こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

ダンボール箱で棚を作る休日

 物が多い。仕方ないから箱に入れて上に上に積んで雑に置いていくことになる。すると散らかって見た目が良くない。私は整理整頓がきっちり出来ていないと居心地が悪くなり、それが地味にストレスとなる。汚れた部屋でも気にしない鈍感さと不潔感が備わっていないのだ。ちょっと神経質な綺麗好きです。

 

 主にゲームとかを一列にビシッと並べられる棚が欲しい。今ある分の棚は容量がマックスになってしまった。じゃあ用意するか。

 と思って値段がどんなものか調べてみれば、ああいった物も意外とお高いと判明。それにどこかで買ったからには、部屋に持ち込むのも面倒だ。

 さてどうしたものか。ちょっと考えてみよう。

 で、結論が来た。これってダンボールで行けるんじゃね?

 

 私はエコ度高きダンボール棚を作ることにした。

 ダンボールだって部屋に置いている三段ボックスと同じ四角の箱じゃないか。あれを並べて重ねてしっかり組めば、木の棚でなくとも行けるって。木の成分ゼロの箱にもよく見れば「木」の字が入っているから頑張れば同じ分仕事が出来るはずだ(←割りと無理やり理論かも)。

 

 というわけで振替休日の朝からスーパーにGO!

 思えばダンボールなんて買うことは無いし、てかどこに売ってんだ。気づけばそこにあるもので、これまで積極的に求めたことがなかった。こうして欲しくなった時に限って我が家にストックがないから朝一でスーパーの世話になった。

 にしても休日で皆寝ているのか。いつもより車通りが少ないし、店の客も少ない。

 

 私が欲しがっているこのタイミングで、丁度箱で搬入した商品を売り場に並べているじゃないか。朝から空箱がじゃんじゃん出るやんけ。ダンボールめちゃ余っていた。

 これまでもどこかのおっさんが店のダンボールを勝手に取って帰っているのを見たことがあるが、私は店で箱をもらうのが初めて。

 多分勝手にどうぞなんだろうけど、実は限られたおっさんしかその勝手が許されないシステムってこともありえるのかもしれない。だから慎重、丁寧、礼儀正しい、そしてちょっとビビリな私は、一応その辺で箱を潰しているお姉様に尋ねてみることにした。

 

 いくつかもらっても良い?と聞いたら、あっても邪魔だから好きなだけ持って行ってと快諾を得た。 

 おおっ!完全無料で取り放題と知れば、これまで全く興味がなかったダンボールに対してめちゃお得感とありがたみが膨らんでくる。

 

 で、同じサイズのやつをたくさん持って帰って来た。全部レンジでチンして食べる米の箱。自宅で炊いて食べる派の私が絶対買わないやつ。

 そんな米の輸送箱をゲッツしたならさぁ組むぞ。難攻不落の砦のごとく丈夫なやつを作るぞ。

 

 三段ボックスが良い。四段の景色もそりゃ良いだろうが、あまりに背の高い家具というか箱を傍に置くべきではない。危機意識が高いじいさんからの教えだ。倒れた時に怖いからね。

 

 一番下の段に一番負荷がかかる未来がやってくる。そこは二つを合体させて二重フレーム箱にした。ただのレンチン米の箱もダブルで組めば強めのチョップでも凹まない。十分に丈夫だ。まぁ本気チョップでいけばぶっ壊せるけど。

 その上は普通に四角に組んで重ねて、テープで貼っつけてハイ完成。

 

 出荷の段階から全部同じ四角だから、並べてもきっちり同じで綺麗な見た目。

 これはなんか楽しいし気分が良い。3段ボックスを3つ作ったら何か砦みたいで私の中の中2がワクワクすっぞ状態になっている。

 なんか見ていて落ち着く。もっと数を作って並べて重ねてをやれば図書館みたいになりそう。

 

 これは良い工作だったなぁ。こんなの今まで作ろうと思ったこともなかったが、作れば楽しいものだな。それに簡単だから疲れないし。

 

 最近ゲームを結構買ったから、箱のまましまっておくよりもタイトルが見えるように綺麗に並べたいと思っていたところで、丁度良い棚作りに適した箱がゲッツ出来て良かった。

 

 ダンボールだから、もし引っ越しして処分する時がくれば木の棚よりずっと楽だな。ダンボールも結構しっかりした作りだから使えるな。

 並べるのは主にPSPとかVitaとかの限定版の箱に入ったソフトだからそんなに重くない。ゲームも最近になるほど軽いからな。デカい箱に入っていてもゲーム自体は軽いから棚が潰れることもない。

 

 しかし、しっかり並べるとなんでこうもスッキリ気持ち良いんだ。整理整頓って心の行水でもあるんだな。なんか心も綺麗になれた感じがするもの。

 

 なんかもっと作りたい。家族にもおすそ分けしたいかも。それも迷惑かもだけど。

 休日に箱を持って帰って来て部屋で工作。これも平和で良い過ごし方だな。

 

 作ったらやたらと甘い物が欲しくなる。そしてその甘さを流し込むちょっと苦めのコーヒーも欲しくなる。スイートもビターも表裏一体の仲良し要素。

 というわけで、チョコとコーヒーで一杯やりながらお手性の砦ボックスを眺める平和な一日でした。

 

スポンサードリンク