こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法から学べるリアルがある「おジャ魔女どれみ」

「おジャ魔女どれみ」は、1999年2月から2000年1月まで放送した全51話のテレビアニメ。 世紀末に迫る中、ある種独特な雰囲気に飲まれて行った我が国を盛り上げた魔法少女ものヒット作である。シリーズも長く続いたことで、割と最近の作品と思っていたら、無印…

今キているジャニーズWESTの放つ名盤「W trouble」

西の才能集団ジャニーズWESTの認知度も世間的にはかなり広まった頃だろう。もうデビューして6年になるグループだ。最近になってやっと世間的にキテいると思えるようになった。 新規ファンにマウントを取るようだが、私はもちろんデビュー時代から彼らを知っ…

一味違う世界観のシレン「不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」

「不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」は、2008年に発売したWiiソフト。2010年にはPSPに移植した。 今回私がプレイしたのはPSP版である。 先月スーファミのシレンシリーズ一作目をプレイしてから「もっとダンジョンに潜りたい」と思う…

晴れでも雨でも未来は大丈夫である「天気の子」

「天気の子」は、2019年7月19日に公開された劇場アニメ。 かなりのヒットを飛ばした前作「君の名は。」から約3年ぶりとなる新海誠監督最新作品である。 公開から約1年経ってやっと見れた。パッケージ化がありがたい。 期待して視聴したところ、だいぶ楽しか…

2020年のアニメ感想(4月~6月)その3

今期はコロナのせいでアニメの放送本数は少なかったが、それでも全体的に良作登場率が高かったのではないかと思える。 新クールの新作に現れるヒロインはやはりチェックするのだが、今期は推せるヒロインも多くて楽しかった。推しヒロインの発掘もアニメを見…

2020年のアニメ感想(4月~6月)その2

今期はどんどんアニメの放送が延期になった。特に土日にコロナの被害が集中し、楽しい週末なのにアニメがないという状況になった。この状況から大昔に見た「失われた週末」という映画のタイトルを思い出した。この映画はアル中男の顛末を描いたもので、アニ…

2020年のアニメ感想(4月~6月)その1

2020年なんて昨日始まったばかりと思っていたのに、気づけばすっかり半年が終わってしまっているではないか。速ッ! 2020年2クール目のアニメシーンはえらいことになっていたが、そんな中でも私はアニメを楽しんで呼吸して日々を過ごしていかないといけない…

おかえり岩本照

コロナで不景気な中、7月に入ってからまた追加された不景気な話題が、レジ袋の有料化、そしてクレジットカードの買い物の還元のアレがなくなったことだ。 元よりエコ人間な私はレジで袋をもらわない。そして買い物は現金派。なのでこれらの変化に影響は受け…