こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

「少年倶楽部」改め「ニュージェネ!」になる

 1週間位前に知ったことだけど、結構戸惑ったり悶々とするターンもあったことでここに何か書くのを渋ったことがある(←それとアニメとか見ていて普通に時間がそっちに持っていかれたから)。それというのが、我々の金曜午後の癒やしとなった少クラの件だ。

 

 事務所に例の騒動があった打撃が番組にモロに入ってもはやKO。再び立ち上がる事が叶わなかった。どういうことかというと事実上の打ち切りになってしまった。これは無念だろ。

 MCの河合くんとかどう思ってんの?自分がエビというグループにいる内にグループ卒業挨拶とかして綺麗に一旦の卒業式をココでやりたいとか思ってなかったのか?なんならエビも最後全員で来て欲しかったし。しかしその場が奪われた。

 

 ホント長いこと放送がないから最後がいつだったっけ?10月くらいかな。

 ココでしか見ないジュニアの子もたくさんいるから彼らはどう思って何をしてんだろ。

 グループを組んでいるジュニアはYou Tube番組とかがあるからまだ良いけど、ああいうチャンネルを作ってなかったらジュニアが世の皆さんに挨拶する場にもとどめだったな。

 

 で、来年からは少年倶楽部の枠でニュージェネ!という紛れもなくニュージェネレーションな音楽番組をやるのだそうな。

 MCは河合くんのままだけど、後がかなり違うぞ。先週ネット記事で番組内容を見たところで思った答えがこうだ。

 ↓

 もう少クラは終わったのだ。

 

 これはもうね、魂を受け継いだ後継番組とは全然違うのだと思う。マジでものが違っている。

 Mステとか、同じNHKならうたコンに近い感じじゃないかな。そりゃ少クラ要素もちょっとってことで数組はジュニアもいるけど、その他はよその事務所のアイドルも呼んで番組進行するらしい。

 アニソン部門もあれば女子のアイドルまで来るそうな。女子を入れるのは大丈夫なのか?男女の違いから生まれる揉め事もあるじゃないか。そこは各事務所でしっかり手を打ってくれるとは思うけど。それと芸人も来るらしい。

 バラエティに富みすぎて原形の少年味が薄味だなぁ。まぁ表題の「少年」がご時世的にちょっと控えた方が良いワードになったみたいだけど。

 

 もう少年の括りすら排除じゃないか。たくさんいる出演者の内1組ジュニアがいるくらいだから、出れない子がわんさか出ることになる。以前みたくオールジュニア+デビュー組がちょっとのノリなどどこにもない。

 

 これはこれで楽しくなりそうだけど、これまでの少クラで得られた成分のことを思うと全然違ってヤバい。

 ここまでの改変なんだ。申し訳程度のジャニ要素しかない。

 世間の受けを考えれば割りと節操無く何でも取り入れて来たあのNHKが、ジャニに対してこうも距離を取るようになったのか。時代も局も転換期だなこりゃ。

 

 なるほど。少クラは消滅したんですね。

 ニュージェネ過ぎて旧ジェネを置いてけぼりにし過ぎだろ。これはジュニアの子達は何を思うのか。普通に身の危険じゃないか。

 ジュニアの基地みたいな超ホーム番組があって、それに出ていればとりあえず世に顔出し出来る。あの番組はデビュー前の者からすればかなり安心出来る存在だったはず。

 でもこれからは出れる人間が減るはずだから、もっと出れると思ったのに話が違うってことになるじゃないか。

 こうなると無所属のジュニアは出れないんじゃないか。ジャニに対する世間の風当たりがなかなか柔らかくならない。これは厳しいっす。

 

 河合くんも複雑じゃない?

 彼としても後輩を面白くイジって世に押し出す事に達成感や満足感があったのではなかろうか。いやきっとそうだ。それにも制限がかかるぞ。

 

 なんかすっかりニュージェネ仕様になっちゃうみたいだが、それでも粒程には少クラのDNAがあるはずだ。

 まぁとりあえず録画して見るよ。

 

 2024年からはNHKもジャニも新時代体制で来るというから、私も変わっていく流れに合わせて生きていこう。

 こうして人は、時代の潮流にスムーズに乗るという1つの処世術ってのを身につけるべくして身につけていくのだなぁ。勉強になりました。

 

 皆さん揃って進化の時です。頑張れ!

 

スポンサードリンク