こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

南無三、寝すぎっ!

 いや~寝すぎたわ。

 

 昨日の夕方17時くらいのことだ。アニメを結構見たので目が疲れた。このくらいの時間には皆目の疲れを感じがちだよね。

 

 私という人間は目を使う趣味ばかりやっているが、長期戦に向かないことから、体が良い感じに休憩を取りたがる。だから酷使する前に目を休めることが叶うわけで、そうなると視力に影響が出ない範囲でその手の趣味を楽しむことも叶うわけだ。というわけでよく使う割りには視力の衰えなく良好な状態にある。

 

 そんなアラートが体内を駆け巡ったところで休憩に入るしかない。17時といえば晩飯までもうちょっと待ちかなって時刻だ。じゃあ晩飯までちょいと横になるかぁと思い羽毛布団に入る。

 するとびっくり。びっくりするくらい寝れるのだ。15分か20分くらいの仮眠のつもりが気づけばめっちゃ寝ていて起きたら23時だった。

 

 マジか!途中起きたような気もするが、その覚醒時間も長くは持たなかったのだろう。寝ていたターンしか無かった感覚。

 しかしコレ、初めてのことなんだけど。晩飯も食わずここまで寝ることなんて無いぞ。

 あれ、どうしたんだ?病気なのか?本来もっとあるはずの疲れを感じる器官がやられでもしたのか。そこまでぐっすりモードに行くほど疲れたとはとても思えないのだが。でも実際は会社員が1日に働く時間くらい寝ていた。

 

 これはマズったような。せっかくの休日に寝すぎだろ。この時間もっと色んなことして遊べたじゃんか。

 起きて時計を見た時には、メロスが寝すぎちゃった時に言った「南無三、寝過したか」を思い出したままに私も言っちゃったじゃないか。まったく南無三なお寝坊青春ライフだぜ。

 

 ていうか23時っていつもなら私が寝る時間なんだよな。その時間に起きるって夜勤モード人間の暮らしじゃないか。まぁ夜勤に出たことないんだけど。

 

 晩飯、風呂をすっ飛ばしている。起きたらクソ腹が減っているし、風呂にも入りたい。それに歯磨きもせずに夜に寝ちゃってるし。虫歯にならないかな。まずは歯磨きをして23時から飯と風呂だ。

 寝すぎて完全にお目覚めだから今から朝まで寝るのは無理だし、寝る意味ないよな。

 

 ここからは陽が出るまで起きて色々やる。日付変更時に起きているし、深夜も何かしているって一体いつぶりだろうか。太陽が沈んだらこっちも休むし、昇ればこっちも元気に活動するで体が慣れているからな。このイレギュラーのせいで生活リズムぶち壊しだな。

 

 で、深夜に起きているからいつもは必ず録画分を朝一で見る深夜アニメをリアタイした。これは新鮮。

 しかしなんて数やってんだ。休みなく連続で来るじゃないか。録画装置が無いととてもじゃないが眠くてやってられん数だろ。それでも前期よりは少ないかも。

 

 ボクやばの山田さんにときめきました。リアタイでときめいたのは初。改めてこんなに眠い時間にやっていたのかと知る今日このごろ。今日みたいな特殊モードじゃないとリアタイは無理だな。

 2期に入ってよりメインの男女が互いにぐいぐい距離を詰めている。良いじゃないか。

 青春は若さに任せて考え少なくグイグイ行けば大丈夫!大人で失敗するよりはダメージ少なく済む若さゆえの特権が発動できる案件も結構ある。そんな感じで二人にはもっと行け~!を言いたい内容。楽しいっす。

 

 今日の放送で市川くんが言った「向き合え 己のキモさと」は印象的なフレーズだな。好きなフレーズでもあるな。キモい事言ってるのになんか心にグッと来る。ガンダムWの張五飛が言う「酔うな、己の戦いに!」を思い出す。微妙に五飛を感じるセリフ回し。ボクやばとガンダムWでリスナーが被っている率はどれくらいなのだろうか。関係ない方向へ頭が飛ぶ中で、ヤバ面白いアニメを見て長いようで短い夜を過ごした。私はヤバいヤツのことが嫌いではありません。

 

 朝まで長い長いと思ったのも最初だけで、意外にも太陽との対面が早い。

 ここ最近は正月と比べてかなり日が長くなったし、昇るのも早いなと思っていたところだ。6時半くらいには結構明るい。

 0時から朝まで起きていたのが久しぶり。いや、もしかしてこの長丁場で深夜をエンジョイしたのは初かも。

 

 その時を過ごしてみて分かる。めちゃめちゃ静寂の中なんだけど。

 この時間に表で鬼ごっこやカバティをしているような連中なんて当然いないから外も静か。街ごと眠っているなぁ。

 その中で忙しく深夜アニメを見ている私の愉快な活動時間がある。これについて、そんなことないはずなのに、どういうわけかとっても趣き深い!

 

 そんなこんなで深夜にずっと起きていたのが楽しかった。でもさっさと体内時計を戻さなきゃだから、もうこういう生活はしません。多分これで最後。

 やっぱり夜は寝て朝に遊べ。これが健全で健康的。でもたまに起きている夜時間も悪くはなかった。

 

スポンサードリンク