こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

Mステで「Number_i」が見れて良かった。それとゆきりんの卒業式も

 今年度初のMステは何とも想い出深い回になった。じゃあ何か書いておこう!

 

 4月12日放送回はドドンと景気よく2時間SPだった。

 見た部分はNumber_i、WEST.、LiSA、AKB48、20th Centuryと割りと多めだった。

 

 個人的に一番の見所は、Number_iが来たこと。すごいなぁ。なにがって、神宮寺くんの格好良さがすごいなぁ。岸くん、平野くんも当然良いからわざわざ口にする必要もないのだが、中でも神宮寺くんについては叫んでおきたい。←結局黙らなさい図太いスタイルで令和の世を生きる私。

 というわけで神宮寺くん推しです。

 

 ジャニーズ時代からスタート社との繋がりが強い番組だから、いわゆる辞めジャニが来て歌うのはかなりのハードルがあったはず。だが新事務所はそういう古から続く圧力を封印したとのことなので、こういう夢のステージが見れたわけだ。そこに加えて高いハードルを飛び越えるタレント的ハイジャンパースキルを持っていたNumber_iのすごさよ!

 ていうか「Number_i」って微妙に打ち込むのが面倒くさい。公式の略称ってないの?

 

 本当に去年はジャニーズがあんなことになって「とんでもねぇ!」と思うばかりだったのだが、その先でこの未来があるならまぁ良かったとも言えるだろう。悪い話ばかりではない。時代の変わり目ってのはだいだいそんな感じ。←こんな感じで、大して生きてもないくせに実際よりも玄人ぶるのが私流のやり方。

 

 いつの間にか無くなっていたOPの階段下りがこの度めでたく復活。ここも最近のMステ的ニュース。

 そこを下りてくるNumber_iの3人に注目。まずは凛々しい!そして神宮寺くん!彼は本当にしょうがないなぁもう……。綺麗で素敵です。ため息ものですたい。

 まるでカリスマ美容師みたいなパーフェクト小綺麗男子。そんな神宮寺くんにクラっと来る年度初のMステが楽しい。

 

 先日放送したCDTVでトラジャとちょっと絡んでいたのにもグッときたものだが、今回はWEST.トニセンと一緒に出ていること。これにも感動。

 まるで同じ事務所から来た感じでグループクロストークも行っていた。こういうのが可能になるように、スタート社は余計な圧は封印する宣言をしている。良いことだ。しかしまだまだ新鮮な風景であることは確かなこと。今回のトークがとてもレアに感じてる。

 平野くんが桐山くんやイノッチと絡んでいるのがすごい。桐山くんと平野くんなんて「まいジャニ」で一緒に出ることもあれば、長い間「少クラ」でも御一緒していた。ここら辺が一緒に出るのなんてちょっと前では当たり前だったのに。それが今日見るとレアいくて感激。ていうか桐山くんのテカテカの黒ジャケットとヒゲがとても良い。

 

 Number_iは必殺のデビュー曲「GOAT」、そのカップリングのくせしてこちらも必殺の領域にある強曲「FUJI」を披露。どっちをデビュー曲に持っていくかでバチッた2曲だったらしい。

 どちらもゴリゴリのヒップホップナンバーで、ただでさえイケてる神宮寺くんをもっとイケ化させる聖なるマジック効果を発揮しておる。←効果の感じ方は人それぞれです。

 

 Mステで派手に「ゴーゴーゴー!」をぶちかませて良かった。神宮寺くんは美声で滑舌も良い。

「FUJI」もあの富士山が小さく見えるくらい岸くんがデカく見えてくるマジックナンバーで楽しかった。←という感想をお兄ちゃんに言ったら「お前、あたおか(頭おかしいの略)」って言われました。我が家の兄弟は仲良しです。

 それと平野くんが手につけてる黒グローブが格好良かったっす。私も冬はあんなのをつけてチャリに乗ります。

 

 2曲披露で歌の尺が長い。そしてメンバー3人で円卓トークを行うVTRまで用意していた。これは待遇が良い!

 しかし結成して半年でMステ出演、キンプリとしてラスト出演してからも1年経っていない、この段階で来るとはすごい。思った以上に早い。

 平野くんもまさかここまでお早いお帰りになるとは思っていないからびっくりって言ってた。私もです。

 

 去年の5月のキンプリ卒業ステージで、3人をMステで見るのはマジで最後と思っていた。それが1年と経たずにまた帰ってこれて良かった。

 すげぇな。それだけ3人が頑張ったし、人気と実力もあった。だから出演への世間的需要もマックスだったわけだ。そりゃ岸くんのポテンシャルをネット番組だけで埋もらせる手はないわなぁ。もっと地上波で垂れ流せば良い。

 

 WEST.の「ハート」も良いじゃないか。いや、ええじゃないか。

 爽やか応援ソングで良いな。それと桐山格好良いって!桐山推しの桐山ハンターをしているのでこちらも見ます。

 先日のCDTVでは、桐山抜きの6人で来たから1人少ないのに3人減ったくらい(←?)の感覚になったじゃないか。桐山抜きとかマグロ寿司を頼んだのにマグロ無しの白飯だけ来たくらい景色が違うから。あっ、でも他の6人が白飯ってことではないからね。シゲもハマちゃんも皆光っています。淳太くんのパツキン頭もグッド。

 桐山くんの格好良いヒゲ姿が見れて良かったっす。

 

 しかし彼らもデビュー10年目か。やばいって、めちゃ早い。Mステ初登場回の録画分を残しているし。あれから10年はさすがに感覚として高速。

 桐山くんはジュニアの頃から貫禄があった特殊枠だから、10年経過した割には見た目が変わらない。というわけで新事務所、新グループ名になっても桐山推しで行きます!

 

 LiSAも10年を感じるパフォーマンスを見せてくれた。

 Mステ初出演時に歌った「Rising Hope」がもう10年も前の曲か~。さすおにアニメのOP曲だった。そのさすおにアニメもあれから10年で、この4月からは新章がスタート。今回はそのOP曲を披露。

 LiSAの10年もだけど、さすおにの10年も感じて胸が熱い。さすおにもこれだけ長いことやるとは改めてさすおにだな。←?

 確かRising Hopeを歌った時は、盟友の藍井エイルも一緒に出ていた時だったような。

 新曲も格好良かったっす。さすおにアニメももちろん最後まで見ます。

 

 私としては思わぬ見所になったのがAKB48。普段は聴かないAKB48のパフォーマンスを見たのは、古参も古参のゆきりんのラストステージだったから。

 ゆきりんが主役の企画をお届けで面白い。このステージ、とても良かったっす。

 ずっと後に出来た乃木坂からだって何人と卒業者が出ているのにまだAKBで頑張っていたゆきりん、ある意味伝説の女。

 

 我々アニメ分野のオタク的には、イケてるアニメ「SKET DANCE」の主人公の妹役として参戦していたことでお馴染みのアイドル。

 所属ユニット「フレンチ・キス」として主題歌も担当していました。主題歌だった「カッコ悪い I love you!」は、家事とかしながら密かに歌っていました。

 

 ラストとなる今回が100回目の出演で、これまでの99回で1度もセンター曲披露がないとのこと。なんかすごいタイミングですごい経歴。でもこの人はセンターではなくて良い人だと思う。わざわざ中央に置かずとも光れるいぶし銀っていうか、物言わぬ実力者枠なのだ。

 

 そのゆきりんをセンターに据えて何か一曲やろうの企画スタート。コレは良いね。

 視聴者投票でラブフラゲに決定したけど、私は絶対「言い訳Maybe」が良かったぁ!そんなにグループ曲に詳しくはないのだが、一番好きな曲がコレなんだよな。

言い訳Maybe」で、言い訳の余地なく圧倒的センターとしてゆきりんを輝かせてやりたかった。

 ゆきりんは探せばなんとか同級生にいそうな感じの親しみある顔つきをしている。それと会社にいたらすごい仕事が出来そうって勝手に思っている。そんなこんなで、私の中では根拠薄く印象が良い。

 

 ゆきりんのラストステージにはさすがにときめくものがあった。めっちゃキラキラでしたやん。これまでもMステで見たことあるけど今回が一位の輝きだった。レベルの高いポニテ女としてセンターで光っていたなぁ。←ポニテに造形が深い人です。

 

 で、まだ良いのが、この人めっちゃ愛されてるやんって思えたこと。こんな企画を組んでもらえたのがその現れだし、ステージに立てばかなり鍛えられたやり手オタクにめちゃ応援されている。あれは昨日今日誕生したゆきりんファンじゃない。年季が入っておる。やり手オタクの声援がマイクに乗りすぎていて笑う。

 というわけで良きラブフラゲでした。コンタクトでウインクも良しです。

 

 最後に20th Centuryのライブです。もはや大ベテラン。

 イノッチが推しっす。やっぱりイノッチはマイクを握って笑ってのステージプレーヤーでいるべき。昨年の例の記者会見にヒガシと一緒に登壇したのを見た時はなんか嫌だったなぁ。アイドル封印で会社責任を背負う者としてそこにいるイノッチを見た時には、これは見たかった景色じゃないと皆思ったはず。

 イノッチが気持ちよく歌うのが見れて良かったっす。平野くんも桐山くんもイノッチ宅にお邪魔したことがあるって言ってたな。イノッチとBBQしたいかも。

 

 というわけで良き年度始めとなった。楽しかったっす。

 Mステは新しい春を迎えてからも頑張れ。

 こうして呑気に音楽番組を見て感想をダラダラ書いていられる日々ってとても平和。心からそう思います。

 

スポンサードリンク