こしのり漫遊記

どうも漫遊の民こしのりです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい大冒険だけでない深い紀行文「ガリバー旅行記」

このガリバー氏による愉快な冒険紀行文は数多く映像作品化されているため原作本は読まないがお話は知っている、聞いたことがあるという人は世の中にいくらでもいることであろう。私も今回始めて手にとったが、本作のことを始めて知ったのは大昔の白黒アニメ…

こんなに人の名前が知りたいことが今まであったか!?「君の名は。」

約一年前に公開した新海監督アニメ。 とうとうBDが発売したのでやっと見ることができた。世故に疎い私は世間様の情勢なんてのは知らないし特別知る気もないのだが、聞くところによるとかなり客が入ったようである。ロングラン状態だったためパッケージ化が遅…

20周年おめでとう。そしてありがとう。KinKi Kidsを振り返る

ただただキンキの思い出を語ろう。 あっという間の20周年。キンキがデビュー20年とか速すぎる。昨日デビュー会見を見たような感じやで。と、それはいい過ぎかもしれない。 CDデビュー前の二人 CDデビュー前から武道館でコンサートをやったりとかなりの人気者…

乙女心を描く無骨な男子高校生「月刊少女野崎くん」

2014年7月~9月放送アニメ。 男子高校生でありながら月刊少女コミック誌に連載を持つ若き天才 野崎梅太郎(ペンネーム夢野咲子)と、そんな野崎に愛の告白をするのに失敗した結果、なんやかんやでアシスタントとなってしまった佐倉千代を中心として、その周…

人々よ夢と希望を失わないで「魔法のプリンセス ミンキーモモ」

これまた古い1982年放送スタートの魔法少女アニメ。魔法少女ブームを牽引した時代を彩る名作でした。 私が中学生の頃、平日朝7時からこれの再放送をしており、そんな時間から起きなくても余裕で学校には間に合うのにモモを見るため早起きをしていた。しかし…

極めればエロも美学と成りうる「マンガ家さんとアシスタントさんと」

2014年4月~6月放送のアニメ。 本作はスケベな作風の漫画を書くスケベな男性漫画家とその美女アシスタント達の日常を描く漫画家コメディである。 主人公 愛徒勇気(あいと ゆうき)を演じる声優の松岡君はハーレム主人公役にあたる率が高くて羨ましい限りで…

青春は悩ましいが悪くない「ポッピンQ」

2016年公開。東映アニメーション60周年を記念して製作されたオリジナル劇場アニメである。 ポッピンQ Blu-ray *豪華版 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 2017/06/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る プリキュアっ…

夢の国の裏事情を知れる「甘城ブリリアントパーク」

2014年10月~12月放送のアニメ。新番組予告を見た時からなんて色鮮やかで派手な番組なんだと思った。京都アニメーション作品なのでシナリオを無視しても画面のみを見ても目の保養になる。女子キャラはやはり舐めたくなるほどに可愛い。夢の国であるテーマ…

もっともっと友達になりたい「一週間フレンズ」

2014年4月~6月放送の純で上質な青春グラフィティ。声優の雨宮天ちゃんを始めて知ったアニメである。コレに出た後は続けざまにメインキャラを連続クール担当していた記憶がある。全体的に淡くて明るい色使いのアニメで夜に見ると眠くなる。 たまたまテレビを…

読書好きの私は感激!「バーナード嬢曰く。」

名作本(のあるあるネタ)をテーマにしたコミカルストーリーである。 バーナード嬢曰く。 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ドリームクリエイション 発売日: 2017/01/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 読書好きの私にはとても楽しめた。元ネタが…

おい、山根ぇえ!じゃないよ「山の音」

川端康成作の「山の音」です。山の音(おと)と読むらしい。 山の音(新潮文庫) 作者: 川端康成 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/06/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 主人公の老人 尾形信吾は、ある日の夜中に聞いた遠く吹く風の音…

にゃんこ is Loveアニメ「にゃんこデイズ」

一話2分の全12話のアニメ。作品の魅力といえば特別深く掘り下げて語るまでもなく猫が可愛いだけのアニメである。ちなみに私は完全なる犬派である。あとはアリクイ派にも属している。 女子高校生の主人公は学校でボッチで「早く帰って猫モフしたい」と言うほ…

巨匠宮崎駿もチェックした名作「風立ちぬ / 菜穂子」

風立ちぬ/菜穂子 (小学館文庫) 作者: 堀辰雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/11/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「風立ちぬ」について 「風立ちぬ」は2013年に宮崎アニメとなった同名作品の元ネタの本である。関係無いがこのアニメ風…

美少女7人+αでハーレムだ「トリニティセブン」

2014年10月~12月に放送したハーレムラブコメディ&魔術バトルアニメである。 振り返っての思い出がまず一つ、7人の最強集団トリニティセブンは7つの大罪をテーマとしているが本作と同時期に少年マガジンの作品をアニメ化したこれとは別の「7つの大罪」とい…

世界最強の吸血鬼と美少女がてんこ盛りなアニメ「ストライク・ザ・ブラッド Ⅱ」

テレビアニメ、OVA一期を経て今回のがOVA二期ということである。リリース期間が長いので最終巻まで出揃ったところで一気見を決行した。 楽しかった~。続編を長く長く待っていた甲斐があったぜ。テレビ版BDのオーディオコメンタリー、イベントでも主演の細谷…

こしのり良い曲 その3 2017年上半期振り返り編

今年の年明けと共にSMAPが解散してしまった。そんな悲しみの中の年明けがまるで昨日のことのようだ。早いものであれからもう半年が過ぎて今年の上半期が一瞬で終わってしまった。上半期、楽しかったな~。 というわけで今年の上半期に発売した曲の中でよく聞…

眼鏡美少女萌えに目覚めた!「境界の彼方」

2013年10月~12月放送のアニメ。激しいバトルあり、萌えもあり、ラブ&コメディもありでアニメ作品に対する要求多めの私の需要をことごとく満たしてくれた名作である。 舐めたくなるような可愛い女子を描く会社である京都アニメーション製作作品である。先に…

嫉妬が生む悲劇の連鎖「オセロー」

いわずと知れたシェイクスピアの四大悲劇の一つに上げられる作品である。本作の読破を持って私は四第悲劇をコンプリートした。 オセロー―シェイクスピア全集〈13〉 (ちくま文庫) 作者: ウィリアムシェイクスピア,松岡和子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日:…

痛快パンチのロボットアニメ「THE ビッグオー」

ビッグオーに対する私の思い出 全26話。1999年に前半シリーズがスタートし、後半シリーズはそれから随分経ってからの2003年にスタートしたロボアニメである。海外ですごい評判がよかったらしい。 一般人にはハードルが高いWOWOWアニメであったためにリアルタ…

人間性の美しさも醜さも描かれる芥川の名作「地獄変・偸盗」

芥川龍之介の文才光る人間味溢れる物語二本であった。 地獄変・偸盗 (新潮文庫) 作者: 芥川龍之介 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/11/19 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (53件) を見る まずは「偸盗」の感想 偸盗(ち…

NHKアニソン企画に物申す!私の選ぶアニソン100選

もう随分前のことだが今年の2月にNHKの特番でアニソンベスト100を発表をする番組をやっていた。 アニメが好き、音楽も好きの私はこの番組をかなり楽しみにしていたのだ。 視聴してみて・・・ うん、100曲出揃ったな。見事に出揃ったな。このランキングは投票…

歪な愛の形を物語る「痴人の愛」

痴人の愛 (新潮文庫) 作者: 谷崎潤一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1947/11/12 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 123回 この商品を含むブログ (226件) を見る ずばりタイトルの通りの痴人による不思議な愛のお話であった。 主人公の河合譲治がカフ…

それは我を照らす美しき衛星 「月がきれい」というアニメを見て

思えば私はどのくらい月を見ていないのだろうか・・ そういや月ってやつは綺麗だった。このアニメで再認識したんだなぁ。 こんなに月を意識したアニメは「ガンダムX」と「神無月の巫女」以来だぜ。 「月がきれい」Blu-ray Disc BOX(初回生産限定版) 出版社/…