こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近ムカつくこと 2024年春

 絶対に他人様よりはキレにくくストレスの少ない人生を送っているはず。その中でもちょっとくらいはムカつくことがあるものだ。それが一つもないだなんて人間の、いや哺乳類の在り方としてちょっとおかしい。

 というわけで最近のムカつきを書いていこう。最初に言っておくが、どうせ「私の」抱えるものなので広く一般的に見れば平和な内容っす。

 

プラスチックケース入っている鏡餅

 まずは正月の餅について。餅は好きだし、全く罪のない食べ物。米がまさかああなってこうなって素敵な白いモチモチ物体になるなんて初見じゃ誰も見抜けないわな。餅から逆算しても米に繋がるイメージもしないし。というわけでそこを可能にした米→餅の変換の流れは一級発明、または最強文明。

 

 もう春だし正月は過ぎ去って懐かしいような、それでいてやっぱり昨日な感じもするような。まぁそんな感じでとにかく正月餅は時節とマッチしていないわけだ。それが春に私とマッチングするには理由がある。

 

 正月には鏡餅を仏壇とか神棚とかその他好き勝手な場所にセットしがち。でも実際にあの積み重ねた特殊仕様の餅を作る、買ってくるのはメンドイ。

 最近では段々になった鏡餅のシルエットのプラスチックが出回っている。あのシルエットは鏡餅になっている空洞に小餅をいくつか詰めているタイプや、ちゃんとそのプラスチックに合わせて餅が入っているタイプのもある。この手の餅は1年くらい長持ちするよう手が加えられている。封を空けないならすぐにカビが来ることもない。

 で、そういう楽に供えることが出来るタイプの鏡餅風な餅も正月が過ぎれば下げる。もちろん後で食うことも可能だが、微妙に使いづらいらしく自分では食べないという親戚が幾人か出てくる。そこから私の元に流れてくるのだ。だいたいの物は美味しく食っちゃう腹ペコ野郎ってことで残飯処理役もこなします。私の目が黒い内は家庭内でフードロスゼロなのである。良いことだ。

 

 で、そのプラスチックに入った鏡餅を春になって食おうってなったところで困る。

 これがなかなか出てこない。プラスチックが固く、ジャストフィットの感じになって中の餅が出てこない。もとスムーズにズリュッと出てこいや。

 外部のプラスチックが固いなぁ~。簡単には破壊できないぞ。この固い外皮をハサミで少しずつ破壊して内部を取り出すとなると一苦労だ。

 蓋を空けてちょっと入口部分を茹でる、レンチンするなどすればいくらか簡単に出てくるらしいが、餅を取り出すのに電気やガスのエネルギーを使うのもなんか嫌だ。その面倒なくストレスなく出来るようにしてよ。

 

 このタイプの餅は取り出しが厄介で毎年ムカつくんだけど、まぁ美味しいから良いか。

 年寄りだったら固いプラスチックケースから取り出すのは確かに面倒になるはずだ。だからこっちに周ってくるのか。タダで貰えるからありがたいことではあるんだけどね。

 

やっぱり重いブックオフオンライン

 安定のムカつきを定期的にぶっ込んでくれるのがブックオフオンライン。

 春休みもあればGWもってことで、この頃になると何かゲームとか買いたいじゃないか。で、小遣いもちょっと余っているし。となればこの春もゲームあさりだ。つうわけでブックオフオンラインにアクセスします。

 

 一体いつ頃から続いているのやら。やっぱりサイトが重い。やばい時は10分以上動かないことがある。

 いつまでこのノロマぶりで行くの?遅いことなら亀でもするって年寄りがよく言うけどさ、それでも田舎の元気な亀なら陸上でも割と機敏に走って動くからね。

 私がアクセスする時間が動作遅延する時間とマッチしているんだよな。ていうかコレもうバグだろ。連日バグっているから困る。

 

 アクセスしづらい、繋がらない状態になっているなどと表示されたそれ用のページが用意されている。バグった時の案内ページを用意する分だけ不安がある仕上がりなんだ。万全にしておけばそんなページや文言なんて用意することないのにね。

 

 老舗サービスにしては信じられないペースでバグるし復旧にも時間がかかる。こんな感じで行くんだ~。

 たくさん買い物をさせてもらっているから感謝の思いもあるが、最近はそこにしっかりのムカつきも付随しているから困る。

 

 ていうかブックオフのバグについて文句を書くのはこれが初めてじゃないんだけど。サービス側に使いづらさについて苦情を投げたけど、投げた苦情をさらによそに投げ飛ばしているようでこれといった改善は打たれていない。もう皆して投げ技使いだからさぁ。どこかで誰かが受け止め役をしてくれないといつまでも問題が宙に浮いたままじゃんか。

 結果、どうにも無理だから我慢して的な簡易回答が返ってきた。簡易が過ぎる。

 

 リゲインの歌じゃないけど、通販ショップは24時間戦えますか?を問われたら「バッチリよ!」と即答出来る姿勢でいてくれよ。特定の時間は無理という負のゾーンがしっかり設けられている。情けない。

 

諸々の値上げ

「まぁ仕方ない」で終わらせるしかないのかもだけど、色々と生活に必要な買い物で値上げを感じるよね。感じないわけにはいかない現実が襲いかかってくるからな。

 これについてはムカつくもあるが、切なく悲しく、そして情けなくもなる。なんかがっかりする。

 

 日本大丈夫なのか。今が難航の時期じゃないのかな。だったらそれに気づかない状態が一番危ないよな。

 とは言ってもこの私も世の流れには疎く、あまり興味を持って情報収集なんてしないのだけどね。政治に無関心な若者が増殖中とは聞くが、その中に私も入っている。

 

 この間ふと「あのまんじゅうが食いてぇ」と思ってあのまんじゅうが売っている店に行くとやっぱり値上がっていたなぁ。

 5年くらい前なら80円か90円くらいで、いずれにせよ100円を切っていたまんじゅうが、今日には110円になっていた。これは結構ムカつくっていうかキツい。じゃあいいか、家で砂糖でも舐めてよってなったし。まぁ節約になって良かったねで締めるしかない案件。

 

まとめ

 自分で自分の人生を作っていくとなれば本気で生きることになる。本気のヤツは、喜ぶも悲しむも怒るもその他もろもろも全部本気で感じるのだ。そりゃムカつきもちょっとはありますわな。

 

 それとムカつくことはないのだけど、こないだちょっと駅のホームをブラブラしていたら、全然知らんヤツから「ユーチューバーの〇〇さんですよね?」と声をかけられた。そのなんとかさんの事も知らないし、そもそも私はユーチューバーではない。なんて言ってたかな?そこも忘れた。多分マイナーチューバー。

 全然知らんヤツから全然知らんヤツと勘違いされた。なにこの人生?楽しい!って思ったし。←とにかく前向き陽キャヒューマン

 そんな不思議もある今日この頃です。

 

 ムカつきも不思議も人生のスパイスです。ならば人生というご馳走に適量であれば振りかけて良し。じゃあそこら辺の都合とも上手いこと折り合いをつけて生きて行くしかない。

 

 私は今日も心身共に生命力が強い。生きていくのって思ったより楽でもないし、また思ったよりもキツくない。まぁ総じて良いものです。今日も悟って悟っての内に日が沈む。

 ではおやすみ。

 

スポンサードリンク