こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

モヤります。通販でゲームを注文したらマジで届かない

 通販で不快な想いをしました。私は怒り傷ついたのです。今日はその切なさ、ムカつき、その他筆舌に尽くしがたい想いをとにかく書き殴ることで、暴れる魂への鎮魂歌(と書いてレクイエム)としたい所存でございます。←やけに神妙

 

 先日、一生懸命稼いだ小遣いで一生懸命物を探して(パソコンで)一生懸命注文決定ボタンを押しました。いや、注文手続きに関しては全然一生懸命でなかった。

 まぁとにかく気持ちを込めて買い物をしたのだ。ものすごく高いものではないが、かといって安すぎることもない。でも欲しいものならそこまで軽い気分では臨まない。そこそこに興奮してハァハァしながらのことだった。

 

 で、5日経過。発送した報告がこない。

 あれ?向こうのサーバーとかメールシステムが死んだのかな?死んだのなら仕方ないけど、サイトは元気に生きているようだ。あれから新在庫も増え、昨日あったものが売れてなくなってもいる。何のお知らせもないあたり問題なく機能しているのだろう。それも多くに向けてはね。ただこの私に対してはまともに機能していない。じゃあ駄目だ。

 

 これまでもそこで注文したがことがあるが、だいたい注文した次の日には発送していた。説明にも遅くとも4日以内に発送とある。それが5日経って何も無しなら死んだのかと疑われるレベルで遅い。おかしい。

 もうこうなったらどちらかだ。担当が、または私の注文に関わる部分のシステムが死んだか、それか普通に忘れているかだ。

 

 いずれにせよそこんところの謎を解明するために、この忙しい中確認メールを打つしかない。たくよぉ、メンドイことさせんなや。

 メールの返信も遅いなぁ。晩に送ったら次の日のお日様が沈もうかってくらいに返ってきた。半日以上もかかるなよ。焦れるじゃねぇか。

 

 この内容がちょっと酷いっていうか、ムカつくっていうか、いや、やっぱりムカついたな。

 

 まずは本来商品を発送し終えているはずの段階になって発送していなくてすまんと言っている。そりゃそうだ。謝れ。

 そして次の謎。商品確認のため在庫保管倉庫に確認を取ったら確認が取れなかったみたいな「確認」ばかり用いて結果何も確認が取れていない話をしてきた。

 え?結局確認取れたの?取れんかったの?何なの?バカなの?分かりませぬ!

 

 で、その結果一方的にキャンセルされた。

 

 ちょいちょい待てい!確認出来るまで確認しろや。キャンセルは待て。

 多分ひな型が設定されているのだろう。謝罪の想いを感じ取るには薄っぺらい例の文言が返ってきた。向こうさんはそれで終わりにしようとしている。

 とにかく送ろうにも物が確保できないから送れないということは分かった。でも謎の確認だらけで何も確認できていないという、情報が薄くて文脈も崩壊したアホい説明については、もう一段階奥まった説明をくれ。

 

 こいつら、謝って金を返せば何も言われないと思っている節があるなぁ。いや、思っているだろ。

 キャンセルは分かったから、キャンセルに至るまでのストーリーを絶対に聞き出す。誰でも良いから全部説明出来るやつが電話してこい!という想いを暴言無しの紳士感丸出しの丁寧な文体でメールしました。するしかなかった。 

 

 これ、絶対に面倒くさい客が来たぁ~。モンスタークレーマーだよ!とか事務所で思っていそう。はっきり言って私も私のようにごちゃごちゃ言うヤツの相手はしたくない。

 でもそうじゃない。断じてモンクレとは違う。買い物が出来なかったのは分かったが、何がどうなってそうなったかっていう説明責任をこいつらは面倒がってサボっている。これは顔を会わすことがないサービスだからってことで生じている甘えと横着。

 私もすぐに仕事をサボるけど、人がサボるのを見て叱ることはあまりサボらない。これについては我ながら質が悪いと思っているが、そんな自分が嫌いじゃない。

 

 純粋に謎なんだよ。結局どうなったの?

 仕入れた事自体嘘だったのか、途中で誰か他の人に売ったのを忘れたまま出品したのか、どこか別の荷物と混ざって紛失したのか、とにかく商品の行方について何も触れていない。

 物の行方の確認が取れなかった確認なんて無駄ターンはいいから全部確認しろ。しっかり待つから。という意思を伝えたのだ。とにかく霧のような内容で結果が見えないんだよ。

 

 私がこれを人から言われたら絶対に面倒臭いと思うけど、まぁその面倒臭いことに突っ込んでくる客の気持ちも現在進行系で分かってしまった。だから容赦しない。徹底的に追求だ。

 

 火事が起きた分はもう仕方ない。火がついたより前の時間には戻れないからだ。だったら火消しを急げ。こいつらはその火消しで横着をしている。ミスしたら尻はしっかり拭け。ミスの説明が足りないし、その後に一方的にキャンセルではい終わりでは対応が乱暴過ぎる。

 

 疑問と苦情が溢れて止まらんのでメールは止めて電話にしよう。

 こういうのって何度かこちらからかけた事があるけど、脅しなどの暴言があれば過剰攻撃として訴える合図で「録音させてもらいます」っていうアナウンスが流れがちなんだよね。あれって卑怯だよな。そんなこと言われたら一気に怒り状態から冷静になって、次にはビビっちゃうじゃん。気の小さいクレーマーなら冒頭のアレで撃退出来ると思っているのだろう。実際ビビった過去があるからちゃんと効果を出している。そこがちょっとしゃく。

 でも電話したら向こうのミスなのにこっちが料金持ちになるから嫌だな。そっちからかけるのが筋だろ。発送時にこちらの情報を渡してるので、いつでも良いから説明出来るヤツがかけて来い!の内容をメールすると「電話対応はしていないので出来ません」と言ってきた。なるほど、していないなら出来ないわな。

 じゃあ電話すればすぐに終わる問題をメールでまだまだ続けるぜ。電話してさっさと済ませておいた方がずっと楽だったと後で悔やむくらい攻め込むぜ。

 

 まずは何で電話できないの?会社で電話持っていないの?と詰める。

 持ってないとしたら仕方ないよね。それだったら発送先も割れているのだから、私の家まで責任者が来て説明してくれても良いよと送ったら、なんだかんだ言い訳してきてとにかく要約すると「マジで勘弁して」とのことだった。だろうな、私でもちょっとそう言っちゃいそう。

 

 そうか、じゃあ勘弁してやるか。←優しい私

 電話はとりあえず持っているとのこと。まぁ今時の会社が電話を持っていないってことはないと思う。ここばかりは分かりきった上でのちょっとの意地悪。

 ただこの手の客の苦情、サービス側の過失の証が残る会話は、後に会社でシェアするために履歴を残しておくことになっているというのだ。電話だと会話履歴が残らないという。

 それならやっぱり録音機器を使ってくれても良いし、それを持って私の家に来てくれても良いよ。そっちの方が確実に声で記録が残って後でシェアしやすいじゃん。と提案すると重ねて色々言って来て、それも要約するとやはり「マジで勘弁して」だったのだ。双方同じことばっかり言ってる。

 

 う~む、謎じゃないか。商品を入荷して出品したまでは確かだという。その後発送する時には見つからない。倉庫で保管したというし、そうなったら密室事件じゃないか。

 こうなったらどうとでも考えられる。物がそもそも実在していないという嘘の路線、ありえない偶然から可燃ごみにでも混ざって倉庫から出ていった、そして一番あってはいけないことだがスタッフが欲しくなっちゃったからと着服した。今どこにあるか分からない以上、どうとでも推理出来る。最後のだったらやばくね?そうなったら警察でも探偵でも入れて厳しく調べたら?とまで言ってしまった。

 

 そもそもこちらは取引キャンセルに納得していないのに勝手にキャンセルされたからな。発送出来ない以上は返金してキャンセルしかないけど、キャンセルに至るまでの納得できる説明を端折ってテキトー言うからムカつくんだよな。ていうか仮にもプロが商品を失くした、もしかしたら着服したってヤバいぞ。

 

 ホント困るんだよな。お客さんをバカにすんなって思う。こっちだってありがたいと思って買い物しているから、たかが通販販売員だと軽んじて取引に臨むことはない。

 まぁ得て不得手もあるけど、今回は相手の説明が下手で拙いし、それからさっさとこの件を終わらせたいと雑な手を打ったのが丸分かりで嫌だった。

 これまで世話になったショップだが、厳しく見ないとなってことで、初めてマイナスレビューを入れることになったぜ。

 

 商売の道はとにかく信用が大事。ミスしても誠意を見せればそれはそれでグッドだが、今回のは反省の仕方が駄目だった。

 ミスは誰でもする。それを補うための反省をしないヤツはいつまでも成長できん。そこが人と猿との違いだし、猿の中でもジローくんという反省ザルがいるくらいだからな。じゃあ猿もなかなかやりおる動物だな。まぁとにかく反省を次に活かせるかどうかで人も猿も差が出てくる。ここの会社はそこがバッテンだ。

 なんて偉そうな事を言っちゃってもヘラヘラしながらゲームしたいがための行動だったからな。まぁあまり人を叱るものではない。

 

 こんなやり取りをしている事が家族に知れてしまい「お前こんなことごちゃごちゃ言ってんの?根性悪いって」と引かれました。まぁほんのちょっとくらいは詰め方が陰湿だったかもしれない。それは同級生や先生からも良く言われてました。

 

 相手のショップには、今回のことでかなり落としてもまだ少し残った名誉がある。だからなけなしの名誉に免じて名前を出すのは止しておこう。

 

 とにかく物を売る人間はマジでふざけず真面目にやってね。それだけさ。

 

スポンサードリンク