こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ブックオフ&ハードオフ、共にやらかす2024年夏

 ブックオフハードオフ、ダブルでやらかしやがったなぁ。まぁやらかしはどこの会社も一定数あるものだ。ってそんな甘いこと言ってられないくらい今回のやらかしはマズったぞ。

 

 上半期も終わりかけた頃、この2社の架空買い取り事件が報道された。何やってんねん。あんまり聞かないワル案件だな。

 内容としては、買い取った風を装って何も買い取っておらず、なかったはずの売上を自分の物にするという普通にド悪いことをしていた。ヤバいっす。

 

 経験者が語るのを聞くに、ブックオフハードオフは買い取りが超安い。持って行っても値がつかない事もあるから、処分費なくゴミを消したいなら向くぞと聞いたことがある。私は買うだけで大事なお宝をここに持ち込んで売ったことはない。

 そんなあまり魅力的でない買い取り部門でチョケちゃった~。これはどこの会社でもそうだけど、この手の物が絡んだ金のやり取りは、信用が第一で信用で終わるくらいに言われているだよ。だからチョロまかしがあったらもう基本から応用まで全部終わって来るわけさ。

 買い取っていないのに買い取った感を出して自分の小遣いにしたり、店の物をパクったりなんてことがバレた日には、続く次なる日を迎えることが出来ないかもだぞ。ハードオフでそれをやった店長は華麗にバックレて今も逃げいているって聞いた。足腰使ってんなぁ。

 

 今回の事件、結構ショックです。なぜならどちらも愛したお店で、青春の基地でもあったから。そのくらい出入りしてマジでめっちゃ買ったから。

 マンガ、CD、ゲーム、その他なんでも良く買ったよ。ガキの頃からだってこれらオフがつく店には暇さえあれば立ち寄ってなんだかんだ見て買って、大きくなったら店員と話しもするようになって楽しくやって来たのに。

 青春の基地といえば学校、図書館、ブックorハードオフ。家の外に出るなら大体そこらへんをぐるぐる状態だったからな。

 

 両方の店で一番買ったのはレトロゲームだな。昔はめっちゃ安く何でも並んでいたものだ。

 ブックもハードも最近になるほどゲームの値上げがエグいし、フリマアプリやヤフオクで売る人が増えたことで店の在庫も少なくなった。なので私も段々立ち寄る頻度が減ったのだが、それでもこの6月になってもまだ通っていたのになぁ。  

 ブックオフはワンチャン行けるだろって感じで、市場価格プラスアルファでふっかけてないかってくらい高く売っているレトロゲームがあるくらいだし。まぁそこは私の思い込みかもだが。

 それがこういう形で名前を売ることになろうとは。 

 

 ブックオフは最近だとオンラインを使う方が断然増えたな。オンラインの方でもたまに怪しいと思っていたのは、時間帯によってはサイトがアホみたいに重いこと、あとは届いたゲームの箱がクソみたいにボコボコで誰が見ても汚ねぇことだったな。まぁあれは今回の事とは別なんだろうけど、最近ムカついたことではある。

 

 段々怪しいとは思っていたけど、遂にこういうニュースが来たかぁ。嫌な実感。

 ブック、ハード共に同時期に同じようなやらかしをしてバレるとは、きつい運命だな。ニュースを見ていたらコレはシャレにならんやつやろって思えた。

 ブックの定員とは話さないけど、私が行くハードオフ定員はめちゃ態度が良くて人間的にも愛せるんだけどな。まぁやらかしたのは一部のワルなんだろうけど、全体の信頼も落ちるよな。ブックオフの株はぐんと価値が落ちたとか。株を買ってなくて良かった。

 

 複雑っす。普通に悲しい。

 あの頃共に青春をエンジョイした同級生が犯罪して捕まったみたいな感じだな。まぁ実際にその経験が無いし、いたとしても気づかないくらい関係性が希薄なんだけど。

 同窓会に行って姿が見えないあいつはどうした?って聞いたら「捕まった」と返ってきたらめちゃショックだろうに。想像だけど、そんな感じの気分です。

 

 この世にある大体の物は、作るより壊す方が簡単。これまで築いて来た社の信用は苦労の結晶でしかない。それを崩すのは築くよりもずっと速く済む。で、今が崩れ時だからここからまた始めるなら大変だぞ。

 おいおい、どうすんだ。このままオフな2つのグループは商売辞めちまうのか。それこそガチで市場からオフることになっちまうじゃないか。

 ブックオフは大事過ぎてお店なんてやってる場合じゃないとなり、27日から休業に入るというじゃないか。調べたらもっとヤバい罪や罰がバレはしないだろうか。

 

 今回の事は私にとって青春の裏切り行為だよ。生い立ち的に結びつきが強い2つのサービスだからね。そりゃ信頼と愛着があったさ。それがシャレにならん悪さをしたとなったらショックだぜ。

 

 まぁ最近はゲームを買いすぎちまって積むばかりで全然遊べていないわけだし。ブックオフが休むなら私も購入を控えて金を貯めるか。

 とりあえずこれまではありがとうだよ。そしてこれからがどうなるかはお前達次第だ。

 起こった火事はどうしようが起きなかったことにはならない。起きたからには火消しをどうするか、そこに全振りで挑むしかないのだ。さぁこれからどう火消しをしていくのか、オフ関連店で青春をオンしていたオタク達がしっかり見ているぞ。

 

スポンサードリンク