こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2022年の良かった曲(8月・9月)その2

 やっぱり音楽っていいよね。世界は楽しい音で溢れておる。

 

ドラマティック サイクル / StylipS

ドラマティック サイクル

 先日派手に開催したアニサマ内で、新旧メンバー合わせてのまさかの電撃復活を遂げた伝説のグループ、それが「StylipS」である。

 StylipSも結成から10年か。とりあえずゆいかおりの二人のキャリアが最低でもそれだけあると思うと時間の流れがなんかすごい。

 それにしても懐かしい。10年前の「MIRACLE RUSH」「Choose me♡ダーリン」はめっちゃ聴いていたな。この2曲は定期的に聴きたくなる。ホント、我が青春を牽引したグループの一つだぜ。良い時代を生きた。

 

 そんな彼女達の楽曲の内、麻雀アニメ「咲」OVA主題歌として2015年に発表されてはいたが音源化されず蔵入りしていた曲が、8月末に突如蔵出しされた。

 ドラマティック サイクルは「ゆいかおり」と「Pyxis」が入れ替わった後の陣形での一曲だ。実質新曲の感じで聴けてなんか楽しかった。

 

ロマンスの中で / A・ZU・NA


www.youtube.com

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期BD3巻特典CD収録曲である。

 

 すごく良い。サビのテンポなんか最高。BD特典としてしか聴けないのが勿体ない。

 A・ZU・NAの歴代ソングの中で最も好み。グループとしても、作品全体で見てもこの感じのバラードはなかったと思う。

 

 歌唱力の高い3人が切なげに純情乙女世界を歌い上げるのに聴き入ってしまう。皆声が綺麗。

 サビ入りの「私が主人公だったら」のフレーズには何だかキュンとくる。

 作風的にはしずくちゃんの持ち曲に一番ありそうな感じ。しずくセンター曲な仕上がりになっていると思う。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー WINNING LIVE 07

【Amazon.co.jp限定】『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 07(メガジャケ付)

 ウマ娘って本当に良いよね。めでたく1.5周年を迎えたので「おめでとう」を言っておこう。

 

 この楽しいシリーズも早いもので第7段が来た。今回も新進気鋭なウマソングの新星が目白押し。

 

 もはや歌って踊れないウマはただのウマと言って過言ではない。そんな良く考えれば当たり前の概念が今更になって生まれる楽しいコンテンツ。

 

 可愛いく決まったジャケットだが、この布陣にナリタブライアンがいるのが何だか新鮮。ギャルの中に不良を一人混ぜたみたいな感じがする。

 

 収録曲の中でも好きなヤツ2曲をあげる。

 

笑顔の宝物 -Beyond The Future!- / スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)、サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)、ゴールドシップ(CV.上田瞳)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)、ナリタブライアン(CV.衣川里佳)、ライスシャワー(CV.石見舞菜香)、ウイニングチケット(CV.渡部優衣)

 

 素晴らしい。アルバムジャケットを写る素敵な布陣で臨む名曲。

 

 MVでナリタブライアンが背中ピースしているのが格好良い。ピースの出し方のバリエーションも様々あるとは聞いていたが、ああいうのもあるのかと感心した。今度写真撮影でやってみよう。

 マックイーンは透き通るような美声で、ライスシャワーはかなり耳をとろかす。声のバリエーションも様々な軍団で楽しい。

 

 優しく癒される曲調の中でも、ウマ娘の誇りを賭けて「日本一を掴む」事への意気込みが語られているあたり、やはりこれは熱血が根底にあるコンテンツなのだと安心出来る。明るく可愛く歌っている中にもしっかりとウマ娘のスピリットが見える。そこが良い。

 後半に行くほどなんか泣ける。

 

マーベラスサンデータイム☆★ / マーベラスサンデー(CV.三宅麻理恵)

 

 なんかすごい曲が来たな。それが第一印象。

 電波っぽくも聴こえるが、楽曲としてはおしゃれでレベルが高い仕上がりで、多分歌うのが難しいのだと思う。なかなか曲者ソングで一回聴いただけでハマる。

 

Abracada-Boo / 石原夏織
夢想的クロニクル / 石原夏織

 それぞれがテレビアニメ「金装のヴェルメイユ」「異世界薬局」のOP曲。

 今期は石原夏織がアニメ2作でOPを歌っている。お声が一週間に2度聴けてお得。

 

 Abracada-Booはおしゃれ曲調なダンスナンバーで格好良い。MVでめっちゃクールに踊っている。

 夢想的クロニクルはもう少しゆったり目だけど、こちらも力強く格好良い曲で聴き応えがある。

 

ふたりピノキオ / harmoe


www.youtube.com

 

 テレビアニメ「継母の連れ子が元カノだった」ED曲。

 一瞬正気を疑う冗談みたいな名前のアニメの曲だが、アニメも結構楽しかったし、各話の締めとなったこの曲も楽しく可愛い。

 

 ニジガクのアニメきっかけで小泉萌香っていいなと思い、彼女が所属するこちらのグループも気になって聞いてみた。

 ファンジックな感じで不思議かつ面白い曲調で結構ハマる。

 MVのダンスもユニークで可愛い。

 

 スポンサードリンク