こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK紅白歌合戦で平成を振り返って思うこと

昨晩、NHK紅白歌合戦で平成音楽を振り返る特番が放送されていた。番組ではここ30年間の紅白名場面が特集されていた。 嵐、サブちゃん、聖子ちゃんが出演してVTRとトークで平成紅白を振り返っていた。 これを見て、やっぱり平成の音楽って良かった、もっと言…

平成ラストのMステを見て想ったこと

4月26日、平成最後のミュージックステーションが放送された。 平成最後のMステ放送に対してタモさんは「感慨深い」とコメントしていた。私もそう想う。平成、楽しかったもんな。 この放送回ではオープニングナンバーを担当したジャニーズWESTとラストを飾っ…

神々の戦い「アリオン」

「アリオン」は1986年に公開したアニメ映画。 ガンダムで有名な安彦良和の漫画を原作としたもの。漫画は読んだことがないけど、アニメ化に際して漫画の設定をちょっといじっているらしい。まぁよくあること。 監督、キャラデザも安彦が担当している。 キャラ…

タイトルは愛しき比喩「君の膵臓をたべたい」

「君の膵臓をたべたい」は2018年9月に公開された劇場版アニメ。 原作は小説で、先に実写映画が公開されている。実写が先とは珍しいパターンだな。タイトル名がサイコパスなカニバリズム志望なので目にすると興味を引かれて覚えてしまう。タイトルからは内容…

平成回顧録 振り返れ!2005年の名曲 その2

2005年はヒットが多く、個人的にもツボった曲豊富なので「その2」でもまだまだ上げていくぜ。 BLAZE / キンヤ BLAZE アーティスト: H∧L,キンヤ 出版社/メーカー: R and C Ltd. 発売日: 2005/06/22 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログ (22件) …

平成回顧録 振り返れ!2005年の名曲 その1

この年はヒット曲が多かった。 このくらいからはJポップがアニメOPになってヒットを飛ばすのも普通になっていたと想う。 HOME MADE 家族、BENNIE K、Crystal Kay、Aqua Timez、Def Tecなど音楽の新しい波が結構キテいた。新しくて何かおしゃれな音楽をやるな…

初音ミクは世界に誇れる歌姫だと想う

最近初音ミクにはまっている。 最近はまっているVチューバー達がミクの曲を歌っているのを聞いて本家も聴きたくなった。きっかけはそれ。 今更だけど初音ミクってすごいな。ボカロはミュージックシーンの新しい波になったのは間違いない。一昔前までこんな音…

バーチャルとリアルを繋げる架け橋的バラエティ番組「にじさんじのくじじゅうじ」

「にじさんじのくじじゅうじ」はAbemaTVウルトラゲームスチャンネルで2018年10月17日~2019年3月27日まで配信されていたバラエティ番組。 今流行のVチューバー、中でも勢いに乗っているのが「にじさんじ」という事務所に所属するVチューバー達。そんなエンタ…

森と人は密接に関わって生きている「銀色の髪のアギト」

「銀色の髪のアギト」は2006年1月に公開した劇場版アニメ。 めでたくこの年の正月に上映された作品である。今から13年前の正月、私はどこで何をやっていたか、思い出せない。 この映画はセールス的にはいまいちだったらしいが、私の身の回りでは結構話題にな…

エマの青春「エマ」

「エマ」はジェーン・オースティン作の長編小説。1814年に発表された作品である。岩波文庫の上下巻を読んだが確かに長かった。忙しい生活の合間を縫って上下二冊を読むのに約一ヶ月かかった。ジェーン・オースティンの作品ならかなり前に「高慢と偏見」とい…

母を訪ねて世直し「忍空」

「忍空」は1995年1月~1996年2月まで放送された全55話のテレビアニメ。 この作品があったことは覚えているのだが、ちょいちょい見ていたくらいでしっかり見ていないため内容をほぼ覚えていない。ただ、主人公がチビで幽遊白書の鈴駒みたいだな~って想ったこ…

2019年のアニメを振り返る(1月~3月)その3

・不機嫌なモノノケ庵 續 ・フライングベイビーズ ・ブギーポップは笑わない ・マナリアフレンズ ・魔法少女特殊戦あすか ・みにとじ ・明治東亰恋伽 ・モブサイコ100 Ⅱ(第2期) ・約束のネバーランド ・revisions リヴィジョンズ ・臨死!! 江古田ちゃん ・…

2019年春、室君と向井康二について想うこと

最近ジャニーズJr.がとにかく熱い。 実際の出来とか評価とかは抜きに、とにかく熱いのは確かに熱いのだ。 そんな訳で、ジャニーズウォッチャーとしてここ最近想ったことをつらつらと書いていこうと想う。 新年度に入ってから「まいど!ジャーニィ〜」に室龍太…

「ゲーム部プロジェクト」どうしたの?

今朝起きてパソコン開いたらVチューバーの「ゲーム部」がトレンド入りしていた。何かと想って見てみると、事務所がブラック企業だから解散するとかいう流れになっているみたい。なんでや。 ゲーム部を知ったのは今年1月から放送していたアニメ「バーチャルさ…

ボカロ曲の良さに改めて気づいた

先日YouTubeで見た「ニコニコ超パーティー2018」でVチューバーの皆が歌っていたボカロ曲が良かったので、ここ数日は原曲を探して聴いている。 私はオタクと言えばオタクで、パソコンをいじることなんかは好きなのだが、これまではネットコミュニティ的なもの…

2019年のアニメを振り返る(1月~3月)その2

今期も見るアニメが実にたくさんあった。 萌えなのやバトルものや恋愛ものや、あとは訳の分からんジャンルのものまで色々揃っていた。おかげで毎日退屈しないぜ。 そうしてたくさん見ているから、寝る前に「今日は何と何を見たっけ?」と思い出すのが大変な…

2019年のアニメを振り返る(1月~3月)その1

速い! 義務教育を終えた頃くらいから本日まで、毎日がとても速く感じる。人類の中で私が一番速いスピードで時を駆けているのではないか。そんなことまで想ってしまう。 毎日色々やることがあって大変充実している。そんな訳で、暇とか退屈という感覚がどん…

Vチューバーのライブパフォーマンス力すごくね?

本日のお昼に平成の次となる新元号が発表されたとのことであるが、その件は結構どうでもいいので、その話題を他所に私が感じたことを書こうと想う。 年明けからVチューバーにはまっている。 そんな私がたまたま見つけた動画が「ニコニコ超パーティー2018」の…