こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

キンプリ岩橋玄樹脱退&退所

 本日夕方に知った衝撃のニュースが岩橋玄樹のグループ脱退&事務所退所発表だった。

 

 このショックを受けて思っていることを書き殴ろうと思う。

 

 少し前にキンプリ謎のカウントダウンについて触れたネットニュースを見た。結果それはニューシングル発売告知のカウントダウンだったのだが、もしかすると岩橋復帰発表カウントダウンなのではないかと一部で盛り上がっていたとか聞いたこともあった。そんな風に空振りに終わった期待があった直後に、残酷にして残念な真実のニュースが入って来た。これはショック。

 

 2018年末から2年と少々の間、パニック障害治療に専念するために活動休止していたが、シンデレラガールをテレビ披露する際には岩橋のスペースを明けて歌い、休止後もメンバーがちょこちょこテレビで岩橋の話をすることもあったので、このままフェードアウトする感じはしなかった。同じ症状で一時芸能活動を休止していたセクゾの松島も戻って来たので、岩橋もそろそろと思っていたのに、残念な結果に終わった。

 仕方ない。簡単には治らない病気なのだから仕方ない結果であり、本人も他メンバーも会社の人もファンも誰も悪くないのだ。でもこの結果を見ると残念で悲しい。

 

 5人でシンデレラガールを披露する時には、岩橋の帰る場所は守っているということが良く伝わった。でも、いつまでココを空けていられるのか、いつまでもスペースが確保される緩い世界でもないのではないか、ということも確かに思いながら見ていた。

 キンプリもとっくに5人時代の方が活動歴が長いグループになってしまった。新規ファンなら6人いたことを知らない者もいるかもしれない。そろそろ帰ってこないと、このままでは立ち上げ時のみ在籍した伝説のメンバー扱いになってしまう。そんな心配がそのまま現実になってしまうことになろうとは残酷だ。

 復帰はして欲しい。しかし症状が回復出来なければ本人の意志がどうであろうが無理なのだ。今回はそんな厳しい病気のこと、業界のことを知ることになった。

 

 もう一緒になったのだからそれを言うなとツッコミを食らうかもしれない。それでも言っておくと、私はキンプリならプリンス派だ。だから岩橋を高く買っていた。

 岩橋の存在は、6人しかいないグループ内でも光るものがあり、同じジャニーズアイドルの中でも他とは被らない特殊性があったと思う。だからこそ逸材だった。

 まずあの顔。アイドルなのだから格好良いのと可愛いのが融合した魅力的な見た目はよくあるもの。その中でも岩橋ときたら中性的が過ぎる。とにかく珍しい顔と雰囲気があった。ジャニーさんも変わったのを見つけてきたなと思ったものである。

 

 キンプリは6人全員がエース級なのが売りだ。1人抜けてガタガタになるような柔な土台のグループではない。単一のパワーがしっかりしている分、残った5人で十分やって行ける。しかし岩橋がいないとしっくり来ない。5人時代が長くなった今でも一つ欠けたピースに違和感があった。

 岩橋は別にいなくても良いで済むおまけメンバーではなかった。キンプリは5人ではしっくり来ない。まだ慣れない。というのが私の率直な思いである。

 

 力があって仕事が出来る。だからそれをしたいという若い命があるのに、病がそれに待ったをかける。才能がしっかり活きる場に岩橋を送ってやることが出来なかった今回のことは残念で悔しく、なによりも勿体ない。止むに止まれぬ事情があるから仕方ないが、すばらしいアイドルなのに戻ってこれずに終わるのがやっぱり勿体ない。

「玄樹ちゃん、玄樹ちゃん」と猫可愛いがりが過ぎる先輩の河合くんも今回のことは寂しく思っていることだろう。

 

 キンプリは華々しくデビューし、そこからブーストをかけている途中に岩橋のことでややペースダウンした。しかし、メンバーが減った現在もなお勢いがある良いグループだと言える。

 良い形で世に出てきて良い物を作ってきたグループだが、ここからは正式に5人グループとして継続して行くことになる。覚悟も新たに真に新体制となる。素晴らしいグループで調子よくやって来たが、ここで大きな物も正式に失い、言い方は悪いが過去に傷持つグループになってしまった。

 

 これからはオスティアラとしてグループの外からメンバーを応援する意志を示した岩橋のコメントを見た時には泣いた。

 持病のことで一般人として苦労し、それを背負ったままアイドルをやることで更に苦労を味わっただろう。そうまでして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた我が推しのアイドル岩橋玄樹にありがとうとお疲れ様を言いたい。

 いつまでもファンに復帰を期待させることへの罪悪感もあっての苦渋の選択が今回の事だったと思う。本当に色々考えてしまう難しい問題だったろうと思う。

 

 岩橋在籍時最後のシングル「Memorial」に収録されたカップリング曲「Glass Flower」は、キンプリの中で一番の名曲だと思っている。今晩は懐かしく、そしてしみじみと6人時代最後のこの曲を聴こうと思う。

 

 これからもキンプリを応援するぜ。

 

 

 スポンサードリンク