こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

NHKアニソンプレミアムでウマ娘特集

 先日、「アニソン!プレミアム!」でウマ娘特集をやっていた。この番組なのだが、やったりやらなかったりで、最近はかなりご無沙汰だった。そこに来てコレは嬉しい!

 未だ冷めやらぬウマ娘熱で私のハートの温度はすごい。

 

 しかも今回はプレミアムと言っておきながらBSPでなく総合での放送だった。安い方の契約でも見れることから気前が良い。

 

 ウマ娘というか、競馬とNHKには浅からぬ因縁がある。知らなかったけど、なんと70年にも渡ってNHKは競馬中継をしていたらしい。ということは、局には豊富な競馬映像がたっぷり眠っている。この機会にそれを起こすのである。

 そんな経緯から、ウマ娘のレースとそのモデルとなったマジの実写レースを交互に見て楽しく歴史が学べる良き番組になっていた。

 可愛い擬人化娘は当然良いが、オリジナルのお馬さん達だって勇ましく美しく、そして可愛い。そう、ウマは可愛いのだ。娘もガチも共に楽しめるのが競馬の良さってもの。

 あくまでアニメのお歌をプッシュする番組ではあるが、教育番組をやるNHKらしくお勉強要素も良い具合に混ぜた作りになっていた。

 

 それにしてもNHKも目敏い。これまでもジャニーズ、ラブライブ進撃の巨人と人気のコンテンツを見つけては取り込んできた。アンテナを高く立て電波を送って受けてをやる会社だけに、やはり世の流行りには敏感と来ている。割と早い段階でウマ娘に目をつけて自局の番組に出して来たのはナイス。

 それに今回に限っては、70年前からも競馬を扱っていたことがウマ娘との親和性促進のアシストになっていた。ダラダラと70年続けた功績によって、よりスムーズに現代の流行りのウマ娘を自分達の領分に取り込みやすくなっていた。歴史が上手いこと噛み合ったよな。

 

 そんなこんなで意図的な要素なく偶然にも見事マッチしたのがウマ娘NHK。まさにウマが合う組み合わせ。

 

 50分丸々のウマ娘特集は良かったぜ。これは永久とは言わずとも、とりあえず向こう四半世紀は保存コースだ。

 

 ウマ娘の中の人8人が出走してくれた。おつかれさまです。

 ナレーションを読んでいた大西沙織にも来てほしかったが、まぁそこは都合があるよな。

 ちょっと前に髪の毛をバッサリ行ってからの田所あずさはイケてる。そんな彼女の出生にも注目して視聴した。

 

 贅沢に3曲も披露となった。最後にやった新曲「We are DREAMERS!!」がすごく良いじゃないか。ウマとか関係なく聞いても希望の未来へお導きって感じの応援ソング感があって良い。高橋ミナミや和氣あず未NHKで堂々と歌っている事とかも含め、なんか感動したわ。

 

 アニメでお初だった時には割と楽にスルーしたけど、後味の良さがじわじわ来て最近は益々推してしまうのがキングヘイロー

 実際に見た人間がキングヘイローは目がとんでもなく綺麗とコメントしていた。やっぱり人間も馬でも目が綺麗なヤツの好感度は高い。

 あと先日出たウイニングライブCDに入っているキングヘイローのソロ曲は格好良かったな。

 

 アニメでは隠れミッキー感覚で見つけて楽しい要素がオグリキャップだった。たまに出ても本筋に絡まず食ってばかりでほとんど喋らない謎キャラ。そんなオグリの美味しいポジションもピックアップしたのは良い。分かってるなNHK。アニメでオグリを探すのが好きだった。

 

 かの有名騎手の武豊もVTRで応援出演してくれた。アニメにも出たことでもっと人気者になってしまったな。オグリキャップと喋る武豊という構図がコミカルでちょっと可愛い。

 

 去年の丁度今頃放送していたであろうトウカイテイオーの奇跡の有馬復活シーンも流していた。アニメと実写で伝説の復活劇を比較して見せるのには興奮するものがあった。

 収録を思い出してMachico泣いてたし。これは演じる方も絶対に泣くよなって思う。アニメ二期最終回の名場面がまた見れて良かった。これの後にやったウイニングライブでネイチャがすごかった事も合わせて思い出したぜ。

 

 今回のウマ娘特集はすごく良かった。もっと言えばこのコンテンツと人生をご一緒出来て良かった。

 これの第2弾もやって欲しい。持ち曲がわんさかあるコンテンツだから他の曲に換えて何回でも出来るだろう。

 NHKの今後にも期待。

 

 

 

 スポンサードリンク