こしのり漫遊記

どうも 漫遊の民 こしのりです。

最近聴いている曲(2024年 7月・8月)その1

 クソ暑いっすね。私のパワーの40%くらいを出して聖戦に臨むことで温暖化がグッと解消するなら頑張っても良いかもしれない。暑すぎるせいでそんな変な事も考えちゃう困った日が続くぜ。 

 そんな暑い中でもとにかく幸せな音と戯れ散らかしたい。というわけで最近聴いている曲をひたすら並べて行こう!

 

GONG / SixTONES

 めちゃくちゃ格好良い!バンドサウンドが心地よすぎる。イントロのギターサウンドから既に気持ち良い。

 俺達は敗北者ではない。真に勝利を掴むべき支配者だ!つうわけで勝利を勝ち取るためにも始まりのゴングを鳴らせ!そんな内容を歌った不屈のロック魂で最強に熱い。

「ABARERO」ばりにこちらも結構な暴れん坊ロックで楽しかったっす。ていうか私も相当に「ABARERO」好きだな。

 サビのゴンギンゴンギンのフレーズが心地良い。ジェスが言う「I'm a ruler」は支配者感を強めで良し。

 MVも大変格好良いのでたくさん見た。割とコンパクトな動きでファイティングソウルを伝えたサビダンスの振り付けもハマる。 

 ハマる格好良さがあるのでこの夏にめっちゃ聴いたわ。

 

ここに帰ってきて / SixTONES

 汚れた心も浄化されるかのような上質バラード。

 各員が歌う「ここに帰ってきて」の歌詞パートはめちゃ気持ちが籠もっていて染みる。

 バラードでのソロパートでだとスト各員のボーカル力がしっかり分かって良い。

 ごりごりに暴れたロックの「GONG」の後にしっとり落ち着いたこちらを聞くと心に良い効果が出ますなぁ。良い2曲で魅せるダブルA面シングルでした。

 

シカ色デイズ / シカ部(鹿乃子のこ〈潘めぐみ〉、虎視虎子〈藤田咲〉、虎視餡子〈田辺留依〉、馬車芽めめ〈和泉風花〉)
シカ色デイズ

シカ色デイズ

  • 鹿乃子のこ (CV.潘めぐみ), 虎視虎子 (CV.藤田 咲), 虎視餡子 (CV.田辺留依) & 馬車芽めめ (CV.和泉風花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 現在放送中のカオスギャグアニメ「しかのこのこのここしたんたん」OP曲。

 アニメ放送前から、テレビOPサイズ公開前からもバズり散らかしていた今年の話題曲。イントロ耐久動画が夏前くらい話題になっていた。

 長らくイントロ部分しか聞けなかったのがこの夏になって遂にフル解禁となった。待ってました。

 ぬんぬん言いながら日々楽しく聴いています。イントロのフレーズが強いが、全体として聴いてもしっかり楽しかったっす。

 人生において鹿は野生で1度、奈良公園で1度の計2回しか見たことがない。このアニメを見て曲も聴いたことでまた鹿に会いたくなった。鹿に会いたくなる素敵鹿ソングでした。

 

わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER
わたしの一番かわいいところ

わたしの一番かわいいところ

  • FRUITS ZIPPER
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  ホロライブのアイドル達がライブで歌っているのを見て初めて知った。なんて可愛くてエモくて萌える曲なんだ。

 YouTubeのショート動画でホロのアイドルが歌っているのが回って来て、そいつを一発聴いただけで好きになった。そんなわけで遅れてオリジナルの方もチェックしたぜ。

 2022年の楽曲で当時からもバズったらしいが、今年7月になって初めて知った。私の音楽的トレンドも遅れているなぁ。

 どんだけ「可愛い」を言う可愛いソングなんだよ。メロディーラインに安らぎと清潔感を抱きました。全体としてセンスが良い。

 サビ入りの「ねぇねぇねぇ」と歌い締めの「なんてありえない」のフレーズが可愛い。

 これだけマイルドな可愛い曲なのに「付き合ったりは無理ごめん」という辛辣な玉砕ラブフレーズが挟まってくるのはビックリでした。

 これはもう作った人間からして「可愛い!」な一曲でした。なかかなの中毒でめっちゃ聴いてます。

 

幽霊船戦 / 宝鐘マリン
幽霊船戦

幽霊船戦

  • 宝鐘マリン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 宝鐘マリン生誕祭2024年で派手に公開されたのを見てフル音源に手を出しました。普段フザけているマリン船長もステージに立てば一級表現者。格好良い曲を格好良く歌っていてナイスです。

 マリ箱が開かれずに船長が死んで幽霊になってしまったというifの世界線で展開するユニーク発想な楽曲世界になっている。宝鐘マリン的シュタゲをしてやがるから面白い。

 上質な作曲センスが光っている。既出の他楽曲よりも低いキーで船長的イケボが楽しめるのも良し。船長的に楽なキーがここだと配信でも言っていた。楽に歌ってくれる分にはそれが何よりです。

 シリアス調の格好良い曲に仕上がっている。これまでリリースして来た他楽曲とは大きくテンションが異なる意外な作品が出てきた。

 

 しっかり金がかかったMVは必見。アニメMVの発注はシャレにならん額がかかるとマリン船長もみこちも最近の配信で言っていた。

 女海賊と死霊のハイパーバトルアクションを迫力満点に描いたアニメMVは一見の価値ありです。アニメ好きも集まれなMVでした。

 

ベイビーダンス / さくらみこ
ベイビーダンス

ベイビーダンス

  • さくらみこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 これからソロライブが来るということで、この夏はみこち楽曲強化期間となりました。

 色々聴いて行く中でこの曲が気に入った。

 元気なみこちの割には、ややアンニュイな調子で歌う内容。複数回登場する「ヤダヤダ」のフレーズは印象的。クセになる。

 ヤダヤダ言うヤツには割と早い段階で荒い手に出て黙らせる。そんな性分の私だが、みこちの「ヤダヤダ」は可愛いのでいくらでも言ってくれて構わん!

 

アワーツリー / さくらみこ
アワーツリー

アワーツリー

  • さくらみこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 7月の配信で行った3Dミニライブでこの曲を披露したのを聴いて一発で「ええやんけ」となった。

 エモいメロディラインにこれまたエモい歌詞を乗せて心を込めて歌うのにキュンと来る。これもまたみこキュン。

「ぼくらが育てた大きな木はほら こんなにも陽だまりのような場所になったよ」の歌詞が心にキュンと来る。滲みる良い事言ってる。みこちが長い活動の中で作って来たのがそれじゃねぇかと感動出来ます。みこちは陽だまりメイカーです。

 ホロ0期生の繋がりも反映した世界観の楽曲で、0期生の仲間たちの名前もひっそりと歌詞に隠れている。そこもエモい仕掛けで良し。 

 

DAI DAI DAI ファンタジスタ
DAI DAI DAI ファンタジスタ

DAI DAI DAI ファンタジスタ

  • さくらみこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 7月のミニライブで解禁された新曲。

 これぞみこちといった感じの元気ソングで可愛い。聴いていてホント楽しくなる。

 サビで繰り返す「DAI DAI DAI」は一発聴いたら覚えちゃうフレーズ。

 ソロライブでも新アルバムでもこれがリード曲となるのでしっかりチェックや。

 

イケ贄 / さくらみこ
イケ贄

イケ贄

  • さくらみこ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 先日アニメMVが公開された新曲。

 イケてるにぇを下さい。こいつはみこちならではのハマりフレーズだねぇ。

 すいちゃんと共闘してバトルヒロインをやっているMVのみこちも素敵でした。MVもたくさん見て真のにぇとは何か勉強します。勉強は好きじゃないけど得意なもので。

 

Anthem / timelesz

 あの山Pプロデュースのもと展開する新グループになって一発目の楽曲。山Pも元気そうでなによりです。

 思った以上にイカついヒップホップソングに仕上がっていた。BIGBANGとかが歌ってそうなテンションだな。デビュー時からだと考えられないおしゃれな曲調だよな。セクゾ時代から考えると意外性があると感じたが、同時に面白い楽曲でもあるなと思った。

 繰り返される「力(りき) for us」のフレーズは耳残り良し。割とパワーワード

 サビでブンブン、バンバン言ってるのもノリノリで良し。パリピはだいたいそのワードが好きだからね。

 

 MVでパツキンにしてきた松島くんが見れるのは良かったっす。彼は推せる。 

 新グループになっても頑張れ。力 for usで新時代を切り拓け!

 

Grand Blue / 湘南乃風
Grand Blue

Grand Blue

 5年くらい前の夏楽曲だが、何度夏が巡ってもコイツを聞けば夏がキマるから今年も聞くしかないのだ。

 酒を飲んだらすぐに吐いて脱ぐダイビングアニメ(←嘘ではないが説明が雑)「ぐらんぶる」OP曲。このアニメも結構懐かしい。

 今年原作マンガの連作10周年を迎えた。その記念的タイミングでアニメキャストによる周年記念ラジオが放送中。ラジオきっかけもあってまたまた一生懸命聞く気になった夏ソング。

 今やっているクソアニメと違って楽しい良いアニメだったよ。アニメ2期もやってね。密かに実写映画と舞台劇もやっていたという。知らんかった。

 

 楽曲はとにかく爽やかで格好良い。イントロ無しでいきなりサビから飛び込む仕様になっている。そこで既に夏を感じちまう。

 暑苦しい男達で歌う分には最上級に爽やかに歌い上げている。詞も曲もしっかり夏にマッチしています。

 湘南乃風の夏ソングなら「睡蓮花」「炎天夏」が先にリリースされてヒットしているが、私はこっちのダイビングソングの方が好きかな。

 この人達ってそれぞれゴリゴリにヒップホップな感じで歌うからひっそりスルーしがちだけど、実は4人ともしっかり歌が上手い。それぞれ聴かせる綺麗なボーカルで好きです。誰の歌うどのパートを聴いても好きだわ。美味しい金太郎飴って感じのサマーチューン。

 サビ歌詞の「青い空 飛び込め 全部夏に任せて」は、ダイビング作品らしいもので好き。楽しく夏を過ごす鉄則だな。ノリノリで何回聴いても飽きないっす。私も全部夏に任せて青空にぶっ込む青春スタイルで今日を生きている。

 

スポンサードリンク