こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターに育てられた勇者だ!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は1991年10月から1992年9月まで放送された全46話のテレビアニメ。 あの名作RPG「ドラゴンクエスト」を下敷きにしてオリジナルストーリーを展開するものである。 随分懐かしい作品となってしまった本作だが、なんとめでたい…

2020年の良かった曲(4月~9月)

いつもなら3ヶ月に一回お気に入りの曲を振り返るのだが、最近ちょっとだけ忙しかったし、この夏は暑すぎてパソコンを触る気にもならなかったので一回飛ばすこととなった。なので今回は一気に半年間分の音楽シーンを振り返ろう。この半年でよく聴いて楽しんだ…

おかえりのセクゾ松島

先日放送した大型音楽番組「THE MUSIC DAY」で遂にSexy Zone松島聡の復帰が見れた。これはセクゾの歴史を見てきた者として大変喜ばしいことだ。松島の合流なくして真のSexy Zoneはありえないと日々思っていたので、これにて一旦の完成形を見れたことに安心だ…

萌えるダンジョンRPG「降魔霊符伝イヅナ」

「降魔霊符伝イヅナ」は2006年に発売したニンテンドーDSソフト。 最初に注意して欲しいのが「イズナ」ではなく「イヅナ」であること。 結構前に発売したゲームで好評につき二作目も発売している。シリーズものになっているのに割と最近まで存在を知らなかっ…

酸いも甘いもある庶民生活「鉄道員」

「鉄道員」は、1956年に公開されたイタリア映画。 列車が激しく遅刻しているのに、いつまでもその情報をホームに放送しないことをはじめ、様々な落ち度から私を怒らせるのが鉄道会社である。売ったつもりもないのに度々私の怒りを買いにくる点であまり良いイ…

とにかく華やかな映像化「オペラ座の怪人」

「オペラ座の怪人」は、2004年に公開された映画。 ガストン・ルルーの原作は先にチェックしたが、映像化されたものはこれまで見たことがなかった。長く愛される名作である本作は、幾度となく映画化、舞台演劇化されて楽しまれている。今回私が視聴したのは20…

牧場を守る優しきゾンビ達「ぞんびだいすき」

「ぞんびだいすき」は、2011年に発売されたニンテンドーDSソフト。 私の人生史上二本目にプレイしたDSソフトである。なかなか思い出深い一本になってしまった。 2004年発のDSの中では随分後半の新しいソフトだ。まだ発売から10年と経っていない。発売後一桁…

宮沢りえも青春の反逆に出る!「ぼくらの七日間戦争」

「ぼくらの七日間戦争」は、1988年公開の日本映画。 本作の原作小説は児童文学として、または児童を抜け出て大きくなったものが過去を振り返ってちょっとした気づきを得るに丁度良い一作としてなかなかの地位にある有名作品である。 さすがにこれの原作は読…