こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ジャニーズ最後の日を越えて迎えた新時代への期待

 2023年10月16日。あの子もその子もこの私も愛したアイドル事務所「ジャニーズ」が逝っておしまいになられました。南無。

 16日がジャニーズ最後の日でした。もうテレビでは「J」の字だって言ってはいけないらしい。ブログに書くなら多分セーフ。

 

 そしてカレンダーはめくられて次の日。2023年10月17日、社名を「スマイルアップ(SMILE-UP.)」に変更して生まれ変わったのだ。こんな時だもの、もの笑うっきゃない。でないと進めない。

 

 これは何たる大きな歴史の終わりと次なる出発に立ち会ったのだろう。まさか自分が生きている内にジャニが終わっていくのを見守ることになろうとは。こんなことになるなんて年明けの段階で誰が予想できただろうか。いや、予想出来た人間もいたのかもだけど私には全く見えていなかった。

 

 あのジャニーズでさえ内部の揉め事、悪さを隠しきれなかった。てことはその他有象無象の会社だって全部そうだぞ。

 既存のブラックな会社は、気を引き締め襟を正して外壁を白く塗りつぶせ!てことも言っている事件だったな。ギャルなら黒でも白でも用向きがあるってものだが、会社は白い方が良いに決まっている。

 

 今回の事は悲しかった。素直に悲しいです。ジャニーズは我が青春の基地でした。色々やらかしたのだろうけど、こちらはジャニーズが発信する「娯楽」にめちゃめちゃ楽しませてもらった。そのワードにもウキウキとする希望を感じたものだ。しかしもう負の遺産となったので使用出来ない。

 これまで活躍したアイドル達、そしてそれを一生懸命売り出した人間達、各員の仕事に対しては「ありがとう!」しか言う事がない。

 

 これに付随して大きく変わってくるのは、レコード会社の名前とか既存グループの名前。そりゃそっちにも面倒が来るわな。こうして世を見れば実に「J」が入った大小組織の多いこと。

 ヒガシ社長が言うにはもう「J」の意志は世に残さない。22世紀には連れて行かない考えだというのだ。既存のあれこれは一旦抹消し、全て新しくジャパニーズアイドルソウルを育てて行く。えらいことになったが、まぁそれはそれで青雲の志って感じで良い転換期になるのかもしれない。

 

 最近のニュースで気になるのは、関ジャニジャニーズWESTの名はもう使えないこと。それからジャニは入っていないけどSexy Zoneも改名が決定した。

 セクゾの名前変更は結構寂しいような。でも海外ウケが微妙なネーミングだと言うので、国際的目が向くようになったからには仕方ないのかも。古巣の改名をうけてマリウスくんは何を思うのか、ていうか元気にしているのか、ちゃんと飯食っているのか。

 

 で、スタートダッシュ1番の動きを見せたのはジャニーズWESTだった。

 以前に私も推した案だが、単純にジャニーズを取ってWESTだけ残せばいいんじゃね?の案なら彼らも思いついていたようだ。新グループ名は「WEST.」になりました。

 何かスッキリでこっちの方が字面としては良いかも。「IMPACTors」から「IMP. 」になった的流れだな。

 語感と字面が恐ろしく変わったら戸惑うので、このくらいシンプル変更の方が良い。

 

 コレの改名報告配信を見たんだけど、メンバーの皆がめちゃ良いこと言ってた。それが良かった。

 過去のグループ名を背負ってやって来たこれまでの9年間は青春で宝物。メンバー、ファンにとって大事で楽しい時だった。それが分かる9年の振り返りをざっくり行っていた。短い配信時間だったが、想いが凝縮されていて胸がキュンとなってちょっと泣きそうにもなった。

 桐山くん頑張れ!応援してるぞ!(←唐突に愛の言葉が出てくる)

 桐山格好良いって!

 

 名前が変わっても俺たちは俺たちでやって行くぜ!で、これがやってきた証だ!

 とでも見せつけるかのような同等としたパフォーマンスで名曲「証」をドカンと一発披露してくれた。良い選曲。あそこでホメチギリストは無いわな。

 配信終了間近でシゲがめちゃ良いこと言ってたやんけ。求められるならいつだって熱い魂をぶちこんでやる的な情熱的なことを言ってた。普段フザけているけどホントの彼は熱くて真面目で格好良いんですよねぇ。

 改名報告配信を見てWESTが好きになりました。

 

 こうなると関ジャニも頭を取ってエイト残しなのかな。それか敢えて現在メンバー数から取って「ファイブ」で仕掛けるのもワンチャンありかもしれない(←何が?)。でもエイトを残しておかないとファンネームのエイターをいじることになって面倒かも。

 ホント偉いことになったな。

 

 セクゾはどうなるのだろうか。意表をついて四字熟語みたいな名前とかになったら、その時にはちょっと引きそう。ケンティもいつまでもセクシーネタをやっている場合ではないと今回の事は重く考えたのだろうな。まぁ軽い話じゃないし。

 風磨くんが最近良い勢いでキている。色々キている。ウチの人間からもウケが良いです。

 セクゾは曲が好きなのでこれからも応援したい。名を変えてもセクシーに輝くことはノンストップで行って欲しい。

 

 名前を変えたらセクゾはデビュー曲を歌えないことはないだろうけど、歌いにくくなるのかも。

 そういう話ならHey! Say! JUMPが一番面倒なことになる。デビュー曲でいきなり「J ジャーニー」って言っちゃっているからアレは歌えなくなるらしい。マジか、CD持っているのになぁ。そっちで聴くか。

 

 というわけで世間的にも私個人としても注目しているジャニ改めスマイルアップの今後に期待します。

 アイドルは楽しい文化なので、一旦リセットしたからには上昇傾向でまた業界を盛り上げて欲しい。頑張れジャニーズアイドル!

 

スポンサードリンク