こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は劇場版アニメ作りに挑戦だ「劇場版 SHIROBAKO」

「劇場版 SHIROBAKO」は、2020年2月29日より公開されたアニメ映画。 テレビシリーズ終了から5年後に公開された新作であり、私をはじめその他有象無象にとっても待望の一作となった。 真面目なアニメを真面目に作る人間たちの物語を真面目に描くリアル性はあ…

Snow Manの3rdシングル「Grandeur」がとんでもなく良い

1月20日に発売したSnow Manの3rdシングル「Grandeur」が素晴らしすぎて興奮が止まらぬ!曲がめっちゃ格好良く、これはインストだけでも欲しくなる。歌詞も前向きで良く、そして何よりダンスが素晴らしい。 そんな訳で、新曲の良さと最近のSnow Manについてあ…

2021年一発目のアニメ達のさっくりした感想

見事に明けた2021年。新たな年を迎えたのを合図にし新たなアニメが次々と放送される。それを忙しく見ていく私の今年の生活もだいたい3週間が過ぎた。今思うことは、新年早々からスタートするアニメが多すぎる!ということだ。 去年の秋クールから放送作品が…

つぐみ寮は青春が詰まったこの世の楽園「この青空に約束を― てのひらのらくえん」

「この青空に約束を― てのひらのらくえん」は、2009年に発売されたPSPソフトである。 元々は2006年に発売したPCゲームで、それをPSPに移植したものをこのコロナ自粛中のお供にして楽しんだ。やはりギャルゲーは携帯ゲーム機で遊ぶに限る。こちらにはオリジナ…

ピュアな乙女の初恋「ななついろ★ドロップス」

「ななついろ★ドロップス」は、2007年7月から9月まで放送された全12話のテレビアニメ。 こんな作品があったなくらいに認識しているのみで、今まで見たことがなかった。2年前にはBD-BOXが発売され、それきっかけで見ようと思ったが、なんだかんだあって見ない…

「第71回NHK紅白歌合戦」を振り返ろう!(主に嵐とかミスチルについて)

放送からだいたい一週間が経ったところで「第71回NHK紅白歌合戦」について振り返ろうと思う。ていうか71回もやってんのかよ。 昨今色々やらかしたことから信用の上げ下げを忙しく行っているNHKだが、なんだかんだで年末にやる紅白は見るしかない。日本人の血…

わふーにまた会える!アニメで「クドわふたー」

あの智代に続いてアフター化された女、それが能美クドリャフカである。 伝説のゲーム「リトルバスターズ」に登場した伝説のヒロインである彼女に焦点を絞りまくった次なる伝説的作品が「クドわふたー」だった。マジで伝説だらけの上に成り立った伝説的産物だ…

LiSAと嵐が見どころ!2020年のレコ大が楽しかった。

明けた!明けた!見事に明けたぞ新年。 コロナで大変だった2020年も終わってみると一瞬に思える。無事かどうかは人それぞれだが、とりあえずどんな形であろうが2021年を迎えることが出来て良かった。謎の奇病のせいで下手をすれば国家が転覆、もっといけば人…