こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の良かった曲(4月・5月)その2

Where you are feat.LITTLE(KICK THE CAN CREW) / BlooDye テレビアニメ『ぶらどらぶ』OP曲。 タイアップとなったアニメでは、いわゆるOP詐欺をやってのけていた。真面目で格好良い曲なのだが、それに対してアニメの内容はふざけていた。と言ってもあのテン…

2021年の良かった曲(4月・5月)その1

コロナの憂鬱は音楽でぶっ飛ばせ! 音楽は矛であり盾だ。持っていれば攻防どちらかで役立つお得なだけの人生のお供だ。 そんな訳で今年もたくさん曲を聴くのだ。 今年の4月、5月に聴いて楽しんだお気に入りの曲を上げて行くぜ。 進め ! むじなカンパニー fea…

戦え!プログラマー「BPS バトルプログラマーシラセ」

「BPS バトルプログラマーシラセ」は、2003年10月から放送されたテレビアニメ。全5話。 元々一話を三分割して全15話で放送されたが、その後見やすく1話30分×5で再放送された。 タイトルから昨今流行りのアイドルBTSを思い出すが全然関係ない。だが、BTSの活…

2021年春 最近のキンプリについて語ろう

現在世の注目を集めているスーパーアイドル、それがKing & Prince、縮めてキンプリである。 なんと今日でデビューから3年目の節目を迎えた。VS時代を経てデビューに合わせて&になり、そしてCDデビューしたあの日が昨日のようだ。遂にデビューシングルがAma…

最近聴いているウマ娘のサントラCD

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』ANIMATION DERBY Season2 vol.3 Original Sound Track アニメ二期がめっちゃ盛り上がり、私の中では未だその熱は冷めていない。なんでかって言うと、アニメが終わってもアニメを盛り上げた音楽はいつも私の身…

異なる進化を遂げた人間同士の戦い「DETONATORオーガン」

「DETONATORオーガン」は、1991年から1992年にかけて発売されたOVA作品。 1話約50分サイズの全3話の物語となっている。 今更になってニンテンドーDSのスパロボWをプレイしている。このゲームの発売が10年以上前の事なのだが、それよりもっと前に世に出たオー…

実写とアニメの融合が見どころ「バンパイヤ」

「バンパイヤ」は、1968年10月から1969年3月にかけて放送された全26話のテレビドラマ。 産まれていないから当時のことは記憶にあるはずなく、想像しようにも時代が遠すぎる。そんな大昔の作品を今更になって視聴した。 これも特撮作品の範疇に入るらしく、昔…

うまぴょいから逃げ場なし!最近流行りのウマ娘について

今年に入ってからアニメ二期、スマホゲームのダブルパンチで盛り上がりを見せるコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」から目が離せない。うまぴょいからは何人たりとも逃れられない。 当初はちょっとしたサブカル情報としてニュースの端に上がっていたく…

こしのり漫遊記 その51「テレビが地デジになってもう10年」

我が家のテレビを見て思う。そういえばこのテレビも購入から早いもので10年。 テレビっ子の私はこ10年の間、ほぼ毎日数時間このテレビで番組を見続けた。10年間ほぼ休み無く仕事をし続けたこのテレビ、当時一番小さくて安かったPanasonicのVIERAは、一体何時…

元祖スーパーロボット「マジンガーZ」

「マジンガーZ」は、1972年12月から1974年9月まで放送された全92話のテレビアニメ。 スーパーロボット大戦を遊んでいれば、マジンガーはもはやシリーズの顔とも言える看板ロボットだと分かる。この春シリーズ30周年を迎えたスパロボ第一作目から登場した日本…