こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

私の幸せラジオ時間「佐倉としたい大西」最終回

 私の毎週のお楽しみタイムだったラジオ番組「佐倉としたい大西」が遂に終わった。

 寂しいけど今までマジでありがとう。これからもどこかでよろしくを叫びたい。

 

 いや~すごく良い番組だった。

 とにかく大西から佐倉綾に向けて「したいしたい」と節操なくグイグイ来るターンがあり、そんな大西の突撃ネタに対して、拾う時は拾うし拒絶する時ははっきり拒絶するあやねるの冷静なデレとツンが織りなす素敵な女子空間が愛しかった。

 

 私はこれの前にやっていた矢作、佐倉のちょろいラジオからリスナーをやっていた。正直、矢作紗友里目当てで見ていて、その横にいるお姉さんの佐倉は誰よ?でも結構面白いとなり、あやねるが好きになった。

 そしてその次に大西沙織とコンビを組んだとしたいを見ると、大西のノリが強烈過ぎてすごく気になるお姉さんだ~となった。

 ごめんけど、番組開始時だと大西沙織の事はちょこっとアニメのEDで名前を見たことがあるくらいでどこで何の芝居をしているのか全然知らなかった。あやねる目当てオンリーで見ていく中、面白女としてメキメキと力をつけながら役者としても確実にデカくなった大西にも惹かれるようになった。

 というわけで、数珠繋のようにしてラジオで次々と推し声優が出来ていく楽しい時間だった。これきっかけで大西沙織加隈亜衣のラジオにも飛ぶようになったし。

 

 そんな二人がコンビを組んで面白ラジオをするようになって7年も経ったのか。ちょろいラジオよりも普通に長い。そんなに長期放送とは思わず、体感だとその半分で4、5年くらいかなと思っていた。

 あやねるの方が先行して世に名を上げていたけど、この期間で大西沙織も確実に売れたよな。役者よりもラジオのお姉さんのイメージの方が先行するくらいだし。

 

 7年もやった分を初回から全部聴いていた。大西沙織のピンチヒッターで日笠陽子が来たこともあった。番組OPの写真の大西沙織の顔の上に雑に日笠陽子の写真を貼りつけた突貫工事とか懐かしい。あれは笑った。

 あやねるの友人(素人)が来たりと、なんかすごい番組だったな。

 

 7年でたくさん笑ったわ。

 大西沙織が最終回までやり続けた汗びっちょりギャグとかしょうもなくてずっと好き。あやねるの誕生日企画になるとすごいふざける大西沙織も良かった。大西沙織はこの番組ですごい輝いていたな。

 二人のテンションが女子高生の昼休みの雑談になっているのが最高に良い。プロが喋っているにしてはしょうもない雑談が続き、それをさも自然に聴かせるのがまたプロの技なのだとも思えるもので良かった。

 矢作紗友里との時もそうだったけど、こちらでもあやねるの返しやツッコみが良い。気持ち良い。

 

 OP曲の「Radio time predator」はたくさん聴いた。

 いつかの時期にはコンビニのおでんの歌も担当していて、おでんなんて買わないのに二人の「ありがとうおでん」を聴きに売り場をうろついたものだ。

 いや~青春だな~。青春時代のお供となった楽しい声となった。

 

 ツイッタフォロワーも多数いる人気番組開始なのにズバッと終わる。2月放送でいきなりその報告を聴いた時にはびっくりして食っているうどんを吐いた。しかもえらくニュートラルなテンションで言うし。

 誰も聴く人がいないくらい廃れ切った末に終わるべくして終わるのではなく、煌々と明かりが灯る勢いがある中で、二人の成長を願って敢えて終わる。絶頂期のアイドルの潔くスムーズな去り際みたいな感じでバサッと終わった。これはこれで二人らしくて格好良い。

 

 ラジオとはいえど簡易動画があるので実質ネット番組みたいに映像で楽しむ。これをずっと見ていると思うが、二人共絶対に綺麗になったよな。20代そこそこからアラサーまで戦えば、女子はより輝きを増す。それが分かるものだった。親戚のお姉さんがイカした女になっていくのを見ているかのような感覚で見れた。

 

 最終回まで二人らしいニュートラルなテンションで終わったな。来週もあるのではと思わせるくらいに安定したいつもの二人の感じで終わって後味が良い。特別に何かしなくてもこの番組はこのフィナーレで正解だと思う。スタッフからも愛された番組だったのではなかろうか。出演するのは二人だが、周囲にいるスタッフも合わせて仲良しな良きチームだったな。

 

 アイドル声優二人の番組の公式グッズで鼻毛カッターを売るとかは笑った。鼻毛カッターって使ったことがないなぁ。これは買わなかった。

 番組末期のトレンドネタがモモフルという謎の下着だったのは面白い。これはネット検索して商品を見たのだが、すごいぞ。頭隠して尻隠さずというが、本当に尻隠しの生地を取っ払ったナイスパージなパンツだった。この発明はすごい。すごい良いファッションアイテムじゃないか。

 これを見つけてくる番組もすごい。大西沙織が他の女性声優にもお勧めしている報告もあった。業界でモモフルが流行るかもしれない。私もプレゼントの機会があればチョイスの候補に入れておこう。

 

 そんなモモフルを流行らせたところで終了する。

 推し達が成長して番組を卒業する。寂しさもあり、成長の喜びもある。そんなダブルパンチを食らって胸がキュッとなる。

 

 本当にありがとう。ここでは良い役者でなく良いラジオパーソナリティとして大感謝。胴上げしたい。

 今後も二人に、それからちゃんこさんとか番組チームの皆にも栄光あれ。

 

 としたい♪としたい♪

 

 スポンサードリンク