こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

7年間お疲れ様でした!ホロライブ 友人Aちゃんの退職

 ホロライブってホント良いっすね。ここにいるアイドルは皆可愛いし面白いわぁ~。もうすっかり我々の青春の基地(バーチャル版)だわ~。

 ここ一ヶ月くらいホロ関連動画の再生時間がエグいことになっている。PCの起動時間もすごい。こんなことになったら電気代を食うじゃねぇか。まぁそこは幸せな課金ってことで忘れるしかない。

 そのホロ関係で新たなびっくりニュースが来ました。

 

 6月28日の夕方に知った。友人Aちゃんがホロを出ていくことになった。6月末日(つまり今日)で引退だからマジですぐのことじゃん。直前も直前の引退報告となった。心の準備をハイスピードで行わないといけないヤツじゃんか。なんでこんなにケツが迫っての発表だったんだ。もう少し早く教えてよAちゃん。

 

 今回の報告を受けて結構思うことがあります。まずびっくり。そして寂しい。

 休業中のミオシャの復帰宣言があった途端コレだからな。ミオシャと入れ替わりで出ていくのか。良いニュース、寂しいニュースのダブルパンチだな。いつだってパンチってのはどこから何発入ってくるか分かんねぇもんだ。

 ミオシャは復帰マジおめでと~!もっと小足を決めろ!

 

 まずAちゃんってリアルでもVの世界でもかなり特殊な存在なんだよな。立ち位置的に半々の人間で、昨今の舞台役者の間でも使われる2.5次元の人って感じかなのかな。AちゃんはVの狭間に立つ特殊性を持っている。

 ホロの会社員兼Vチューバーという特殊な二足の草鞋を履いた女だった。業界的に見てもこういう変わった立場の人ってレアパターンなんじゃないかな。改めてなんかすごい事をやっている人だったんだな。

 

 ホロでは7年間の活躍となったという。もうそんなにかぁ。7年といえば青春を燃やすには十分な期間だな。←これは実体験から言ってます。

 彼女にとって充実した青春の7年だっと振り返ることが出来たら幸いだ。

 

 ホロの旗揚げ時からのメンバーだからYAGOO、そらちゃんと並んで偉大なる箱を築くのに一役買ったすごいメンバーなんだよな。アイドルじゃないけどAちゃんとYAGOOもしっかりホロメンのカウントだからな。

 

 ホントこの人すごいと思うんだよ。

 今でこそ巨大で頑丈な箱のホロだけど、当時は更地みたいな状態だったわけで。そこでそらちゃんをアイドルにするためサポートすると動いて会社に働きかけてここまでやって来たってのがすごい。そこらのギャルにしては行動力とガッツがすごいぜ。現代ギャルはこのくらい動け動け!なんですねぇ~。

 箱が小さく大してバックが無いという状況からも先陣切って仕掛けた勢力の一部だったというのは歴史的にすごいわ。社長のYAGOO、第1号アイドルのそらちゃんがいないことにはスタートを切れなかったわけだけど、そこに漕ぎ着けるまでのAちゃんの功績だって小さくはない。偉大っすわ。もはや偉人Vっす。

 

 我が心を振り返ってみよう。まずときのそらが私の青春だった。デビューアルバムが出た瞬間を見届けさせてもらったことは嬉しく思うっす。クソほど再生させてもらいました。バンザイVの歌姫!

 その時にも隣で聴こえる声がAちゃんで、後にはV受肉してメガネの可愛い子ちゃんとして動画にも出るようになった。なので彼女もまた私の青春を彩った1人です。

 意外にもそれまで「メガネ」を萌え要素に攻めてくるタレントがいなかったことから、お気に入りのビジュになったものだ。やっぱりメガネって萌える乙女の武器だからね。

 

 思い返せば彼女はVとしても全体で見れば古参の1人だよな。10年代からもいたわけだからな。ホロメンのほとんどだってVチューバーとして後輩だよな。

 あれだけゆっくり走れって言ってるそらちゃんを元気に走らせてくれた1人でもあるからAちゃんは時代のアシストプレイヤーだよ。ナイス!

 止まらないホロライブなんていう素敵な時代のスローガンがあるのも、そもそも走っていないと言えない事なわけであって、その走り出しを決めてくれた1人がAちゃんなわけである。じゃあすごいじゃん。

 もうこうなったらそらともはもちろん、ホロにちょっとでも関わるコンテンツを齧ったヤツは皆彼女を拍手&胴上げした方が良い。

 

 そらちゃんから見ればAちゃんは友人であり戦友でもあるだろうに。Aちゃんが事務所を去ることについてそらちゃんは何を思うのだろう。学校の頃から一緒だったと聞くからさすがに深く想うことがあるんじゃないかな。大丈夫かな、寂しくて沈んではいないだろうか。そらちゃんとAちゃんはずっと一緒にいて欲しいコンビだったのになぁ。

 友人2人だけの関係性にちょっとキュンと来る要素がある。Aちゃんがそらちゃんを「そら」と呼び捨てにするやつね。あれ、良いよね。そらちゃんは全員にとって先輩だからそら呼びはレア。昔馴染みの2人ならではの空気感も和んで良かったよね。

 

 これは桐生ココの旅立ちの時とはまた違った重大な案件だな。

 ココちゃん、メルちゃんがいなくなった時に、いちスタッフとしてしっかり話していたAちゃんの姿もなんかすげぇなぁと思ったものだ。

 

 今回のことはAちゃんの家庭の都合があってのことだから仕方ないけど、惜しい存在を失ったなぁ。

 こういうことを言っている私だが、ホロのことは初期から知って楽しんでいたけど、間数年はVから距離を取り、最近になってまた箱ごと楽しむ勢として戻ってきた口だ。

 久しぶりに帰ってみれば、のどかちゃんという激マブなAちゃんの後輩会社員Vがデビューしていた。あの先輩後輩コンビも和むものがあって良かったな。後進を育てておいたのは良かった。Aちゃんがいなくなったらのどかちゃんにもっと頑張ってもらわないとな。のどかちゃん、めちゃ可愛いよな。

 

 Aちゃんの卒業が発表されてからは、ヤフートレンドワードで数時間1位を取っていた。

 これも考えてみればすごいよな。他のホロのアイドルならともかく、彼女は会社員でもあるわけだからな。そこらの会社員が1人2人消えてこのように世の注目を集めるわけがない。Aちゃんはスーパー会社員だった。

 

 ホロに青春を盛り上げてもらった、すくってもらったなどなど、とにかく世話になった人間はゴミほどいるってもんだ。ファンもホロに在籍する仲間達もじゃんじゃんネットで呟いている。身内だけでなく、外部Vチューバーのシロちゃん、月ノ美兎委員長らも感謝と労いの言葉を発している。会社外部に向けてもしっかり顔が売れているのか。しかし書き込みの数がすげぇ。

 会社員1人が会社を辞めることでこれだけ多くの人間から言葉をもらうことなんてそうそう無いよな。すげぇわ。尊敬する。

 

 ウチのじいさんが言うには、会社員ってのは1人2人いなくなっても代わりはいるし、場合によっては消えても代わりを用意する必要もないということだ。

 簡単に替えがきくなら重要度の低い人材だということだし、それが消えたならそのままでも良いとなれば、そもそもいてもいなくてもどうでも良かったという査定になる。悲しいことだが、そうして時代のおまけとしかカウントされない人材だっていくらかはいる。

 去って行くのを惜しまれることもなければ、そもそも入った時に歓迎も無いなんて者もいる。そんな中、いてくれたことに感謝され、いなくなることを寂しがってくれる者がいるなんていうなら、会社員としては光栄なことだ。ジイさんはそうまでも言ってた。

 

 この土日は連続でホロ公式からAちゃんメモリーを辿れるエモい動画が上がっていた。

 本日18時に公開されたAちゃん出演としてはラスト回のホログラアニメもしっかり見てきたぞ。Aちゃんにとっての最終回もきっちりいつも通り狂っていたなぁ。変に湿っぽいのもブルーになって良くないから、このぶっ飛び具合で良かったかも。ちょっと泣いたわ。我慢したらからちょっとな。

 

 ファンがマジで暖かいんだわ~。動画下のコメントには感謝の言葉がめちゃ並んでいる。これだけの人間に暖かく送り出してもらえるくらい良い仕事をしたんだから、Aちゃんの親も誇らしく思うだろうに。

 

 Aちゃんはよくやった。偉大なスタッフだ。

 我々は忘れない、7年間戦った素敵なメガネギャルVがいたことを。本日は心に深く大きなものを刻みました。

 Aちゃんマジありがとう!これからもAちゃんを思い出しつつ、そらちゃんを応援します。皆ゆっくり走れ!

 

スポンサードリンク