こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

久しぶりにゲオに行ったら変わり果てていた。そして気づけば私もまたいくらか変わっていた。

 ヤバぁ。もうこの暑さは克服して夏は平気みたいなことを先日ココに書いてしまったが、やっぱり未だヤバぁな暑さの中だった。

 台風の関係でちょっと風が増えて涼しかった数日前が懐かしい。それが過ぎて晴れると更にヤバイ。

 8月半ばに見るこのレベルの恐怖。こいつは予想外だ。遂にYou Tubeで吹雪きまくりの雪山映像を見てしまう始末。心が冬を求めておる。

 

 人はそんなに簡単に暑さを乗り越えることは出来ない。心頭滅却すれば火もまた涼し、でも心頭滅却を可能にするまでの道のりはなかなか遠し。そんな私はまだまだ未熟な人生修業の徒。

 

 という悟りを開いた中、私が進路を取った先にあるのはゲオだった。あのレンタルビデオのお店である。

 8月11日~20日までサマーセールをしていると言う。くそ暑い夏だもの。だったら夏だからっていう良さも用意してくれないとへばるばかりだ。そこのところを分かっているゲオはサービスが宜しい。

 

 そういうセールをしているらしいぜとお兄ちゃんと雑談をする中で知った。まぁ彼とは雑談以外の話なんかほぼしたことがないのだが。我々兄弟は仲良しだが、雑談オンリーで実のある真面目な会話はゼロなんだなぁ。そんな気づきも得られた夏でした。人は夏になると感じやすくなるらしい。だから最近何気ない色んな事に新しく気づきます。それって素敵な人生。

 

 で、セールなら行ってみるかと、同級生の中でも一番軽いであろう腰を上げたのである。私は間違いなく堅実な人間だが、とにかくフットワークが軽いんだな。だから腰の上げ下げもスッとね!

 

 ゲオ訪問なのだが、めちゃくちゃ久しぶりである。ゲオのオンラインショップでの注文は結構使うのだが、店舗はみるみる元気が落ちていったというか形を変えて行って困ったことになったので長いこと行かなくなった。

 それからゲオオンラインショップは、注文2、3回に一回は「在庫チェックが杜撰ゆえ、やっぱりありませんでした」という内容の欠品してごめんなさいメールを送ってくる。それがマジで嫌。

 無いものは無い事情はシンプルに分かるが、同時にシンプルにそれをされるとめっちゃムカつく。これについては、一通でも良いからその情けないごめんなさいメールを送ってくる頻度が落ちるようマジで努力しろと叱咤激励メールを本部に送っといた。

 

 そのゲオの店舗に久しぶりに行くと、なんかめっちゃ変わってしまっている。

 初期のゲオってあっちからこっちまでビデオ尽くしだったよな。それがレンタルコーナーが狭まっている。CDは止めたのかな。ぎっしり売っていたはずが姿が見えない。

 このレンタルもその昔は連続3年くらい借りて返してを繰り返して途切れなく通っていた。塾くらいの感覚で毎週来ていたのに今では完全に止めた。

 会員ではあるが、もうレンタル用の会員証として機能していないからな。ただの他の買い物でのポイントカードになっている。

 

 考えれば店に来て探す、数日後に返しに来る。この面倒臭いシステムで何年も店が持ったよな。普通に友達の家を行き来しての物の貸し借りと同じ手順を踏むんだから、時短時短言ってる現代社会のサービスとしては全然マッチしていない。

 

 チビの時には今以上に時間とチャリを漕ぐガッツ&体力が余りまくっていたからよく通ったものだ。たくさん借りた料金も、今のサブスクに照らし合わせると絶対に割高。 

 今では見たいものはネット見るからレンタルビデオなんて絶対借りないわ。それにネットの方が安いし。

 アニメや特撮を一作品を借りると、1年もの50話が一巻4話の収録とかだったから、一作を最後まで借りると1000円以上普通に行くものなぁ。今の動画サイトならもっと安く多く見れる。

 今更だけど時代が便利に変わったよなぁ。

 

 そしてレンタルのレジがセルフタイプになっていた。これは今借りてみようと思ったら全然使い方分からんと思う。いつからが知らんが、セルフレンタルになっているのにはビックリだ。

 

 他を見るとテレビとか携帯電話を売っている。なんか色々変わったとは聴いていたけどこういうのも売るようになったのか。それからDVD‐Rとか駄菓子も置いていた。なんか変わりようがすごいなぁ。多分パソコンも置いていたっぽい。

 ゲオで家電を売るといえば、昔だったらレジ横にしょぼいDVDプレーヤーが置いていたくらいだったのに、今では色々手を広げている。あのDVDプレーヤーって他の家電ショップで見ないような安物だったよな。2000円か3000円くらいで売っていたような。で、お兄ちゃんがそれを買って来てB級映画を見ていたっけ。意外にも10年以上経った今でも動いているんだなコレが。

 

 夏のセール対象商品のメインはゲームなので、ゲームコーナーを見る。

 びっくりするくらい物が少ない。やっぱりもう皆オークションやフリマアプリで売るのが主流なのかな。売りにくる人も減ったのか、物が少ない。 

 

 それにゲオといえば、ここ最近で一位の悲劇ニュースがレトロゲームの扱いを止めたこと。確か2年くらい前のことか。なので昔と比べてもっと少ない。

 昔からゲオに来る楽しみといえば、他の店なら扱わないファミコンとかの古いゲームも置いていたことなのに、今では新型しかない。ゲオでセガサターンのゲームとかスーファミも買っていたのになぁ。

 我が家に2年前から導入したx box 360やPS2さえ止めてしまった。ここら辺ももうレトロゲームなんだな。人が360をやっと用意したところで売るの止めるって意地悪やんって当時は思ったものだな。

 未だ現役で昨日もやったPSPのソフトすら無い。PSPなんてすごい新種ゲームだ!と湧いていたのが昨日のようなのに、すっかり取り扱い対象外の古さなんだな。こうして人はすぐにも浦島太郎気分を味わうようになるのか。寂しく儚く、そしてめっちゃリアルだぜ。ていうかPSPソフトの出している数が多すぎて未だに遊んでいないゲームがわんさかある。これはいつvitaに行けることやら。

 もう生産が終わった機種でもDS、3DSwiiwiiuは一応置いている。でもめっちゃ少ないし、ある分も売れ残りメンツ過ぎてしょうもない。しかし、これだけ色々終わる中で古参のDSをまだ置いているのは何かすごい。それだけメジャーな機種だったんだな。

 ちょっと前までは良きレトロゲーム発掘場だったゲオも、その点ではすっかり落ちたものだな。もう新しいゲームしか置いていない。レトロゲームハンターとしては、ここ数年で一気にブランド価値が落ちたと感じる。

 

 現在の主戦力はSwitch、PS4、PS5あたり。それらでもそんなにたくさんはない。これらのソフトを眺めて思うが、本体を持ってないから見ても買っても意味ないし。なんか虚しくなったぜ。

 でもPS4の「モンスターハンターワールド」「レインボーシックスシージ」がそれぞれセール価格100円で売っていたので、それらだけはなんとなく押さえた。いつか本体をゲットしたらやろう。

 モンスターハンターワールドは「とんでもなく面白い!」と知人が言っていたし、レインボーシックスは初期のクソデカ重いx boxの時からの付合いなので、新しいのも押さえておいて損はないと思った。

 ていうか人生で初めてPS4ソフトを買った。めっちゃ軽かった。最近のは紙の説明書が無いんだな。紙も結構重いからそれを抜けばこんなに軽い。エコだけど紙文化の終わりが見える現状が寂しくもある。諸々の紙商品が好きでした。

 

 まぁ見て残念な想いになることが多く、決して良い旅ではなかったが、変わり果てたゲオを見て色んな気付きがあった。懐かしい想い出プレイバックの機会にもなったし、ちょっとは楽しかったかな。

 

 ていうかSwitch欲しいなぁ。任天堂が大元の無難なタイトルは当然多く用意されている。そしてサードパーティもユニーク勢が揃っている。その中には、ジャケットを見ただけでも「これ、絶対変なゲームだろ」っていう変としか思えないゲームも色々置いていた。変なゲームが好きなんだよなぁ。

 Switchのサードパーティだいぶ強まっているなぁ。wiiuの時だったらその点が弱いのが良くないって言われていたのに、今回はバラエティ豊かに色んな会社を取り込んで盛り上がっているんだな。

 

 というわけで、たまにゲオに行っただけで落ち込みもすれば夢も広がる。人はなんだかんだ前を見ていく生き物なんだなぁ。

 

スポンサードリンク