時でも勝手にログアウトになる仕様も嘘なくウザいと思う。
接続しづらいです~とかいう説明ページを事前に用意しているのは、バグありき想定のサイト作り仕事になっているよな。そんなページの用意がいらんくらい万能な状態にすれば良いのに。
コレが昨日今日出来た会社で起きるならまぁ分かるが、ココの業者は何十年とある老舗だからな。それで頻繁にアクセス障害が起きる柔なサーバー環境なのはちょっと情けないぞ。金無いんか。
意見メールを投げたらその時間はちょっとアクセスを待ってと返ってきた。在庫更新とかその他なんかグダグダやる時間帯らしい。だから忙しいんだってさ。
それは会社スケジュールであって客のこちらには関係ないこと。そうなるように設定しておかなきゃダメじゃんか。
24時間いつでも行ける通販サイトで特定の時間は買物を待ってとかあかんだろ!
そんなわけでブックオフにはがっかり&オコ(怒っている)です。水でも被って反省しなさい!
ゲームの紙箱の蓋が開かない
最近のゲームはプラスチックケースに入っているものがほとんどだろう。だがたまに違うパターンがある。
私が好んで買うのは、限定版の紙箱に入っているあれこれのゲーム。そうなのだ、厄介なのはプラスチック以外の紙箱勢の扱いなのだ。
これはレトロゲームにならほとんどに当てはまるし、最近のゲームでも一部に当てはまること。
私はレトロゲームコレクターやクソゲーハンターとしても活躍しているので、そういう古い紙箱ソフトを良く扱うのだ。で、いつも地味にムカつくのだ。
箱の蓋の両端には爪っていうのかな?内部に紙をぐっと織り込んでひっかけて固定する機能が備わっている。あれがマジ厄介。
しっかりと蓋が出来てちょっと揺らしたくらいでは内部が飛び出ないようガード出来る。その分には良い。しかしいざ開けようとなると、箱両端の爪が内部に引っかかりすぎて開かない。もうマジで全然開かない。
じゃあムカつく。この心理が成り立つのに納得出来るだろう。
真ん中部分だけぺこぺこ浮いた感じになって、謎にロックされた両端が解放されないのだ。こうなると強行突破しかないじゃないか。そうして乱暴にしたら蓋部分にシワ、傷が出来てなんかがっかり。ていうか中古品だったらだいたい前の主がそこの戦いを行った結果の痛みが残っている。
普通に開封すると蓋の真ん中に押し傷、またはシワが出来て嫌なんだよな。こうして開ける度に痛むと一生開けたくなくなるじゃないか。あぁイラつく。
最近はまだ新しい部類のPSP、Vitaの紙箱入り限定版ソフトを買うのだが、考えてみればファミコンの頃から紙箱ってあの構造で進化がないよな。
なんでファミコンの頃から箱が進化してないの?もっと何かあるだろ。ファミコンからPSPまでの間に何年経ったよ?
ものさしやピンセットを蓋の隙間に差し込んで安全に開くことも出来るが、よっぽど深く爪が内部に行っちゃってたら、それらアイテムでもどうにもならん。そうなったら強行突破だ。あの時には「大丈夫なのかコレ?」と心配になるからもう嫌になる。
物を綺麗に取っておきたい神経質なオタクにとっては、小さいようでデカいイラつき案件でした。
そもそもあの箱もペコペコだから破損が捗る仕様なんだよな。中古だとやばいくらいボロっているのもあるし。もっと強くてしっかりした箱なら良かったのだけど、そうなったらもっと値上げになるのか。
こんな事を説明しても実際に物を買って扱った人にしか理解できず、イラつきのシェアも出来ないと思う。
イヤホンが急に逝く
これを書いている今だってイヤホンで曲を聴いている。そのイヤホンなのだが、ある日突然合図なく逝ってしまう。
まぁ多分断線してるんだろうなぁ。でもそんなに刺激や負荷を与えるような使い方はしていないと思うのだけど。
それも片方が逝くんだよな。一気に両方聞こえないということはこれまで経験がない。片方だけ音が聞こえるのって何か変な感じ。そっちの耳だけ聴力下がったりしないのかな。
今の時代100円ショップで買えちゃうくらい安い物だから、激しく懐にダメージは入らないが、買いに行くのがメンドい。
で、イヤホンを買いに行きたい時に限って雨日だったりするから、晴れを待って1日片耳イヤホンでやり切るのだ。音楽視聴、動画視聴に違和感がある少しの時を送ることになり、これも地味にストレス。
ていうか有線の面倒があるなら無線イヤホンにすればと人から言われるのだが、それはそれで新時代発明すぎて落ち着かんというか、有線に感じるロマンとこだわりがあるというか。そんな感じで移行に躊躇する。
無線でバンバン打ち込めるファンネルとかビットってのも便利で格好良いとは思うが、有線式のインコムとかロケットパンチの方に燃えるロボリズムを感じるのもロボマニアあるあるじゃないか(←ガンダムとかのロボアニメを見ている人にしか分からないロボ理論)。
だから有線で行くのだとお兄ちゃんに説明したら「キモい」って言われた。価値観とロボの趣味は人それぞれ。
結果微妙にイラつきます。
まとめ
以上たったこんなものだな。始めに現代社会がうんたら言ったが、めちゃ狭い社会での問題しかない。
ストレスが原因の病気とかハゲり方は無いと想うので、まあ総じて生活が良い状態なのだと思う。
あり余るバイタリティで令和の世を生きる人間には、ちょっとくらいのストレスも人生を盛り上げるスパイス(←微妙にGLAYの歌みたいな文言)。てなくらいの気分で現代社会をスマートに生きよう!
スポンサードリンク