こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

最近良く聴いている曲(年明けくらいから今日まで)その1

 今年も音楽視聴が捗るなぁ。世界は楽しい音に満ち溢れている。そして私は目覚める。今日もご機嫌です。

 

 カレンダーを見てもそう、見ずに体感で時の経過を知ってもそうで驚く事がある。もう今年もそろそろ上半期の終わりが見えて来たじゃないか。ヤバい、速い。

 その分寝て起きてを繰り返してきたのか。そんなに寝た感じも起きた感じもしないのだが、振り返ればしっかりとどちらもやってきていると分かるから不思議。

 

 上半期なんて言葉がもう念頭に出てくるとはな。このワードを強く意識するのってまさに上半期の終わり時、あと下半期の頭が見えた時だよね。そのくらいの時期にしか意識しないし使わないワードだな。

 

 つうわけでそんな今年上半期に楽しくご機嫌モードで聴いた曲をまとめたい。期間がまだちょっと残っているけど、先走って早くもまとめに入りたい私がいるのだ。そこのところを分かってくれ。

 

 

少年よ / 布施明

仮面ライダー響鬼」ED曲。

 まず仮面ライダー主題歌でこの選曲とか意外すぎる。水木の兄貴や子門真人が担当していた昭和シリーズ楽曲のテンションと比べたら異質。

 今年からYouTube東映特撮チャンネルで「仮面ライダー響鬼」が配信されているのを見ているのだが、毎度のEDで流れるこの曲に心を打たれた。ヒビキさんが打つのは太鼓だけではない。心も打つ。いや心を打ってくるのは布施さんなんだけどね。すごい良い声。

 紅白歌合戦で披露した時には、なんとヒビキさんも駆けつけてステージに昇った。すごい。その映像もYouTubeで拾えました。何でも揃っている動画で学べる歴史資料集だな。

 青雲の志で旅立てる。そんなボーイズ・ビー・アンビシャスをひしひしと感じずにはいられない景気の良い一曲。希望に満ち溢れたソングで心地よいし格好良い。私の中の少年が暴れ出す。

 丁度人生の新たな旅立ちとなる春頃に聴きまくった。季節的にもマッチしたぜ。

 

 布施明の伸びやかなボーカルも気持ち良すぎる。これだけ伸びやかなハイトーンをぶちかませたら本人も歌っていて絶対に気持ち良いだろ。曲を聴いて心が震えたらそれが布施の、または私の響きぃ~♪。最高っす。

 

おジャ魔女はココにいる / MAHO堂

 現在もYouTubeで配信中の「おジャ魔女どれみ♯ 」OP曲。

 YouTubeの配信を見て久しぶりに曲を聴いたら改めて好き!となること必至ソングだった。

 無印OP曲の「おジャ魔女カーニバル!!」の方が世間的には人気っぽいけど、私は二代目OPのこっちの方が好き。

 バックにはなんだかトロピカルな感じの演奏が聞こえて心地よい。ハートにエモいメロディラインも好き。カーニバルよりちょっとしっとりおとなしめで聞きやすいんだよな。

 

 サビの「♭(フラット)した気持ちが#(シャープ)に」ってどういうこと?ってなった音楽素人は多くいたはず。コレ、音楽の先生に聞きに行ったものなぁ。

 ♭は半音下げ、#は半音上げを意味する記号だとのこと。つまりテニスの神尾くんみたくリズムならぬ「気持ちを上げるぜ!」ってことね。気持ち前向き魔女ソングです。 

 ちなみにおジャ魔女なら葉月ちゃん推しです。メガネはかけているだけで強くなれる萌えアイテムだから仕方ない。←何が?

 

1000%キュンキュンさせてよ♥ / プリティーリズム☆オールスターズ

 最近BDで全話視聴した「プリティーリズム・オーロラドリーム」第2期OP曲。

 オーロラドリーム全楽曲の中で一番ハマった。

 

 まずはハズいタイトルが胸にキュンキュン来てハズくなって来る。←?

 そして歌詞を見てもハズいのが印象的。

「ドキドキさせてよ」「キュンキュンしたいの」「胸が熱くズキュンバキュン」などなど、とにかくラブで喧しく高鳴っている胸の状態を擬音たっぷりで表した歌詞がおもしろハズい。

 家族の前で聴いて歌ってをすると微妙にハズいのだが、人生なんて人に笑われるくらいのハズさが丁度良いという結果も誰かさんの経験則から出ているのでまぁ良いだろう。それに私もちょっとハズいくらいが楽しい嬉しい気持ち良いの図太い人間なのでこういうのが好み。

 インテリジェンスに欠けるといえば欠ける歌詞の存在がなかなかに目立つが、どうにもこうにもメロディラインがエモくてなんか心にグッとくる。総合的に良い曲なんだよ。

 

 ちょっとセリフ風に歌い上げる「こんなワタシじゃあダメ?」の部分が可愛すぎる。みおん様(あと他のどのメンバーでも)で駄目なわきゃない!とツッコませる仕様だな。といわけで、オーロラドリームなら断然みおん様推しです。

 

 中盤に激萌えなラブいセリフが入るパートの破壊力はすごい。みおん様のスイッチおかしくなっちゃった報告とかヤバい。じゃあ直してやりたくなる。

 

 結構トリッキーな曲構成で、1番、2番と終わったらセリフが入って楽しいパート、その次に知らんパートが来てラスサビ。で、ラスサビの後にもココでお初の知らんパートが来る。なんとも新鮮な思いで各パートを聴ける。聞き所も様々。フルで聴くととても面白い楽曲だと分かる。

 恋がしたくて仕方ないポヤポヤした乙女ハートを簡単に表したものだが、意外にもイカす音楽的テクが盛り込まれた秀逸楽曲です。とにかくノリが良くて可愛いからリピートして聴いてしまう。

 

T.G.I. Friday Night / Travis Japan 

 今年に入って一番聴いた部類じゃないかなってくらいリピートしている。

 華金のワクワクをテーマにしたホリデー感満載な楽曲ってことで、GWを迎えるにあたってもうひと盛り上がりして再生数がアップした(私のプレイヤー都合)。GWにはコレだね。ノリが良いのでドライビングソングにも良し。

 曲調もおしゃれで格好良い。それからチャカちゃんとノエルくんも格好良い。

 

GOAT / Number_i

 もうコレは出会った時の衝撃かな。このいかつさと暴れん坊ぶりが心地よいヒップホップナンバー。

 繰り返す「ゴーゴー!」のサビ部分が楽しいからしつこく歌って踊ってしまう。そんなのだから我が家のお兄ちゃんから「うるせんじゃ!」のツッコミ怒号が飛んでくる始末。最終的には「GOAT 」禁止令が敷かれました。こんなことになってしまって神宮寺くんに申し訳ない。←格好良いので推し上げます。

 

 間違いじゃないこれが俺のアンサー!(←お気に入りフレーズ)

 そう言える未来に向かって総員GO!

 

北へ。/ Four Seasons

 年明けにスタートした冬アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」「スナックバス江」を楽しく見ていた。両作共に北海道が舞台のアニメだったことから、北海道を舞台にした古いゲーム「北へ。」のOP曲のコレを思い出した。で、めっちゃ聴いて歌った。

 どういうタイミングで何がきっかけとなって懐メロにまた戻って来るのか、全然分からないものですなぁ。←今日もしっかり人生している私

 

 この曲は可愛くて楽しいです。思わず北に向かってランランルーとスキップしたくなる陽気さがある。北側に隠された名曲です。

 

ツイン・テールの魔法 / 春日野うらら(CV:伊瀬茉莉也)

 皆大好き「Yes!プリキュア5」のメンバー 春日野うららちゃんのキャラソンです。最近BDで見て好きになったソング。

 すっぱいのが苦手だからレモンが全然ダメってやつでもイエプリならレモネードしかねぇ!って言ってる同級生がわんさかいました。ちなみに私はレモンなら超ウェルカムで、新鮮なヤツなら皮ごとオールペロリっす。←嫌いな食い物ゼロヒューマン

 

 それが出来るだけの毛量に達した者が使えるスーパー萌え武装、それがツインテールです。男子なんてだいたいが金髪ギャルのツインテ好きなんだから。←お前が何を知っている?のツッコミ待ち。

 

 歌っているうららちゃんがクソカワ(クソがつくレベルで可愛い)です。

「翻るチャームポイントはツインテールマジック」。うむ、嘘ゼロのスマートな萌え理論が落とし込まれた歌詞でござるな。共感度高い萌えナンバーです。弾けるレモンの香りもエグい。

 というわけでツインテール好きなら皆集まれの萌えなアンセム、ここにあり!

 

ロコロコの歌 

 この世界のどこにも無いゲーム内独自の言葉「ロコロコ語」で楽しく元気に歌われるおもしろ可愛いナンバー。

 黄色いロコロコの声が親戚の女の子のちびっ子にそっくりだから和む。私と仲良しな子です。

 謎にハマる不思議ソング。初視聴時から今日までの間、何度も聴いたのにやはり最新の感想も不思議ソングだな~で固定。ずっと不思議です。そんな不思議さに用がある。

 

 数年前にゲームを遊んで以来、謎にリピートしたくなって謎の解明もそっちのけでとにかく日々聴き続けて本日に至る。←謎のマイ音楽物語

 どうせ意味の分からない歌詞ゆえ、歌詞を気にせず聴ける作業用BGMとしても行ける。それをいえばこのゲームのサントラまるごとだってそっちの使用におすすめ。

 

スポンサードリンク