こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その7

 梅雨に入ったなぁ。こうなると洗濯物が乾かないから困る。かといってこの後に来るカンカン照りの夏日ももっと困る。基本的に夏って良い事が少ないなぁ。

 安眠妨害のプロたるクソ虫、つまりは蚊の野郎も遂に登場したしでもう困っちまうぜ。日本の冬は大したことないのだが、夏はマジでキツい。

 そんなキツさを緩和するアイテムなら何でも投入した方が良い。内の一つが音楽っすね。

 心頭滅却すればマグマだって冷凍光線に成り得る。そんな超越した精神か、はたまた脳のバグか、いずれでも良いから温度のごまかしを叶えちまえば夏も優雅に乗り切れる。その作用を引き出すのに音楽はかなり有効なのである。だから聴くのだ。←我ながらすごい理論の下で音楽ライフを展開している。

 

 というわけで、上半期の追い込み時にもしっかり楽しんだ音楽をまとめよう!

 

 

≪A≫BEGINNING / Aぇ! group
《A》BEGINNING (初回限定盤A)(DVD付)

《A》BEGINNING (初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:Aぇ! group
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

 

 5月に遂にデビューしました。おめでと~。

 グループのこれまでの振り返り、これからの意気込み、共に感じられる熱いロックが聴こえる。

 これより大いなる出発点を飛び出す。そんな漢達の決意が出まくっていて格好良かった。特に正門くん。

 ラップパートやスエの高音絶唱パートなど、お耳に対して娯楽性があって心地良い。何度も聴きたくなります。

 

 聴いて楽しめる曲としての良さもあれば、グループ的に新章開幕の証となったことでも胸アツな思い出になりました。

 ありがとうAぇ。えぇ曲との出会いになりました。この衝動を我々は忘れない。

 

ReCoda / TRUE
ReCoda

ReCoda

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 テレビアニメ「響け!ユーフォニアム 3」OP曲。

 歴代シリーズの主題歌を担当して来たTRUEが今回シリーズも続投。思えばこのアニメも足掛け10年、ということは彼女の歌手活動も10年越えということで時の流れを感じまくっちまう。この10年で唐沢美帆もたくさんの音を響かせてきました。ちょっと涙。

 そしてそんな彼女の次の曲が始まるのです。それがコレ!

 

 明るく元気で爽やかな青春ソングだ。

「後悔も喜びも全部歌になれ」の歌詞は強く耳に残る。酸いも甘いも、好きも嫌いも全部引っくるめて連れて行く。それが青春という旅の真実です。

 後悔も喜びも全て愛してこそ青春の謳歌と成り得る。この私も、そうでない人生のモブ達も、良き青春を送って来た者皆がすべからくやってきたことだ。共感しかねぇっす。

 というわけで青春の真実を歌った良き曲。清潔な青春ものアニメの主題歌として大変マッチしていました。伸びやかな高音ボーカルも耳に気持ちいぃ~!

 

君じゃなきゃだめなんだ / A.B.C-Z
君じゃなきゃだめなんだ

君じゃなきゃだめなんだ

  • provided courtesy of iTunes

 

 4人になっての新体制スタートを決めたシングル曲。

 河合くんが抜けてから半年が経過。その間、楽曲リリースがないからどうした?と忘れることなく待ってたよ。おかえり。

 こちらとしてもエビじゃなきゃだめなんだ!の勢いで新曲を聴くべし。

 優秀な後輩がどんどん出てきてそちらも楽しいけど、エビはエビで独自の良さがあるからやはり戻ってきてしまう。

 

 熱っぽくラブを歌う内容にときめくものがある。

 懐かしの歌謡曲の感じもして、しっかり切なげで格好良い。そんなエビワールドが楽しめます。

 やっぱりはっしーのボーカルは色っぽくて好き。五関くんはパーフェクトパフォーマー

 SMAPの曲に「どうしても君がいい」というちょっと似たタイトルの曲があったと想い出したので、それもセットで聴きながらこの蒸し暑い6月後半を過ごしています。

 

 ここで心配なのが、この素敵な新曲を出してアルバム発売も決定した段階ではっしーが体調不良の休業に入ったこと。気持ち良くスタートを切った途端こうなると心配だなぁ。でもここは無理せず静養してくれ。彼の復活を願い応援しています。はっしーは聴かせる良きボーカリストです。

 

シュガーラッシュ / miComet(さくらみこ×星街すいせい)
シュガーラッシュ

シュガーラッシュ

  • miComet
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 最近ミコメットの二人の絡みを動画で見るのにハマっている。この二人、最高に良いです。そこらの下手な漫才師を見るよりもこの二人の緩い絡みを見る方が笑える。二人が仲良く喧嘩しているのに和むし笑えます。

 みこちはめちゃ可愛い、すいちゃんはイケメンで格好良い。2人共恐ろしく顔が良いんだなコレが。すごく華のあるシンメとしてバエる。ホロの神シンメだな。他にも良いシンメがあったら教えてくれ。

 

 これが各方面に向けて放つ公式かつ公認の究極のビジネスライクか。普段の配信で見せる間抜けかつ笑えるてぇてぇな絡みを昇華させ、このようにしっかりと作られた楽曲をアーティストとして発信するまでになっているのはすごい。素晴らしいパフォーマンスじゃないか。

 ネタだとしてもガチだとしても、ビジネスフレンズの精度としてコレは高レベルな出来です。あと最近見た動画でみこちがマジでスーパーマリオが下手すぎてクソ笑いました。

 

 楽曲はミク使いとしてレジェンドのDECO*27プロデュース。デコさんの曲には私も結構お世話になっています。愛言葉シリーズとかめちゃ好き。

 曲格好良い曲だな。聴いていて面白いとも思える。

 この二人でだとこういう世界観で来るのか。MVもめちゃ可愛いのでたくさん見ちゃう。MVの出来も素晴らしく、今のV世界ってこんなに色々自由に出来るのかと技術革新に感動。二人が清々しくアイドルしていてマジ可愛い。

 

 みこち、普段はふざけているのにちゃんとやれば格好良いじゃないか。あのみこちが格好良く見える仕事現場がここです。

 すいちゃんも色っぽいボーカルで格好良い。しれっと一節歌っちゃってプロだな~と分かる。最近は「ビビデバ」もコレとセットで聴いている。

 

「ダメダメ」で始まって「ダメダメ」で終わるダメダメいう割には花丸な出来の曲でした。デコさんも歌っている二人もさすが。

「もっと音求メーション」の歌詞は印象的。独自の言葉選びだな。我々はミコメットの音を求めています。

 さくらみこ、星街すいせい、それぞれの名前が空耳的に聞こえるパートがある。意図的にセットされているものだろう。そんな仕掛けもおしゃれで面白い。

 

未だ、青い / 湊あくあ
未だ、青い

未だ、青い

  • 湊あくあ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 ゲーム「あくありうむ。」OP曲。

 このゲームの存在を知ってから欲しい!と強めに想い、ゲッツ前に曲を履修するべくYouTubeにアクセスしました。

 

 おぉ、めっちゃ良い曲だな。爽やか過ぎる。夏休みの朝に海にいて、シュワシュワと泡が弾けるサイダーを飲んでいるかのような気分になる。そんな感じのキラキラシュワシュワ系な曲です。サイダーってここ3年くらい飲んでないかも。

 シュワシュワといえばあくたんの歌声もそんな感じ。お耳にシュワシュワ来る声だな。優しく囀るような耳に心地良い声で、それでいて割と声量もある。ボーカルとしてすごく聴きやすい綺麗な声。 

 歌声めちゃ良いな。こんなに可愛い声で歌ウマなのか。ホロのアイドルには歌唱が達者なのが多いなぁ。まぁアイドルだからそこら辺の特訓も受けるのだろう。

 

 新規なもので、ここで初めてあくたんのボーカルを堪能した。私にとってはこの曲が初めてのあくたんソング。思い出だな。

 

 イントロの疾走感あるバイオリン演奏の部分から既に良い。ひと夏のきらめきを感じる演奏で心地良いぜ。これからが夏とか海とかあくたんを感じやすい季節だからたくさん聴こう。

 こいつを聞けば、ありもしないけどあれば良かったあくたんと過ごすひと夏の青春が脳裏に浮かんでくる。夏に青春が捗りそうな曲。

 

 サビの五十歩百歩の歌詞が、ラスサビでは五百歩千歩に増えている。青春の中で進化する歌詞がグッジョブ。

 さわやかに綺麗に聴かせてラストは「いつまでもそばにいて良いかな」重ねて「良いかな」の歌詞で締める。あくたんが言うならそれで良いに決まってるだろうが!とこちらのツッコミ&アンサーを誘う文言が仕掛けられたものでした。この二回言うところが良いなぁ。心に染みるぅ。

 あくたんサイコー!ゲーム買って来ようって思いました。

 

 追伸:こいつを書いた数日後に、Switch版のホロライブエディションを購入しました。どうせ買うならワンラン上のホロエディションで行くしかなかった。外箱がキラッキラでガチカワ!可愛さカンストジャケでした。良い買い物をしたぜ。まぁ本体ないんだけどね。しばらくは飾って中身を想像して楽しもう!

 

カシオペア / 湊あくあ

 ゲーム「あくありうむ。」ED曲。

 爽やかで賑やかだったOP曲と違い、こちらはなんとも静寂で荘厳。

 音も届かぬ高い星空か、逆にうんと高度を下げた深海で聴く音楽会って感じ。とにかく静かなところで楽しみたい内容。

 

 まずはあくたんの美声、次には優しく綺麗なピアノ演奏が目立って聴こえる。このダブルの心地良さよ。ずっと綺麗な曲。

 癒やされるし感動出来る良い曲です。聞けばますますゲームがやりたくなる。

 

スポンサードリンク