こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

泣きました キンプリ5人時代最後のMステ

 昨晩は泣いちった。

 キンプリ5人での出演はラストのMステ放送があった。キンプリを去る3人にとってはMステ式の卒業式だった。

 これの放送前にはレン&カイトMCの少プレ第2回放送もありだったので、昨晩はキンプリ祭りだったな。

 

 少プレの感想も先に少々言いたい。

 ゲストは関ジャニだった。一回目がストで次が関ジャニとは一気に年齢が離れたな。

 村上くんとキンプリの二人が一緒に映っているのを見ると、同じ事務所でも幅広いタレントを扱っているのだなぁとマジに思える。

 関ジャニ新曲の「未完成」は、一発目に聴いた時からブルーハーツの「情熱の薔薇」ぽい(ごく一部が)と思った。7人時代からもやっていた丸ちゃんのワンパックふにゃふにゃ腹筋ギャグは好きです。

 

 安田くんが最近ハマっている曲に「おジャ魔女カーニバル!!」」をあげていたことにはナイスとしか言いようがない。

 初代の曲って事でカーニバルがメディアでよく取り上げられがちだが、おジャ魔女リスナーの私としては、第2作「#」のOPだった「おジャ魔女はココにいる」もかなり良いと思う。なんならそっちの方が好き。どきわくは年中無休である。

 

 今回もゲストの関ジャニとコラボしてキンプリが歌うのかと思いきや、事前のコラボアーティスト紹介が何か変。はっきり関ジャニとは言っていない。

 見てみると、これはやられたってなる。てか笑った。NHK番組の企画でそう来るかぁ。

 そういえば高槻の方でキングの称号を取っていた村上とは「キング」ってことで縁があったんだな。「月曜から夜ふかし」では相棒のマツコにめっちゃイジられていたあのキャラで村上がやって来た。

 次に「会えそうで逢えないアイドル」のキャンジャニが来たのは不意打ちが過ぎる。このキャッチコピーが酷くて笑う。会えないなら駄目じゃん。AKBのキャッチコピーの方が優秀。でも後からジワジワ来る笑いへと繋がる良いキャッチコピーだな。

 そもそも本体の関ジャニの5人時代を始めるかどうかでも自他共に不安や心配があったのに、ここへ来てよくぞキャンジャニも復活させたものだな。キングとキャンジャニが出来るくらいには余裕がある。5人体制も盤石なものとなったと確認できた。村上くんおもろい。それから女装ならキスマイの方が優秀かも。

 

 そんな感じでだいぶ笑ってからMステを見る。

 

 今回から3年ぶりに客を入れてのレギュラー放送だったという。そういや気づかなかった。3年も客いなかったのか。半分はVTR番組でそっちに素人がしっかり出ているから、会場にいてもいなくても普通になっていた。

 このタイミングとキンプリ3人の卒業式が重なるとはなんたるメモリアル。今回観覧出来た者達はラッキーでしかない。おめでとう。私も岸くんを生で拝みたい。

 

 今回はさすがにキンプリ祭り。一緒に出たSnowManのライブもヤバかったけど、キンプリ特集がありがたすぎる。ていうかSnowManと出番被ること結構多めなのか。

 もっと来たと思っていたのに出演歴は25回なのか。海ちゃんは今回も大好きなaiko氏と一緒に出れて良かったな。aikoの新曲はアニメOPなんだけど、あの曲もすごく良い。

 

 皆で振り返るキンプリの歴史が詰まったVTRはありがたい。

 懐かしくて良いのだけど、動画だと色んな都合で無理ってことなのか、やはり岩橋くんの存在が綺麗にぶった切られている。

 でも平野くんが公開したジュニア時代の想い出の写真では6人セットのワンショットが!これは泣く。平野は岩橋の事が好きだったんだなぁとか思っちゃう。

 

 これを見ると、同時期にここまでの6人が出揃うことはもうない。デビューから5年のこの時間は奇跡だった。という証明が出来た一晩でもありました。

 

 最後の勇姿を見せるのにふさわしい2曲は「シンデレラガール」と「Beautiful Flower」。スタートと現在を飾る2曲とはエモい。

 

 だらだらとVTRを垂れ流すなら楽曲披露時間を増やせ、とCDTVとは真逆の評価を受けるMステらしからぬまさかのフル尺でシンデレラガールをやったのには驚く。Mステよくやった。ていうかキンプリが偉い。

 それから「Mステ」と入力しようと思って変換すると最初に「M捨て」 という捨てる番組なのか?ってなるような候補が来るからちょっと笑う。

 

 我らがあやねる(佐倉綾音)のナビゲーションが入ってからの渾身のシンデレラガール2023NOWバージョンには震える。5人時代の最後に花を添えるあやねるの声も良し。キンプリが佐久間くんくらいアニメオタクならめっちゃ嬉しいはず。

 

 岩橋くんのパートはPrinceの二人でカバーしているんだなぁ。二番がテレビで聴けるのはレアい。泣ける。

 許せる範囲ではあるけど平野が微妙に歌詞をトチっていた。その際に顔をくしゃっとさせてゴメンのポーズを取る平野くん、ちょっと可愛い。これはきっと男子が見せる萌えなのだろう。2段重ねの「くしゃくしゃ」でなく「くしゃ」で笑うあの顔は良いよね。くしゃばっかで謎になっていると思うけど、言ってる意味分かる人いるかな。

 

 しかしシンデレラガールでのしなやかな動き、ツキヨミの後に見たらまるで止まっているかのように思える。こうして高速世界で修行した戦士なら、その後にのろまな三流チンピラと喧嘩した際に攻撃が止まって見えるようになるのか。急に頭が中2になってしまった。

 

 シンデレラガール、マジでキラキラすぎて視力2の目では余計に眩しい。これから出ていく人間達のパフォーマンスとは思えん。まだ続きがありそうな兆しも十分にあるってもの。

 全員三十路を過ぎてもコレをやるのが見たかったが、それは12時で解けるマジックのために叶わぬ夢か。岸くんが歌う通り、さよならするにはマジに早すぎる。

 

 今回放送ラストナンバーは「Beautiful Flower」で締める。

 いや~感激だな。惚れ惚れする、神宮寺に。

 これは5人の声が絡まっての極上ハーモニーで聴かせるものだから、改めて5人の声の相性が良いよなぁ。神宮寺くんの声が綺麗。それから顔も。

 神宮寺を見るのがこれで最後かよと思うと悲しい。ホント、キングオブ小綺麗フェイスだと思う。今のちょっとモジャっとなっている髪型も歴代で一番好きかも。彼の映り込みがだいぶ良い。

 

 曲の歌詞に私イチオシの「Memorial」の歌詞の一部が入っているのも良い。岩橋くんが歌う大好きなパート「小さな幸せだって」の字幕が出るだけでグッと来る。これイワチも絶対家で見てるって。

 

 こうして最後に卒業式的な事をしてくれたわけだけど、あんまり良い物を見せてくれると結果としてロスを加速させる。5人時代最後のワンターンがまだNHKに残っているけど、これはもう今からロスだわ。

 平野とか10年代を支えたスーパージャニーズだったし、神宮寺くんはチャラいけどすごかったし、岸くんについては言葉はいらないレベルだからとにかく失うものがデカい。寂しい。

 

 5人時代が終わるとなってからのキンプリバブルがすごいからな。身内にも追いティアラが溢れているんだけど。

 ぶっちゃけ来週からティアラ達の世界はどうなるのさ?二人が残っても形が大きく変わるのは間違いないからな。

 

 そういや追いといえば「追いデレラ、遂に成す」ということで、5年かけてシンデレラガールがミリオン行ったんだよな。それがつい数日前のことか。

 この記録と栄誉も5周年を迎える彼らには最上の勲章になったはず。出ていく3人にとっては有終の美だな。

 

 SnowManが見守る中での最後の5人出演だったのも良かった。だから岸、神宮寺のなかなか完成度の高いキンキものまねも見れたし。今回は照くんバースデーエディション。照くんがクワトロ・バジーナみたいなメガネをかけて歌っていたのも良かった。

 

 なにきん時代からの深めのジャニーズウォッチャーなら、平野の卒業にジーコがいるのもエモいはず。やっぱりしょうこうじだもんなぁ。好きなシンメでした。間違いなくなにきん時代からのウォッチャーに刺さる放送回だった。

 カメラには映っていないけど、Beautiful Flowerを見ながらジーコ泣いてたんやない?割り泣くやつというイメージがあるジーコならありえそう。それはそうとダテ様も映る度に良かったな。

 

 というわけで昨日はキンプリもSnowManも良かったわけで夜中にテンションが上がって寝れなかった。そんな夜もまた一興。

 キンプリ、マジありがとう。これからも笑って生きてください(←何この締め方?)。 

 

 スポンサードリンク