こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

7年ぶりに見た「キラキラ☆プリキュアアラモード」が素晴らしい

  2月から唐突に始まったぞ。You Tubeで「キラキラ☆プリキュアアラモード」毎日配信。なんと毎日1話ずつやってくれるからスピーディーにキラキラ萌え萌え出来て良かった。

 全49話が3月20日春分の日)の配信をもって終了。良かったなぁ~。この1月半は毎日夕方が平和でした。丁度夕飯を食いながら見る感じになった。

 ノリの良いOP曲を毎日歌っています。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードボーカルベストアルバム スイート☆エチュード☆アラモード

 

 しかし懐かしい。これが7年も前なのか。結構経ったとは思っていたけど、もうちょっと詰めて4、5年前の感覚だった。まじかよ、もうそんなに昔なの?。

 

 プリアラといえば、皆さん伝説のパティシエという名誉でしかない称号があるので、戦士である前に職人でもあるといえる。職人は手が命。なので他のプリキュアのように手を使っての肉弾戦は控えた方が良い。というわけで、放送前には極力肉弾戦封印で行くといった内容のネット記事を見たような見なかったような。なにせ古いので覚えていない。

 スイーツ職人という変わったポジの戦士による戦いを描くちょっと異色な感じだったかも。

 

 毎日1話がしつこいなんてことはなく、超楽しく毎日見れたわ。何が良いって改めて皆可愛い!

 キュアホイップ役が美山加恋で、キュアカスタード役は福原遥。共に有名子役が出ている。当時はここ2人が来るってことで話題になったな。

 美山加恋は全然違うタイプのヒロイン役でアイカツにも出ていたから偉い!子役時代はSMAPの草彅くんに叱られていたのに(そういうドラマの役)偉くなったものだ。

 

 久しぶりに見てもやっぱりゆかり×あきらのお姉さん組のカップリングが素晴らしい。この二人の良い感じにユリユリしいのに当時も萌えたものだ。そこは濃い目に覚えていた。まるでセーラームーンのウラネプコンビのようだ。あれも素晴らしく良かった。やはりいつだって時代はハイスペックな二人によるユリリズムを求めている。

 

 特にゆかりさんヤベェだろ。ニチアサに持ってくるには妖艶すぎる。まだ高校生のガキのはずが色っぽいからヤバい。

 気まぐれ猫さんみたいなゆかりさんに翻弄される感じが良いぞ。これは男子に好かれそうだし、同性にも結構人気がありそう。童貞中2男子から見たら難攻不落の万里の長城のような女。

 ゆかりさんにドキドキする夢時間だった。歴代プリキュア全部をかき集めてみても彼女が一番エロいんじゃないかな。

 よそのユリアニメだと、うぶでユリなねんねを演じていた藤田咲が、ここでは凛々しくエロい感じを引っ張り出せるだけ引っ張り出している。素晴らしいです。

 というわけで間違いなくゆかりさん推しです。あと後期ED映像でキュアマカロンがソロでダンスしている所が美し過ぎる。

 

 当時はあまり反応しなかったけど、7年ぶりにみるとあおいちゃんにグッと引き込まれる。

 男子っぽいロック女子だからそこまで萌えじゃなかったようだ。でも今見ると私の萌えに対する造詣も深まりまくったから分かる良さがある。←7年もあれば皆成長しておる

 お嬢様でマナーも叩き込まれているからここ一番で華がある。変身シーンで結んだ髪が解けるところも良いよな。何気に絶対領域で来るのも良い。今思えば結構萌え属性が密集した良いキャラ。

 

 覚えていなかったけど、今回見て気に入ったのはキュアカスタードが変身完了時にぐるぐる前回転してくるやつ。太い尻尾をぐるぐるしているからあの前回りで必殺攻撃になりそう。あの回るやつが毎回面白いし可愛い。

 

 スイーツ好きのひまりちゃんが言うからこそ心に残るワードが「エンプティフード」だった。これは本放送時に初めて知った言葉だから覚えていた。

 スイーツの魅力を売る作品だからこそ、あえてデメリットから逃げずに栄養価としてはゼロなんだよと示したのは潔し。物事の都合の良い部分だけ見ていてはいけない。栄養価は無くとも幸福感がマックスなのがスイーツです。そこを伝えたこの作品は素晴らしい。

 

 あきらさんの妹も可愛い。声が本渡楓だった。変なアニメに良く出ているけど良い役者です。ここにも出ていたのか。彼女がプリキュアになっても良いと思う。次のに出てくれ。

 よく見たら後にプリキュアになる引坂理絵安野希世乃もちょい役で出ていた。こうして先にちょい出しして本格的にプリキュアになるパターンも昔からありだな。

 あおいちゃんの先輩ロックシンガーの声がMachicoだった。彼女も今となってはプリキュア歌手としてお馴染み。もう彼女もプリキュアになっては良いのではないか。

 声優好きなので、久しぶりに見たらあの人もこの人もいたのかぁ~となった。

 

 敵役からこっちサイドのツンデレヒロインに昇格したビブリーちゃんも印象深い。そういやこんな態度の悪い居候いたな~と思い出す。声がプリキュアの先輩枠「おジャ魔女どれみ」のどれみちゃん。ビブリー役の千葉千恵巳は、栄光のシスプリ声優でもあるから偉い!

 どれみちゃんの性格の悪いところを強調してめちゃ生意気にした感じのキャラと演技だった。こいつも最初はムカついたけど、なんだかんだ愛せるツンデレ寝返りヒロインで良し。

 

 追加戦士のパルフェ役でいのりんこと水瀬いのりが参戦した時にはなんかすげぇってなったと当時を振り返ることが出来る。若手だったいのりんもプリキュアに出るまでになったのかと感慨深く見ていたのも7年前だぜ。

 

 最終回に次作のキュアエール出とるやんけ。これから始まる新作をちょこっと紹介の感じで軽くコラボしていたが、そのハグプリもすっかり前かぁ。ハグプリの時にシリーズ15周年だっけか?もう20年も過ぎたからな。プリキュアも息が長いぜ。こうなるとハグプリも見たいな。

 

 なんかすごい懐かしくて胸がキュンとしました。ノスタルジックに胸打つのは長く生きた者の特権。まぁまだまだ最近の人間だけどね。

 やっぱりしっかり作っているなぁ。本放送一回きりでは勿体ない作り。だからまた見れて良かった。アニメを作る会社があること、それを流す先としてYou Tubeがあることに助かっています。 

 

 なんかめちゃスイーツが食いたくなった。最近はおはぎにハマっていたけど、クリームやチョコの入った洋風スイーツもいってみるかぁ。

 スイーツは人生の幸福度を底上げするマジックアイテムです。素晴らしい。

 

スポンサードリンク